看護学校の謝恩会の案内に「マスク会食」

 

投稿者:ふぇいさん

  

外部講師でお邪魔している看護学校から、3年ぶりに謝恩会の案内が届きました。

 

ちょうど夜勤入りのため欠席で返信したのですが、案内の最後に一行

 

マスク会食でお願いいたします。

 

何ですかこれは!

 

医師会の持ってる学校だからでしょうか。

まだこんなことやってる!

生徒は言わされてるんだと思います。

 

教えに行っている県立の看護大学はマスクは任意になりました。

医師会はコロナバブルを忘れられないのでしょう。

どっちがビョーキかわからんです。

 

当院の感染委員に「マスク会食って何?」と聞いたら苦笑いするだけで何も答えませんでした。

苦笑いしてる本人が病院内マスクを要請という名の強要しております。

ちなみに感染委員はマスクの感染予防効果について答えられません。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 悲しくなるほどの「思考停止ぶり」ですね・・・。

 

医療関係者なのに、科学的な根拠に基づく判断をしないのでしょうか・・・。

 

変な話

「マスクは感染予防の効果が有る!」

「我々は1回たりとも感染してはいけないのだ!」

 

という確固たる意思を持って欲しいよ。

 

◆◆◆

 

私は先月1月25日に耳の精密検査に大きな病院に行きましたが「貼り紙」があって、

 

「3月13日以降もマスクを着用してください」と書かれていました。

 

いやいやいや、一体いつの3月13日なの??

 

 

惰性丸出し!

 

どこもかしこも”惰性児”だらけだ!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    おおみや (木曜日, 22 2月 2024 19:48)

    昨日のNHKニュースで「輪島の医師が学校の1室を借りて診療所」、医師はマスクなしのままマスクした患者さんに応対、その後にマスクなしの石川県医師会長がやってきてその医師とマスクなしのまま話している映像、それが全国に流れておりました。

  • #15

    パワーホール (水曜日, 21 2月 2024 21:47)

    続投になります。
    知人からメールで教えてもらったのですが、コロナ騒動が終わらない理由は医師会を政府が抑えられないからだそうです。
    インフルやコロナにかかるのが嫌という意見もありますが、長尾先生が人間はウイルスの集合体でありウイルスから出来ているとおっしゃっていました。それに、ゲノムの約半数はウイルス由来であり人間はウイルスから進化したと言っても過言ではないと考えております。
    ウイルスとの人体のかかわりや進化を学校で教えればコロナ騒動のようなことは起こらないと思います。

  • #14

    おおみや (水曜日, 21 2月 2024 20:10)

    マスク会食を要請しておいて安心している様では工夫が足りません。折角の謝恩会なのですから主催者とて現場で注意などという野暮な事は避けたいでしょう。
    「おかしきものこそめでたけれ」の発想が出来るとよかったですね。それは、決して逆らわず褒め殺しプラン。
    ・マスク会食用に開発された「マジックテープで布部分を剥がしたり閉じたり出来る、その名もイートマスク」を配布し皆で使用。
    ・マスク会食奨励の飲食店用ポップをダウンロードして各テーブルに配置。
    ・「マスク会食」と書かれたタスキをした係員を配置、決して参加者に対して注意はさせず。
    ・無言で完結出来る芸のストリートパフォーマーを招く。
    ・マスク会食を激推ししていた知事に激励メッセージを依頼。

    一般社会の駅構内では冬へのマスク率上昇が止まり、「寒さの緩みファクターと花粉症ファクター」がせめぎあっております。

  • #13

    大阪の一会社員 (水曜日, 21 2月 2024 19:16)

    このサイトの皆さん方の様に、
    1.事実を追求しようとする人
    2.議論をしようとする人
    3.自分の頭で考えようとする人…
    にとっては、誠に苦痛で仕方ない病院の態度、考え方ですね。
    要は、議論しようとする事や考える事を、「我々に楯突いた!」「いちゃもんをつけてきた!」という、「上から目線の被害者意識」ばかりなのでしょう。
    残念ながら日本国の現状は、どの分野でもそうです。
    私がよく例に出すサッカー日本代表森保監督は…
    守田選手、三笘選手等に「基本的な約束事もない」と言われても、「行き違いがあった」と根本的な議論をする気もない構えをしておりますし、
    「選手と私の発言の照らし合わせをしないでほしい」「視聴者数稼ぎの為にyoutuberが好き勝手に言ってる」等と暗に記者達に圧力を掛ける発言をしている。
    就任時は、「どんどん意見を下さい」などと言っていたのに。
    森保氏も耳の痛い言葉は、「楯突いた」としか考えられない人なのでしょう。
    しかし、森保さん、あなたのご子息もyoutubeやってるのですけど。




  • #12

    madoka (水曜日, 21 2月 2024 17:20)

    このサイトを見ていたり、ゴー宣道場を見てたりすると、一瞬忘れますけど、世間では未だに一定数本気でマスクの意義を信じている人たちがいるみたいで、そしてコロナでもインフルでも、罹ってはいけないと思っているみたいですね_:(´ཀ`」 ∠):
    こないだ話した方は、ものすごく真面目にマスクの効果があると思ってらっしゃって、
    私「苦しくないですか?」
    彼女「慣れますよ〜!保湿にもなるし!」
    私(いや、、ならんだろ。)

    彼女「私すごい何でも罹りやすいんです!だから外せないです。罹らないですか?」
    私「いや、罹りますよ。(苦笑)」
     (罹ったっていいんだよー。むしろ、マスクしてるから罹りやすいんちゃう?)

    新しい職場で出会った、最近入ってきた新人さんで、すごく良い人ですが、プライベートでお茶したいとは思わないですね^_^;

  • #11

    平井 智也 (水曜日, 21 2月 2024 16:59)

    もしそのような会食に参加したとしたら、マスクの口がある部分に穴を開けた状態で食べ、マスク会食信者さんがどんなリアクションを示すか試してみたい。「穴らしい(新しい)生活様式」

  • #10

    あしたのジョージ (水曜日, 21 2月 2024 12:39)

    行儀の悪いマナー教室みたいですね!

  • #9

    くれは (水曜日, 21 2月 2024 11:24)

    近所のスーパーですと、マスクしてる人は未だ多いですね。

  • #8

    千本通り (水曜日, 21 2月 2024 11:05)

    >わしは一人でも、この発狂した社会とは徹底して戦う。

    マスク会食なんてまさに「発狂した社会」です。微力ながら私も戦いたい。

  • #7

    はな丸 (水曜日, 21 2月 2024 08:12)

    参加者全員が「尾身食い」していたら…
    なかなかシュールな光景ですね(笑)

  • #6

    牛乳寒天 (水曜日, 21 2月 2024 08:04)

    先日久々に病院行きましたら、マスク着用が呼び掛けられていて驚きましたが、自分の住まう地域だけでない話だったのですね。思考停止にも程があるし、そんなマスク会食と聞いただけで不潔で食欲失せます。

  • #5

    パワーホール (水曜日, 21 2月 2024 07:56)

    マスクにこだわるのはもうやめてほしい。マスク会社もマスクの過剰使用に対し注意喚起してほしい。

  • #4

    RUIDO (水曜日, 21 2月 2024 05:38)

    「マスクに効果があると信じている。」
    「世間様に批判されるのが怖い。」

    どっちの気持ちが強いのでしょうね?どちらにしろ情けないですが…

  • #3

    千本通り (水曜日, 21 2月 2024 02:59)

    看護学校はどこに忖度しているんだろう? 世界中でマスク会食しているところって日本だけでは?ここまでくると同じ日本人ながら「気持ちが悪い」。

  • #2

    タロー.G (水曜日, 21 2月 2024 02:31)

    だから病院行きたくないんですよ、マスク実質強制だから。

  • #1

    叶丸 (水曜日, 21 2月 2024 00:17)

    ホームから入るとユーチューブ生ライブの方に飛んでしまいます。