朝日新聞のアンケート『「象徴」って何だろう』の結果発表

 

投稿者:叶丸さん

 

愛子天皇への道で例の朝日新聞のアンケートのその後について報告されていたので、紹介します。

 

朝日新聞”(フォーラム)象徴天皇の未来は!”発表①

https://aiko-sama.com/archives/35862

 

発表②

https://aiko-sama.com/archives/35866

 

結果発表「象徴」って何だろう

https://www.asahi.com/sp/opinion/forum/194/

 

回答の割合は計10353回答のうち「男性に限った方がよい」が3156票で30.5%、「女性もなれるようにした方がよい」が7106票で68.6%であり、「恋闕が恋血を圧倒した」と言う程では無かったかもしれません。

 

しかし、コメントの内容の質では(反秋篠宮のコメントもあるとは言え)天と地程の差がありました。

 

男系固執派のコメントは総じて酷かったです。

 

男系固執の生き様は 論無し情無し私欲有り

 

男系固執の魂は 卑怯卑劣おぞましい…。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

投稿、助かりました。

 

うっかりやりっぱなしになるところでした。

 

 

愛子様を天皇にと願うコメント、文章が、とても良いですね。

 

ただ、「(皇位を)男性に限った方が良い」のコメントもとても”参考”になります。

 

「彼を知り、己を知れば百、戦殆からず」だと思いました。

 

 

彼らにはパターンがある。

 

それは、愛子様を天皇にと願う文章のような「感情から湧き出たモノ」ではない。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    牛乳寒天 (月曜日, 19 2月 2024 13:58)

    記事を見ましたが、「女性もなれるようにした方がいい」のアンケート結果が文章のみでグラフになっておらず、パッと見わかりずらかったです。また、見解を述べていた方が「より公平に判断するには国会に委ねるべき」と主張されており、それがグズグズだったから長期間手付かずだったんだろうとヤキモキしました。
    アンケートをしてくれた事と結果は素晴らしくありがたかったですが、見解で朝日さんに私見が伺えたように思えます。結果を踏まえ、女系天皇支持に舵を切った記事を期待します。

  • #4

    通りすがり (月曜日, 19 2月 2024 00:31)

    時間稼ぎ作戦に、坑がい、国会を動かすには圧倒的多数の勝利が必要と思っていただけに、この結果は残念、1です。7割ということは、やや多いというイメージです。竹内久美子に、してやられた感はやはり、残ります。厳しい闘いが、続いていますが希望を捨てずに生きたいです。

  • #3

    パワーホール (日曜日, 18 2月 2024 21:02)

    竹内久美子はこれ以上皇位継承問題を妨害するのはやめてほしい。Y染色体抜かしてる時点で欧米の価値観に染まっている。もはや人権真理教、コロナ脳や感染症専門家と変わらない。

  • #2

    さらうどん (日曜日, 18 2月 2024 13:21)

    「男性に限った方がよい」に投稿していた人の中には、X(旧Twitter)で竹内久美子氏などの扇動により組織的に投票した人が多い様です。しかし、投票数を上げることは出来ても、どうしてそう思うのかというコメントを投稿する頭は足りなかったようで、アホみたいな一行コメントばかりだった様ですね。「女性でもなれるようにした方がよい」に投稿した方々のコメントの方が、圧倒的に自分の考えがしっかり伝わって来るコメントが添えられていました。「秋篠宮家を否定して愛子さまを肯定する」人達は、男系固執カルトと大差ない愚か者ですね。皇族の方々への感謝の思いを持ちたいです。

  • #1

    英二 (日曜日, 18 2月 2024 12:01)

    私は女性容認の中に秋篠宮家を否定して愛子様を肯定する論が多かったのが残念に思いました。
    いずれにしても、世論は愛子様が皇太子になることを後押ししてることは確実ですね。