≪報告≫ ふるさと納税をした石川県金沢市からメールが来ました。

 

投稿者:まいこさん  

 

ふるさと納税をした金沢市から、以下の文面がメールで届きました。

 

***

 

ふるさと納税で金沢市を応援してくださいました皆さま、こんにちは!石川県 金沢市です。

 

金沢市をいつも応援いただきまして、ありがとうございます。

 

こちらのメールはこれまでに金沢市にご寄附をお申込みいただいた方へお送りしております。

 

本年1月1日に発生しました令和6年能登半島地震では、金沢市は震度5強の揺れを観測し、道路の損傷や家屋倒壊など被害に遭われた方々がいらっしゃいます。

 

また「兼六園」「金沢21世紀美術館」「金沢城公園」をはじめ金沢市内の観光施設も被害がありましたが、現在は開園・開館しております。

 

※一部エリアでは展示中止・入場ができない場所もあります

 

※金沢21世紀美術館は当面の間、交流(無料)ゾーンのみ利用可となります。

 

 

市内観光施設の開館及び休館情報は金沢市観光公式サイト「金沢旅物語」でご確認いただけます。

 

◆金沢市観光公式サイト「金沢旅物語」

https://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/index.html

 

 

市内の宿泊施設・飲食店では、今回の地震で特に被害が大きかった“能登地方”の新鮮な食材を用いた自慢の食で“応援!おもてなし”をしております。

 

『金沢観光』を通して、石川の復興にご協力・応援をよろしくお願いいたします。

 

金沢市は皆様のお越しをお待ちしております。

 

***

 

復興と観光の両面が上手く運んで、被災された方々の後押しになりますように。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これは貴重な報告、まいこさん、ありがとうございます☆

 

 

金沢市やその南側は被災の状況は重くはないと聞いていましたが、

市内の宿泊施設・飲食店では、今回の地震で特に被害が大きかった“能登地方”の新鮮な食材を用いた自慢の食で“応援!おもてなし”をしております。」というのは、なるほどと思いました♪

 

 

そして『金沢観光を通して、石川の復興にご協力・応援』というのも、的外れではないと思いました。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    タロー.G (水曜日, 21 2月 2024 02:35)

    私も金沢市にふるさと納税したので、金沢市からお礼の文章が届きました。ありがとうございます。
    今年中に金沢市に観光に行ければいいな、と思います。

  • #4

    まいこ (火曜日, 20 2月 2024 21:02)

    投稿採用とコメントいただきありがとうございます。
    先日、身内が仕事で金沢に宿泊した際には、観光地から少し離れたビジネスホテルの方が予約が取りにくくなっていたようです。大好きな金沢を始めとした石川県、また観光でもお伺いしたいです。

  • #3

    madoka (日曜日, 18 2月 2024 18:07)

    まいこさん、ふるさと納税、ありがとうございます!はな丸さん同様、金沢市民として、お礼申し上げます。

    ここ最近は、市内、欧米あたりの観光客の方々がすごく増えた印象です。もちろん、日本の方も。観光客が少なかっただけに、増えてくるとすぐわかります。海外の方、地震報道もある中意外と来るんだなー、とちょっとびっくりしてます。

  • #2

    おおみや (日曜日, 18 2月 2024 14:31)

    街の体力的にも「金沢から元気になっていただく」というのも大いに有りですね。もし行かれるとしたら少しだけ郊外の港方向を目指してみて「醤油の町 大野」や「金石(かないわ)で復活、輪島朝市」というのも応援になる事でしょう。うちの職場の乗り鉄くんも今頃は金沢近辺にいるはずです。「8番らーめん」とか食べているかも。
    こちら埼玉の大ターミナル駅の東西通路では現在石川県産品の販売会が盛況で特に北陸製菓のビーバーが売れまくっている様子に見えました(ノーマル味はセブンイレブンでも買える様になりました、これはきっと北陸製菓さんの営業努力の賜物)。カニ、白エビ、あおさ、カレ味…どれを買って配りまくろうかな。
    あ!今頃は金沢ゴーゴーカレースタジアムこけら落としマッチ(ツエーゲン金沢VSカターレ富山)試合中だ!うちの会社の若手社員には(ツエーゲン金沢在籍の2名と中学年代のクラブチームで一緒にプレーしていた凄腕)がおります。最近、会社の近くでタヌキと5年ぶりにフェイント合戦して逃げられましたので、その後輩にサイドステップの教えを請い習得してタヌキとの再戦に備えております。

  • #1

    はな丸 (土曜日, 17 2月 2024 23:27)

    まいこ様

    金沢市民として、心より御礼申し上げます。

    コロナ人災が明けて、地震が起こるまで外国人はじめ観光客の人波が一時的に復活し、週末のホテル料金などがエラいことになっていたようですが、地震でまた一変しました。人間、本当に風評というか情報に右往左往させられるものだな、と嘆息、いや興味深いです。
    来月には北陸新幹線の延伸も控えており、そのうちまた混雑するでしょうから、金沢観光、今のうちが実は狙い目かもしれません。