のと鉄道和倉温泉~能登中島 運転再開

 

投稿者:RUIDOさん

 

「のと鉄道」が七尾―能登中島間で運行再開、JR七尾線は全線で復旧

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240215-OYT1T50042/

 

能登半島地震発生以来、運転見合わせが続いていた「のと鉄道」が、2月15日から一部区間で運転を再開しました!

 

また4月上旬には全線の運転再開を目指していると事。

 

20年前に大部分が廃止されている為、能登半島における鉄道の比重は、あまり高くありませんが、のと鉄道の運転再開が復興の足掛かりになればと思います。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

鉄道に詳しいRUIDOさん、教えてくださり、ありがとうございます♪

 

被災地の復興と言うのは「インフラの復旧」と重なります。

 

4月には全線運転再開の見通しもあるとのこと。

 

着実に立ち上がり、前進している証ですね♪


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 1
  • #1

    おおみや (日曜日, 18 2月 2024 13:17)

    うちの職場の乗り鉄くんも喜んでくれたニュースでした。彼は敦賀に宿をとり越美北線・氷見線・城端線に乗ってくるそうです。お土産のみならず…大食感ですので経済にも貢献してきてくれ、という事で送り出しました。

    のと鉄道さんは2005年に蛸島~穴水間廃止の時に 「地元の蛸島で鉄道に憧れて大人になり運転士になった社員に蛸島からの最終列車の運転を任せ、仕事を辞めてまで2年間のと鉄道の走る姿を撮影し続けた弟さんを廃止後の2年間穴水駅でPR係として雇用」 という義理人情溢れる会社さんです。
    小さな会社で行われたこの見送り画像、さすがは能登の心づくしです。