救済制度の審査に『1年半待ち』ワクチン後遺症訴える患者「症状の苦しみ」と「医療費」の負担

 

投稿者:まよせんさん

  

救済制度の審査に『1年半待ち』ワクチン後遺症訴える患者「症状の苦しみ」と「医療費」の負担

「推奨した責任として患者に寄り添うのは最低限取るべき姿なのでは」

https://www.mbs.jp/4chantv/news/scoop/article/2024/02/098920.shtml

 

MBSでワクチン後遺症が取り上げられたのはおそらく初ではないでしょうか。

 

救済への審査に1年半もかかるというのは、後回しなのか、申請が殺到しているのかわかりませんが、河野太郎が言った状況とは程遠いです。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「ワクチンはきっと効力があるものだから国が推奨していると思うので、その是非についてどうこう言う立場でもありません。でも一定数こういう症状の方が出るものだったら、やはり推奨した国の責任として患者に寄り添う、見て見ぬフリをしないというのは、最低限取るべき姿なのではないかなとは思います」

 

まったくその通りです!

 

コロナワクチンに感染予防や重症化予防の効果があったとしても、現にワクチン接種後に日常生活が送れないほどの副作用に苦しんでいる人がいる。

 

もっともっと報道して社会問題にならないと、今の被害者軽視の風潮を変えられない。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    トマト (月曜日, 12 2月 2024 18:36)

    取材を受けた方は看護師さんで、何か月か前からTwitterで情報発信を開始され、駅前で街頭演説もされている方です。

    2023年9月に明石駅前で街頭演説しているところを撮影されたものがこちらです↓
    https://twitter.com/JINKOUZOUKA_jp/status/1706204659206213822

    街頭演説の一部を文字お越ししました。

    「ヤフーで調べてもグーグルで調べても全く何も出てきません。
    ツイッターを開けてみて愕然としました。
    コロナワクチン後遺症の情報が飛び交っています。
    とんでもないことになっています。
    私自身、新聞も取っていましたし、ニュース番組を見ていたので時事情報は仕入れている方だと思っていましたが、それは間違いであったと身をもって知りました。」

    グーグル!!罪深いです・・・
    新聞社もワクチン後遺症当事者の方々への取材記事を載せてくれてもいいのに、テレビより遅れていますね。

  • #7

    田舎のおっちゃん (日曜日, 11 2月 2024 23:22)

    相変わらず、「ワクチン接触そのものに反対しているわけではないけれど···」みたいな言質を取られるんですね、この手のニュースでは。
    こういう一言がないと報じらないと迫られるか、あれこれ誘導質問されてこういった一言を採取されるのか、何とかニュースにしてもらおうと当人から「気を利かせてる」のかわかりませんし、ケースバイケースなのでしょうが、
    胸クソの悪さはずっと変わりませんね。

  • #6

    リカオン (日曜日, 11 2月 2024 23:07)

    メディアも政治家もいつまで見て見ぬふりをするのでしょうね。

  • #5

    はな丸 (日曜日, 11 2月 2024 19:10)

    改めて、強い憤りを感じますね。
    全く新しい機序のワクチンなのですから、従来の医療の枠組みの範囲でいくら検査しても、因果関係が証明できないのはある意味で当然のことと思います。
    であるからこそ、推定有罪の考え方に則って、国には迅速な対応を求めたいところですが、現状では期待できなそうですね。
    もっともっと、メディアを通して声が増幅されなければ。

  • #4

    古也 (日曜日, 11 2月 2024 18:34)

    ミドリ十字の時より規模も被害もひどい。

  • #3

    パワーホール (日曜日, 11 2月 2024 17:36)

    書類提出や治療費も被害者の方が負担しなければならず審査に1年以上も待たされるという現実に大変ショックを受けました。国はワクチン被害に真摯に向き合うと同時にこれ以上被害者を出さないためにも接種を中止すべきです。
    それと、モーニングショーもワクチン被害を報道しろと言ってやりたいです。
    ワクチン被害により死亡した人や後遺症になった人たちを見てると、「新型コロナガンガン煽りましょう。」と抜かしたモーニングショーの連中は本当に人間なのかと疑いたくなります。

  • #2

    だいな (日曜日, 11 2月 2024 17:20)

    国と厚労省はこの状況はさすがに把握しているでしょうに、被害者軽視というお言葉そのものだと思います。
    また看護師さんが被害にあっていますね。取材を受けた方の落ち着いて真摯な態度が、煽り側だったMBSを動かしたのでしょう。
    しかしながらまだ接種は止まずまだ続き、さらに新しいmRNAワクチンが研究、開発中です。
    今回打たずに済んだ子供たちも再び、必要がないのに
    打たされないよう注視していかないといけませんね。

  • #1

    大阪の一会社員 (日曜日, 11 2月 2024 16:17)

    「推奨した国の責任として患者に寄り添う、見て見ぬふりをしないというのは最低限取るべき姿」…
    その通りです。
    私個人として付け加えさせていただくなら…
    1.youtubeにまで、「コロナの何で」というタイトルでしゃしゃり出て、ワクチンの利点ばかり強調した毎日放送の様な大手マスコミも、
    この様な後遺症の事実を隠蔽しない…
    この先、またワクチン騒ぎが起こった際に、両論併記をきちんと行う…
    というのは、最低限取るべき姿である。
    2.国民も、今後自らの頭で考えて、
    甲賀市消防局や各種医療機関の様な未接種者に対する差別…
    ワクチンパスポートや接種者割引の様な科学的根拠の乏しい差別…
    等に対して、芸能人やスポーツ選手に対するスキャンダルに対する熱意以上の、ど根性で、声を上げて明確に声を上げるべきだ。
    さあ、これからどうする。