特別養護老人ホーム「18歳未満の面会禁止」の不合理

 

投稿者:いいまつたかさん

どう考えても不合理です!!!

 

「18歳未満の面会禁止」 高齢者施設のコロナ対策は不合理?

https://mainichi.jp/articles/20240206/k00/00m/040/096000c

 

だいたいそこまで制限するのなら、事業所のスタッフにも単身生活強いているのでしょうか?

 

スタッフに18歳以下のお子さんやお孫さんがいたら、同居禁止しなくてはいけませんね。

 

自分の家人も特養でお世話になってますが、面会はできるものの窓越し小人数15分という制限は続いており、やはり高齢で老い先短いため、特に孫達には早く会わせてあげたいという思いは強いです。

 

厚労省も「面会は利用者の基本的権利で家族との交流は生活の質に影響を与えます」という割には、「面会の実施方法は各施設の判断になるので(年齢制限に)問題があるとも、ないとも言えません。面会者の体調を考慮し各施設で判断してほしい」とは、あいかわらずこずるいなあ~と思います。

 

医療と福祉分野こそ、今回のコロナ騒動しっかり検証し、いい加減まともに戻って特に高齢者にとって何が大切か、真剣に考えてほしいものです。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

老人たちにとって、孫やひ孫の顔は何よりのエネルギー源のはずですね。

 

それなのに「子どもは学校で集団生活しているため、子どもから利用者への感染を懸念」とは、一体いつの時代の発想でしょうか!?

 

その施設がオカシイです。

 

次に、モーニングショーなどのマスコミがそのように流布したこともあったので、「訂正報道」しないのもオカシイです。

 

間違ったことをやりっぱなしOK・言いっぱなしOKなんて、資本主義社会としてもオカシイです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    大阪の一会社員 (日曜日, 11 2月 2024 08:55)

    私が住む近所の高齢者施設でも、相変わらずその様な状況が続いているようです。
    さらに言えば、近所の診療所から、そこそこの規模の病院に至るまで、「発熱は事前に連絡」または、「大げさに病院外か病院内であっても端っこで対応」状態継続です。
    さらに言えば、私の会社、未だに社内「マスク着用義務」継続。
    カレー様の「〜資本主義社会ではオカシイです」は、私なりに解釈させていただくなら、俗に言う「PDCA」サイクルが出来ていない!という事だと思います。
    しかし、日本では、
    1.人事権を盾にに言いっ放し。
    2.予算権限を盾に言いっ放し。
    が横行していますね。
    さらに例を挙げると、日本サッカー協会は…
    「東京五輪メダル」…
    「ワールドカップベスト8 新しい景色がみたい(笑)」…
    という目標を掲げながら、言いっ放しで、PDCAって何ですか? 西城秀樹の未発表曲ですか?というノリです。
    伊東純也を離脱させ…
    守田選手の「約束事がない」…
    かつてのゴーマニズム宣言のセリフを引用させていただくなら、「腐れアマチュア」「もぐりの小銭稼ぎ」な組織ですが…
    スポンサーへの配慮、PDCA皆無、350億円のパートナーシップ契約を結ぶ電通のノウハウを使った情報操作だけは、いっちょ前です。


  • #5

    パワーホール (土曜日, 10 2月 2024 18:47)

    かわいい孫を感染源呼ばわりするなんておかしい。私も福祉施設や医療機関でのマスクと感染対策を撤廃するよう厚労省に数回意見を送りました。もう5類なんだから元に戻すべきです。コロナ騒動の総括だけでなく感染症学そのものの要否も議論してほしい。

  • #4

    英二 (土曜日, 10 2月 2024 16:15)

    施設の職員の人が大変だと思います(看護師さんも)。私の父が生きていたら「(看病させたいから)息子に会わせろ」「息子を呼び出してくれ」と病院で暴れてると思います(その分私は助かりますが)。
    痴呆が進むでしょうね。

  • #3

    おおみや (土曜日, 10 2月 2024 13:59)

    このニュースの世代の間に位置する現役世代の我が職場空間、コロナ対策固執派のワンマン上司を意見出来ない人達諸共マスクの聖域に封印していた(2022年4月~2023年11月、ナンバー2さんがしれっと外していた状態を利用して自由化宣言を出させた上司は御自身が外すと私に突かれる=今でもマスクで私の視線からガード状態)時の中にはごく短い期間だけ「その部屋の境界線ギリギリのエリアの入域すらも2名まで、守らせる為に言いなり管理職くんが監視」という面白芸をやっていましたが、あっという間に止めてしまってました。明らかに「率先して対策に励む見本的空間の住人⇔その他の穢れた空間の住人」とい発想でした。そういう事もさせておいてどういう結果が出るか、それも我が策の内でした。今ではその部屋の住人がぼぼ全てがコロナ発症経験者となり現在は(2回発症経験の)ナンバー2さんがマスク外しを満喫&外していいよと言ってくれないので他の人は外さず、外したい若手の女性が1人居るのでナンバー2さんには「あなたが後押しすれば○○さんはマスクを外せます」と伝令。彼は上司が怖くてきっと動かないので、暫くしたら対策固執派上司に私が気の利いた言葉でとどめを刺す、という流れになりそうです。外したい1名の女性には「見ていてウザいかも知れんが、それぞれの大人の生き方を見て学んでおく場面だよ」。

    不合理な対策、それをやめた時ですらしれっと知らんぷりされて感じる不条理は日本中の様々な現場である事でしょう。この私の手の届く範囲は極小ですがせめてここではきっちり総括させましょうぞ、と改めて思いました。

  • #2

    千本通り (土曜日, 10 2月 2024 12:57)

    > 来年度から一部自己負担が求められる新型コロナワクチンの接種について、厚生労働省は、接種費用の自己負担額を最大で7000円程度にする方針を決めました。

    ということは逆に最低でも5000円くらいは取らないと採算がとれないから、新型コロナは「恐い病気」でないと困るんです、みんな打ちに来なくなるから。
    誰が困るって? それは開業医で、医師会は開業医の圧力団体で、医師会は自民党に多額の寄付をし、製薬会社も自民党に献金、新聞社、TV局には多額の広告料を払って「怖い病気」のキャンペーンに協力してもらっているのです。

  • #1

    トマト (土曜日, 10 2月 2024 12:42)

    2024年2月現在、世界では、コロナ対策としての面会制限があるだけでも珍しい気がする(イメージ)のに、年齢制限って・・・日本てスゴイ・・・。

    先日、カナダに住んでいる親族に、日本は第10波って報道してるけど、カナダも今でも「波」の数を数えてる?と聞いたら、「コロナ?ニュースで全くやってないよ」との事でした。
    とはいえ、たった一人からの情報ですし、実際はどうなのでしょう?

    2024年2月現在の、世界のコロナ事情を知りたいです。
    海外に親戚のおられる方、海外に住んでいる方、ぜひ、現状を教えてほしいです。
    特に波を今でも数えていて、かつそれをニュースとして報道している国が日本以外にもあるのか知りたいです。