外務省のシステムに中国がサイバー攻撃、公電含む大規模な情報漏えい

 

投稿者:くれはさん  

 

外務省のシステムに中国がサイバー攻撃、公電含む大規模な情報漏えい…主要な政府機関のシステム点検

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240204-OYT1T50123/

 

外交上の機密情報を含む公電をやりとりする外務省のシステムが中国のサイバー攻撃を受け、大規模な情報漏えいが起きていたことがわかったというニュースです。

 

気になった個所、疑問に思った事を並べてみます。

 

 

・公文書の中でも、特に秘匿が求められる公電のシステムが破られるのは極めて異例。

 

・2020年にサイバー攻撃されたことを今発表?

 

・アメリカから情報漏洩していると言われて発覚した模様。アメリカは何故知ったのか?アメリカにも見られている?

 

 

国の重要な情報をやりとりする公電のセキュリティが突破されていたというのは衝撃です。

 

国の重要機関でさえこの体たらく。

 

日本国内で偽造されていたマイナンバーカードのセキュリティなんかは、ハッキングする側からすれば無いのと一緒かもしれないなと思いました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

国家の中枢にすらハッキングできるのだから、産業スパイなんて中国にとっては余裕でしょうね。

 

国も民間も電子化がイケイケどんどん進んでいますが、「国防」の観点から見れば、これほど脆弱なことはない。

 

なんでもかんでも電子化はあぶねーぞ、マジで。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    大阪の一会社員 (水曜日, 07 2月 2024 22:42)

    官僚達を始めとする権力からすれば、
    「国民達を管理したい」…という思惑の一本足打法なので、「我が国の情報をしっかり守る」という方面等は、特に何も考えていないでしょう。

  • #5

    パワーホール (水曜日, 07 2月 2024 21:58)

    電子化・デジタル化は一見便利に見えるけれど思わぬ落とし穴があることに気づかされる事件でしたよね。メディアも人のあらさがしをして足を引っ張ることより電子化・デジタル化の弊害につき報道してほしいです。

  • #4

    千本通り (水曜日, 07 2月 2024 12:20)

    大手銀行は東京以外の地方に顧客情報を磁気テープで保存管理しているという。ネットとつながらず、関東大震災の再来を想定しての措置でしょう。韓国は日本以上に電子化が進んでいるが国軍をもっているからなあ、日本は警察予備隊の延長線上の組織で、元々情報戦には弱い。

  • #3

    ねこ派 (水曜日, 07 2月 2024 10:48)

    「なんでもかんでも電子化はあぶねーぞ、マジで。」この、カレーせんべいさんの心配に、まったく同意します。
    しかし、国が、会社が、電子化を推し進めている背景には、日本国内における人手不足の現状があるからに相違ない。人手不足の現状は、かなり深刻なものであろう。
    そこで人手不足を補うために、電子化を推し進めているという側面があるのだろうが、しかし、今回の能登半島地震でもそうだったが、大災害時などには、必ず停電となり、電子化したものが一斉に使えず、ストップする。そうした異常事態に直面したときに、普段から電子化に慣れ切ってしまっていると、いざ、従前のように紙ベースの対応、筆記ベースの対応、などをしようとしても、スムーズに出来ない、ということがあり得よう。そういう意味でも、私は、電子化一本やりと見える現状には、不安を覚えます。

  • #2

    牛乳寒天 (水曜日, 07 2月 2024 09:04)

    何でも電子化、こわいですね。クレジットカードですら大丈夫なのか心配になっちゃいます。他国は巧妙だから、情報抜き取りなんてお手のものでしょうし。

    マイナ問題も含め、何でもデジタルにしてこうとしている方々は、そういう方面に詳しかったり、勉強して理解しようとしてるのか甚だ疑問です。役職だけ立派で、後はわからないから下々の専門家におまかせ、といったスタンスでいるから、抜け作じみた事しかできないのではないか…お偉い方々も一般市民のオッサンオバチャン並みの理解しかないのではないか…としか思えないでいます。

  • #1

    リバチー (水曜日, 07 2月 2024 00:14)

    もともと日本人は、性善説でセキュリティ意識が低いのに、マイナ保険証を推進するなんて墓穴を掘っているとしか思えない。
    利用率も低いし、単なる税金と労力の無駄遣いじゃん!
    日本政府は、IT関連をもっと強化してほしいな~