性加害疑惑報道の伊東純也、日本代表から離脱

 

投稿者:KUROうさぎさん

 

【アジア杯】伊東純也は結局日本代表から離脱 1日付で離脱発表も選手たちの総意で異例の先送り

https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/202402020000585.html

 

擦った揉んだで伊東純也選手は離脱との結論。

 

昨年6月の話をアジアカップで決勝リーグに進み、日本中の注目が集まっている時期に合わせ、刑事告訴、週刊誌にリークした段階で目的が明白ですね。

 

有名サッカー選手への訴訟はこれまでも世界中で山のように出ており、殆どは無罪。そして判決が出るまで選手は試合に出ています。

 

「性的暴行事件で告発された」有名サッカー選手たち

https://news.livedoor.com/article/detail/23584836/

 

伊東純也選手の離脱は日本代表としても影響大。逮捕でなければ、出場させるべきでしょう。

 

週刊誌等のマスゴミは世界中同じでうんざりしますが、民主主義である以上はマスコミは必要であり、あとは受け手側が冷静に判断するしかありません。

 

 

投稿者:大阪の一会社員さん

 

 

 

「サッカー日本代表より伊東純也選手離脱」

相変わらず、疑惑が上がったら、活動を停止させられるという流れの継続です。

 

前提として、

私は女性側が訴える事や刑事告訴する事は、権利であり自由と思っております。

そこを否定すると、女性蔑視的な事になる!とも思っております。

 

しかし、マスコミは、儲かるから報じるだけで、正義感、倫理観等ない!

何故なら…

かつて新潮が、新浪剛史氏の「パワハラ」「ハワイコンドミニアム私物化疑惑」「女性トラブル」を報じた時は、どこのマスコミも乗っからなかった。

 

スポーツ選手や芸能人は、「報道されたら、もう悪人」状態で、「45歳定年制」を唱える等、国民生活に影響を及ぼす発言を行い、経済同友会代表幹事という公人たる立派な肩書を持たれる方なら、あくまで疑惑の段階であれば、活動継続できる。

 

キックバックの資金流用をしていた国会議員も活動を継続。

この違いは、何?

マスコミ、説明しろよ。この線引は何?

 

更にガッカリなのはサッカー協会会長田嶋幸三氏の発言と対応。

「お騒がせしている事を総合的に判断し、伊東選手は離脱」…

 

有罪でない段階から、煽ってビジネスにするマスコミ、騒ぐだけの大衆に屈して、日本代表を止めてしまうという前例をつくってしまった事に、一サッカーファンとして誠に情けない。

 

選手間では、一度は伊東選手離脱撤回とすべく動いたが、そう出来なかった事に対して、

 

堂安選手「選手達の意見が全て通ると思ってなかったのは事実だが、何も言わなければ後悔すると思って意見を、出した」

「もう、試合なので、チームの為に忘れないといけない」

「ファンからは雑音が増えてどうなんだ!という意見があると思うが、そんな事に屈しないというのが、僕たちの意見」

 

本当にこの国のマスコミと組織のトップは、どうしようもない者が多い。

長くなってすみません。

 

この件に関しては、私がいつも紹介する、レオザフットボール氏が、よりわかりやすく言語化されておりました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

投稿ありがとうございます。勉強になります。

 

そもそも、仮に「刑事告訴」されたとしても、完全否定をしている”容疑者”を【犯罪者扱い】するのは、法治国家の態度ではありませんね。

 

 

私は以前、YouTube生ライブでも語りましたけど、誰もが知っているスポーツ選手たちと、ホテルで一緒だったり、一緒に旅行に行ったりしている女性を、知り合いでいますよ。

 

そんなもん、大人の「自己決定」じゃないか!!

 

 

 

≪関連動画≫

 

1月16日放送分

https://www.youtube.com/live/87FQlW3cStg?si=p1drAVyeJtf6AbnY&t=3426

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    KUROうさぎ (月曜日, 12 2月 2024 07:10)

    大阪の一会社員様
    #14で敬称を忘れ申し訳ございません。

    【ロリアン×スタッド・ランス|ハイライト】伊東純也、中村敬斗が先発出場|リーグアン第21節|2023-24シーズン
    https://www.youtube.com/watch?v=awLiKZCx72Q

    試合は0-2で負けましたが、伊東純也選手はフル出場、素晴らしいスピードでチャンスメイクとリフェンスが見られ一安心です。

    逮捕されたわけではなく、スキャンダル記事だけでは出場させるのが世界標準ですね。

    辛坊治郎氏、伊東純也の一連の問題めぐり持論「ハニトラがスポーツの世界でもできなくはない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1197184b6a7691274c0871384e7b5e84e7f27427

    今後WC予選含め、週刊誌と組んで海外からハニートラップが仕掛けられるかも。

  • #16

    KUROうさぎ (日曜日, 11 2月 2024 23:08)

    大阪の一会社員様
    #14の発言で敬称つけず申し訳ございません。

    伊東純也と中村敬斗が先発入り!! スタッド・ランスのロリアン戦メンバー発表
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2f190e902b27d4a0cc09c87536f6254a7d555934

    スタッド・ランスは11日、敵地でリーグアン第21節ロリアン戦に伊東純也を先発メンバーに入れました。
    ウィリアム・スティル監督は9日の会見で、週刊誌報道が出ている伊東に「サッカー以外のことで何が起きていようとも、
    選手にプレーする準備ができていて可能だと感じているのであれば起用する」と言っています。

    これがサッカー界の通常の対応ですね。

  • #15

    大阪の一会社員 (水曜日, 07 2月 2024 12:36)

    #14KUROうさぎ様
    ご返信ありがとうございます。
    「マスコミが持ち上げた」…
    完全に同意ですね。
    ワールドカップカップでドイツ、スペインに勝った時も、私はこのサイトへの投稿で浮かれ過ぎだと投稿しましたし、こんなやり方ではいずれ苦労するだろうとも投稿してます。
    しかし、ロングボール放り込みに関しては、
    加茂監督時代のアジアカップ、クウェート戦。
    ジーコ監督時代のオーストラリア戦。
    等過去に事例があります。
    過去を検証せずに、日本サッカー協会が、同じ失敗を繰り返す事を私は嘆いているのですよ。
    選手がパニックになっているなら、指導者が修正しろ!と私は言っているのです。
    映画において、すべてを役者が行いますか。
    監督や脚本家、カメラさん等様々なプロがいるでしょう。
    それを選手のみのせいにするのは、全く違う。
    その様な姿勢が、指導者層の成長を止める。
    ましてや、文春と同じ文藝春秋社発行のナンバー誌の様に、ネットの見出しに「執念はあったか」とつける精神論に走る事は馬鹿げている。
    新型コロナ騒ぎと同じ問題点があります。

  • #14

    KUROうさぎ (火曜日, 06 2月 2024 23:02)

    もちろん大阪の一会社員の見方もあると思います。
    欧州で試合している選手たちは、単純にロングボール放り込みに対応出来なかっただけでは。

    あと気になったのは、森保ジャパンで国際試合連勝で「ワールドカップ優勝」なんて言葉でマスコミが持ち上げ出した所。
    WCベスト8の壁も破れないチームで良く言える。
    国際親善試合とタイトル掛かるトーナメントとは全く異なるのですよ。

  • #13

    大阪の一会社員 (火曜日, 06 2月 2024 22:02)

    #12KUROうさぎ様のおっしゃられる様にモチベーションは、上がらないでしょうね。
    ただし、私は嫌われる覚悟で声を大にして申し上げたい…
    イラン戦の敗戦は、モチベーションの問題ではありません。
    6年間も継続して指揮を取りながら…
    1.約束事を落とし込めない。
    2.相手の対策に対抗できない。
    3.膠着状態になるとフリーズする。
    という指導者、森保氏と企業で言うところのPDCAサイクルを回す事無く、森保氏を数億円の年俸で雇用し続けるサッカー協会こそが、敗戦の本質です。
    守田選手が、「約束事が、欲しい…」と代表の地位を失う覚悟で告白し、
    それに対して森保監督は、「意識の共有ができなかった」…
    ハッキリ言って、森保監督は、アホです。
    「約束事がない」事を共有しろと言うのか?
    私がサッカーを取り上げるのは、単にサッカーファンだからではなく、
    新型コロナ騒ぎと全く同じ問題点
    1.検証等のPDCAサイクルを回せない
    2.論理的思考をせずに、精神論に走る…
    が露呈しているからです。
    PKを与えるきっかけを作ってしまった板倉選手にしても、明らかに動きがおかしかったのに、交代してやれなかった。
    そして、現在、誹謗中傷を受けています。
    何で、この国は、立場の弱い現場の人間ばかりがつらい思いをし続けないといけないのか!
    人事権を持つ立場の人間は、胡座を書き続ける事が許されるのか!

  • #12

    KUROうさぎ (火曜日, 06 2月 2024 20:39)

    翌日のアジアカップ準々決勝は1-2で点数以上にイランに完敗。

    選手にヒアリングし、森保一監督、選手も含めた現場が「一緒に戦いたい」との意思表示の後の離脱決定。
    日本サッカー協会の田嶋幸三会長がスポンサーに配慮と書かれており、選手よりスポンサーを選んだ判断で、選手は切り捨てられたと思ったでしょう。

    これでは選手のモチベーションは上がるはずもなく、国から賞金が出るであろう中東国とは大きなハンデになったように見えた。

  • #11

    大阪の一会社員 (月曜日, 05 2月 2024 07:50)

    #10古也様
    かつて、サッカー日本代表では、元日本代表監督ハビエルアギーレ氏を解任する際、同じ様な騒ぎがありました。
    アギーレ監督が、スペイン時代、八百長に関与したという疑惑をマスコミが煽り報道し、解任に至りました。
    実際にスペインの裁判で起訴されましたが、「無罪」となり、現在、アギーレ氏は、スペインの一部リーグ、ラ・リーガのマジョルカの監督を務めています。
    しかし、マスコミや日本人に代表監督をしてほしいという願望しかない北澤豪、福田正博達の代表OB解説者は、騒ぐだけ騒いで、「無罪」の事実は、隅っこに分からんぐらい扱うだけで、自分達の報道の検証などしていません。
    ましてや、アギーレさんに謝罪などしておりません。
    更に、決めつけはいけないかもしれませんが、当時、サッカー協会会長選挙を控えていた現会長の田嶋氏が、対抗の原博実氏(アギーレ監督をつれてきた人)にダメージを与える為、マスコミを煽っていたというウワサもあります。
    さすがに、それはないと信じたいですけどね。

  • #10

    古也 (月曜日, 05 2月 2024 06:53)

    この選手が、何もしていないと判明した際は、報道機関、情報元の方々はどうするつもりなんでしょうね?

  • #9

    ココ (月曜日, 05 2月 2024 04:36)

    週刊新潮の伊東選手の報道は、ジャニーズ、松ちゃん報道で週刊誌の売上一強に成りつつある文春に対抗する意味もあるんでしょうね。

    ただ今回の件はジャニーズや松ちゃんなどと違い、被害を語る女性が刑事告訴をして大阪府警が受理し、週刊新潮ではなくその女性に対して伊東選手側が虚偽告訴罪などで逆に訴える構造。
    週刊新潮が報じなくても刑事告訴が受理された事実はいずれ分かることで、報道が無かった場合に日本サッカー協会はどんな対応をしたのだろうとも思います。

    また、これが一般人の場合はどうなるのか。
    電車内の痴漢の冤罪が社会問題になり、映画『それでもボクはやってない』などが話題に成りましたが、もし痴漢などの容疑をかけられた場合、判決が出るまで会社で仕事を続けることが出来るのか。
    会社にもよるんでしょうが、例え停職などの処分が無くても、周りの目があるので変わらず仕事を続けるのは難しそうですね。

    一方で、大阪の一会社員さんの御指摘どおり、キックバックの資金流用をしていた国会議員はのうのうと国会議員を継続中。

    つくづく異常で嫌な世の中になってしまいましたが、子ども達の将来の為にも、我々が頑張らないといけないですね。

  • #8

    さとがえる (月曜日, 05 2月 2024 01:11)

    今回は刑事告訴であるものの、発端は第一報相当であり、明確な犯罪者ではないのに、
    キャンセルされるのは正直異常です。
    サッカーファンはこのような対応でいいと思う人は少ないのでは?
    サッカー協会は選手及びファンのために最善を尽くしてほしいです。

    #5KMさんの現場に丸投げ、利己主義と保身ではタコが自分の足を食べるように弱体化するだけなのですがね…

  • #7

    平井 智也 (日曜日, 04 2月 2024 23:03)

    キャンセルカルチャーが結構加速度的に
    支配しはじめてますね。狂気の沙汰です。

    キャンセルカルチャーを推し進める勢力も
    ある意味ノイジーマイノリティだと思う。
    大半の層は無関心。だけどメディアで流されると
    薄く広く世間に浸透してしまう。

    こんな精神を毒する病は早く葬らないと。

  • #6

    パワーホール (日曜日, 04 2月 2024 21:07)

    サッカー協会は選手を守るべき。マスコミの報道により才能ある人間が消されていくことは残念でならない。

  • #5

    KM (日曜日, 04 2月 2024 20:05)

    レオザさんの指摘を聞けばJFAは日本の縮図だなと思います。
    選手を守らない、現場(選手)に丸投げ、利己主義と保身で呆れてものも言えない。
    ですので小林よしのり先生の『日本人論』非常に楽しみにしています。

  • #4

    牛乳寒天 (日曜日, 04 2月 2024 18:02)

    勝手に言いがかりをつけられ、しかもそれで世間を騒がしたからメンバーから外すって、随分な暴挙ですね。日々鍛練に勤しんできた大事なメンバーを守ろうとしない日本のサッカー協会って何なの?こんな処遇の所が立派な選手を育てていけるのか?守るべきは有能な選手じゃないのか?

  • #3

    英二 (日曜日, 04 2月 2024 14:05)

    松本の場合、被害を受けたとする女性たちを疑うのはセカンドレイプと言われるが、今回の伊藤選手の場合、結構虚偽の告訴という言われ方がありますが、その違いは何なのでしょうか。
    一方は訴えもできない事案なのに批判ができず、後者の方は虚偽という言われ方が許されているのは、何か私が読み取れない文脈が記事に書かれているのでしょうか。

  • #2

    sparky (日曜日, 04 2月 2024 13:00)

    マスコミが主犯で間違いないが、国民も共犯だろう、全員ではないにせよ。つける薬が見当たらないのが辛い。

  • #1

    千本通り (日曜日, 04 2月 2024 11:18)

    一般論で言うが、女性の中には示談金目的で性被害を告訴する場合もあると思う(ほとんどの場合、その女性のヒモがそそのかしているんだが)。伊東選手の弁護士はアリバイを成立させる映像もあるといっていて、完全なでっち上げの可能性も高い。

    日本は昨日の試合でイランに敗れた。結果に伊東選手の告訴事件は関係なかったと思いたいが、「協会は自分たち選手を守ってくれないんだ」という思いは心中にあったと思う。