小学館に「コナンを撤退させろ」と訴える暴論

 

投稿者:ダグドラえもんさん

 

先日の「セクシー田中さん」の芦原妃名子先生の自殺に関連する原作者と実写化ドラマのスタッフの関係等について、Twitter上で日テレに不満を爆発させた人達が「名探偵コナンのアニメを撤退させろ」と小学館に訴える声があったとの事です。

 

『「コナンを撤退させろ」セクシー田中さん・作者死去めぐる日テレの“逃げ対応”に、小学館に英断迫る声(週刊女性PRIME)』

https://news.yahoo.co.jp/articles/3fa7d632a6ed70797161fb9491806b5ef5aaddd1?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240202&ctg=ent&bt=tw_up

 

確かに、昨今では漫画やアニメの実写化に反対する声も大きいのも事実ですし、またその中でもコナン君のアニオリ展開等に文句を言いたい原作至上主義者もいたりもしますが…私としては、コレは下手したら実写化や原作付きアニメのアニオリ設定やストーリー等のキャンセルカルチャーも起きて、実写化アニメ&漫画や原作付きアニメのアニオリ文化を潰しかねないのではないかと、正直心配だったりもします(^_^;)。

 

私は、実写化もアニオリも子供の頃から楽しんでいる方ですし、実写化文化もアニオリ文化も夢が詰まったでっかいおもちゃ箱の様な感性も豊かにしてくれるかけがえのない文化だと思いますので、原作通りに再現する事も大事ではありますけど、どうかアニオリや実写化も寛大に楽しめる文化も絶やしてはならないと思います(>_<)!!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

それは、ムチャクチャなことを言ってやがりますね。

 

だったら私はあえて「名探偵コナンの人気は、アニメが育てた」と言ってやります!

 

 

名探偵コナンのアニメは読売テレビ制作だったと思いますが、1996年当初から「愛」がありました!

 

それは漫画家の青山剛昌氏にもしっかりと伝わっていました。

 

だから、声優の「高木渉」から「高木刑事」が生まれたわけです!

 

それにコナンの声優である高山みなみさんと結婚までされたじゃありませんか!!(後に離婚されましたが)

 

劇場版だって、作者が重要な原作を提供するほどの相思相愛ぶり。

 

 

そりゃ、毛利小五郎役をやった声優さんとのトラブルなどもありました。

 

だけど「名探偵コナン」という作品を、大人も子供も楽しめる工夫を、アニメスタッフが必死にやってきた。

 

それくらい、素人の私でも作品を見れば分かりますよ!

 

30年近くやってきたんだぞ!!

 

 

どいつもこいつも

 

経緯を無視して

 

敬意を持たねぇヤツばっか!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    かわじ (日曜日, 04 2月 2024 13:27)

    原作忠実に、が功を奏することもあれば、アニメの出来の良さから原作を知る人もわりといると思いますし、結局は

    作り手側同士の『意志疎通』が大事だな、
    と、
    いちおう原作付き漫画を描いてた身としてはつくづく思いました。

  • #7

    RUIDO (日曜日, 04 2月 2024 11:40)

    一昔前なら、原作史上主義者の苦言なんて「またオタクが何か言ってるわ~」って流されていたのですが、今や記事になるとは恐ろしいですね…

    こんな事を騒いでいる奴等の本音は「セクシー田中さん」の作者の件なんてどうでも良くて、ただり自分の「脳内理想世界」を守る為に利用しているだけでしょう。これをきっかけに表現の幅が狭まる事の方がより問題です。

  • #6

    sparky (土曜日, 03 2月 2024 22:27)

    問題は改変の是非ではなく事前の約束を製作者側がどうやら反故にしていたらしいという事だ。それだけで死にはしないが発端であるのは間違いないだろう。
    原作者の出した条件を知ってか知らずか、終盤に外された脚本家が原作者を遠回しに批判するような発言を公表した。それに対して原作者が自ら脚本を書くに至った事情を明かしたところ、責任など取る気のない外部の者達が対立構造に仕立て上げてしまった。
    原作者が日テレに伝えた要望(条件)を日テレは脚本家らにきちんと伝えていたのか。日テレが殺したなどとは思わないし言うべきでもないが、もしも伝えるべきものを伝えていなかったならば原作者自殺の遠因であることも否定できまい。
    世に出た作品はもはや原作者だけのものではないのだろうが、展開に当たって原作者が蔑ろにされる事だけはあってはならないだろう。コナンもドラえもんもクレしんもこのようなトラブルには(少なくとも表向きには)至っていないのだから、これらを引き合いに出して原作者に寛容という名の服従を求めるような事を言うべきではないと思う。

  • #5

    さとがえる (土曜日, 03 2月 2024 22:11)

    なんか論点がだいぶずれていると思いました。
    原作改変の是非ではなく、原作者の要望がドラマ化やアニメ化スタッフにうまく伝わらないことだと思います。

    また、現在の同人誌文化などで二次創作を認められているとは思いますが、原作への愛を前提にした了承だと思います。
    一方、アニメ・ドラマ化のオリジナルは製作陣と原作者の協議結果が前提にあるべきなので、違うと思います。

  • #4

    新米派 (土曜日, 03 2月 2024 19:52)

    原作改変議論が活発になるのは結構なことですが、芦原さんが死んだのは日テレのせいなのでしょうか。
    原作改変で人が死ぬのが当然なら、ドラゴンボールの原作者は100回ぐらい死んでるでしょう。「自分の時もこんな目に遭った」と極めて尊重されるべき証言を発してくれる漫画家がここ数日で多く現れていますが、彼らもみんな生き霊か何かなのでしょう。

    原作改変議論は今回の自殺事件のきっかけに過ぎません。原作者-脚本家を巡る当初の中傷合戦ですら、心臓を刺されれば99%以上死ぬでしょうが中傷で死ぬのは1%未満である以上、副次的な要因に過ぎません。

    自殺はいけないと考えている人たちにとって、「いま一度わたしたち自身の心のありようを考えてみましょう」などと啓発的な論議を喚起することは最も重要でしょうし、「中傷は駄目です」と言うのも少しは必要でしょう。
    けれども自殺を防げという文脈の過程で、原作改変議論のワルモノを暴こうとするのは、同じく自殺を選んだ西部邁さんに関して、西部さんの神経痛を治せなかった医者が悪い云々と言い立てるのに近いものを感じます。それがきっかけの一つだったのかも知れないけれども、「ただちにこの件について白黒ハッキリさせて関係者全員に踏み絵を迫らなければ、また死者が出るぞ」と魔女狩りを進めること自体が、1%未満ではあるけども次の自殺者が出る可能性を高める所業であると自覚するべきです。

    宝塚自殺事件の時は、「もともとイジメなんて無かったのに文春がイジメ報道したから、実は被害者じゃなかった団員が実は加害者じゃなかった団員に対して申し訳なさ、いたたまれなさ感じて自殺した」という解釈も提示されました。ロジックとしてはあり得るとしても大穴狙い過ぎる推理だと当時も今も思っていますが、相手方が中傷される状況で自らの実存を消してしまいたくなるほどにいたたまれなさを感じるということは確かに有るのでしょう。

    自殺を選択したのは結局のところ本人でしかないという大前提を踏まえた上で、そのきっかけとして疑われる事柄が本当にあったことなのか、本当にあったとして議論の余地なく悪質なものなのか「そんなことで人生に絶望しなくても・・・」という程度のことなのかは個別に検討されるべきだと思います。

  • #3

    ココ (土曜日, 03 2月 2024 19:42)

    セクシー田中の件は日本テレビ側に大きな問題があると思いますが、コナンは出版社は一緒だけど全く別物ですからね。
    更にコナンは系列の読売テレビ制作という違いが。

    カレーさんの指摘どおり、コナンがここまで国民的人気作品に成ったのはアニメ化に依ることは自他ともに周知の事実です!

    私が大好きなシティーハンターのアニメも同じく読売テレビ制作ですが、コナンと同様にアニメのお陰で大人気作品になりました!
    コナンはシティーハンターと同じプロデューサーと監督が担当していて、どちらも原作者がアニメに太鼓判を押しています。

    コロナ禍のマスクや飲食店弾圧、ワクチン接種煽り、昨今のキャンセルカルチャーの数々…。
    これらにも共通しますが、物事を短絡的に一概に決めつけるのは本当に危険だし、真実を見誤りますよね!

  • #2

    パワーホール (土曜日, 03 2月 2024 17:41)

    コンビニで見かけた東スポにも同じ内容の記事が1面トップで載せていました。他の漫画家の方や作品にまで及ぶのはやり過ぎだと思います。映像作品化をそこまで批判したら同人誌やコスプレといった分野にまで波及する恐れがあります。エンタメや文化の根を刈ることはやめてほしいです。

  • #1

    ダグドラえもん (土曜日, 03 2月 2024 17:30)

    カレーさん、ご採用並びに素晴らしいコメントまでありがとうございます〜。・゜・(ノД`)・゜・。
    本当に、剛昌先生とアニメスタッフの皆様方の相思相愛があってこそココまでアニメも長く続いておりますし、こうして劇場版も今年もまた作られるんですし、コナン君に限らずドラえもんやクレしん等の他の原作付きアニメもこうしてアニオリも何でもアリで楽しく末長く続いておりますからね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    原作完全再現アニメ&実写化しか許されない風潮よりも、私は原作再現もアニオリや実写化も何でもアリな寛大に楽しめる文化の方を選ぶ…コレからもそうありたいです╰(*´︶`*)╯♡