≪文字起こし≫CBCの大石アナ「コロナワクチンが薬害になる可能性について」

 

 

投稿者:まいこさん

 

いつもありがとうございます。

 

名古屋市立大学の粂和彦大学教授が薬害の講義で新型コロナワクチンをテーマにしたことをCBCの大石アナウンサーが取材しています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=xGdDFURoSrc

 

 

 

文字起こし抜粋

 

「ワクチン問題研究会を設立しました京都大学の名誉教授の福島名誉教授はよくこんなことを言います。 

国公立大学の大学教授がワクチンに関してネガティブなことはなかなか言えない。 

なぜならば国からお金が出ているからだと。そのプレッシャーがあるからできない。 

だから我々のような名誉教授つまり大学を辞めた人間がワクチンに関して副反応とかの研究をしなきゃいけないんだと常日頃言っています。 

なのでこの現役の大学教授がというところがポイントになってきます。」

 

 

「ワクチンを取り上げて大丈夫なんですかと聞きましたら事実を学生に伝えることは問題ないと。

 そして安全性を担保していくということは薬学部の使命であって社会的にも重要だとはっきりと言っておりました。」

 

 

「新型コロナワクチンは薬害ですかとずばり聞きました。粂教授こう言ってます。 

救済認定が死者で400人を超えている。救済認定というのはワクチンを打った後に死亡したと国が認めているような問題。それで400人を超えている。 

しかも副作用で、副反応という言葉は選びませんでした、副作用でも6000人近い、そのレベルまで到達している。 

歴史的には、つまり過去を見ればですね、少なくとも将来的に薬害という分類にされるんではないかということなんですね」

 

 

「今もワクチン摂取続いてますけども、コロナワクチンを打つ理由は今あるんですかという風に聞きましたら、今はコロナというのは命に関わるような病ではない。ワクチンを進める理由はないんではないかという風に言ってましたね。

あのワクチンもそうですけども、薬というのは効果と、そして副作用のバランスが大事なんだと。現時点で言えば副作用の方が強いワクチンではないかとも粂教授は語っていました。」

 

 

***

 

令和5年秋開始接種は、現在、全体では接種率21.5%、65歳以上の高齢者は51.6%とのことです。

 

 

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    千本通り (土曜日, 03 2月 2024 13:07)

    これは粂教授が医師でもあるというのが重要で、仮に大学教授を辞めさせられても食いっぱぐれにならないからここまで言える。そして薬学部の教授なので医学部のヒエラルキーから外れていることもものが言いやすいと思う。

  • #7

    ももこ (土曜日, 03 2月 2024 12:58)

    こういう教授がいてくれたのがせめてもの救い。
    ただ、宮沢先生みたく辞める事にならないといいが。
    国立大だけではなく、私立大でも、アメリカ絡みの国の方針に異を唱えるのは出世に影響が出ないか心配。原発の危険を訴えた京大の小出裕章教授は助教授のままだった。

    アメリカの製薬会社の圧力に負ける日本の政治家はいつコロナワクチソ推進をやめるんだろう。
    死人が増えて誤魔化せなくなってから?
    製薬会社が儲けてから?

  • #6

    平井 智也 (土曜日, 03 2月 2024 12:34)

    2〜3年前のことを考えると、こうして現役の教授が薬害になる可能性があると明言されたことは隔世の感があります。もっとも、今までのワクチンに関する言論空間が異常すぎたのですが。

  • #5

    トマト (土曜日, 03 2月 2024 11:41)

    文字おこしありがとうございます!
    すごく大きな一歩ですよね。
    公立大学で!薬学部で!講義!!
    おかしい事はおかしいと公に声をあげても受け入れられる空気が出来てきていますよね。

    他の報道機関も続いてくれるよう、新聞社にこの件を取材&記事にしてほしい旨をメールしてみます。

  • #4

    くれは (土曜日, 03 2月 2024 08:53)

    コロワワクチンの薬害について、警鐘を鳴らしている引退した名譽教授と違い、現役の教授であり医師でもある人が、コロナワクチン薬害を授業で取り上げたということは、大きなことだと思います。
     
    大石アナも言ってますが、名古屋の医学会の拠点とも言える大病院の現役の医師の発言は、影響力があると思います。
     
    遺伝子に影響する危険性がある薬剤を、未だに「国が良いと言ってるから」ということだけで、考えもせず打ちまくっている医者は、この動画をぜひ見てほしいですね。

  • #3

    パワーホール (金曜日, 02 2月 2024 22:49)

    いまだに2割以上の人が打っているとは驚きでした。しかし、65歳以上でも5割強まで落ちているのがせめてもの救いです。できれば、どの年齢の人でも打たないでほしい。
    若者にとって重大な病気ではないとわかっていたのにコロナを必要以上に煽り多くの若者に打つように仕向けた玉川徹こそコロナワクチン被害をはじめとするコロナ騒動の弊害に向き合い報道追及すべきです。
    また、国に財布のひもを牛耳られているから現役の教授は何もできないなんて。損得勘定なしにコロナワクチンの危険性につき研究してほしいです。

  • #2

    大阪の一会社員 (金曜日, 02 2月 2024 22:48)

    この教授にあえて、言わせていただけるならば、
    「将来的に薬害」ではありません。
    すでに、薬害です。

  • #1

    sparky (金曜日, 02 2月 2024 22:32)

    序盤で紹介されたサリドマイド薬害、被害を受けた胎児の推定数が世界で数千~1万とされる中で日本のそれが約千人を占めるとは、中止の判断が遅かったのに加えて他国に先んじての大量消費の結果という事なのだろう。コロナワクチンも構図は同じ、但し規模は桁違い。まるで成長していない、どころか進行形で悪化する一方だ。
    講義に参加した学生さん達がそれぞれの現場で少しでも悪化を食い止めてくれる事を願います。