土田百合皇宮巡査、21年ぶり女性の皇宮護衛官が答辞「仲間との絆を大切にし、国民からの期待と信頼に応える」

 

投稿者:リカオンさん

  

皇族をお守りする皇宮警察に21年ぶりに女性皇宮護衛官が答辞を述べたそうです。

 

「仲間との絆を大切に」21年ぶりに女性の皇宮護衛官が答辞 皇宮警察学校卒業式

https://news.yahoo.co.jp/articles/3330c79e0375f18942f6cf2a6420f485db431976

 

 

 

この皇宮護衛官がとてもカッコいいのでつい投稿してしまいました。

 

皇宮警察と皇族方とうまくいっていないなどウソかマコトか分からない記事がしょっちゅう雑誌に載りますが、本当なのでしょうか。

 

この爽やかな護衛官に守られて、皇族の皆様が心安らかな生活が送れるよう願ってしまいました。どうか愛子様や雅子様をお守り下さい。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

土田百合皇宮巡査(21)「仲間との絆を大切にし、強さと思いやりを持ち、国民からの期待と信頼に応えるべく、全力を尽くす覚悟です」

 

セリフも、所作も、凛としてて、かっけぇぇぇ~!(^^)!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    和ナビィ (土曜日, 03 2月 2024 13:32)

    お声の張り、目の輝き、キリッとした立ち居振る舞い、すべてが素適です。こういう方々が皇宮を護る任務に就いて下さるのですね。
     折しも【愛子天皇論】の新展開が開始されたばかり。なんと相応しい映像でしょう。ご紹介ありがとうございました。

  • #2

    トマト (土曜日, 03 2月 2024 00:14)

    動画見ました。カッコイイ!!

    「皇宮警察」とか「皇宮警察学校」というものがあるのですね。
    普通の「警察」とは違うのですね。初めて知りました。

    アレコレ検索して読んでみました。授業内容も面白い。
    女性も活躍できる職場のようです。
    愛子さまを女性の皇宮護衛官が護衛するところを想像。
    幸先よいニュース(*^^*) ご紹介ありがとうございました。

    皇宮警察本部 Q&A
    https://www.npa.go.jp/kougu/recruit/faq/index.html

    Q:女性は何人くらい採用されますか?
    A:採用試験は、男女を区別することなく実施しています!
    採用者の決定は、試験結果を総合的に判断して、成績上位者から採用していますので、女性を何人採用するかは決まっていません。

    Q:結婚してからも働くことはできますか?
    A:できます。近年、結婚・出産後も働き続ける女性皇宮護衛官が増えています。
    子育てと仕事を両立できる制度や環境が整っており、夫婦で皇宮護衛官として仕事をしている者もいます。

  • #1

    パワーホール (金曜日, 02 2月 2024 22:52)

    皇宮警察でのさらなる活躍を期待しています。女性天皇が実現すれば皇宮警察をはじめ多くの分野で女性のさらなる活躍が期待できそうです。