投稿者:ふぇいさん
本日立憲民主党田島麻衣子参議院議員が、参議院代表質問で、岸田総理に安定的な皇位継承について質問しました。
愛子天皇への道サイトで、文字起こしを作成しました.
https://aiko-sama.com/archives/35446
愛子さまの日赤就職の話から始まる質問。
2017年に国会が附帯決議を通じて政府に要請したのは、「安定的な皇位継承を確保するための諸課題、女性宮家の創設等」でした。しかし、2021年の有識者会議報告書では、それが「皇族数の確保」に変わりました。
国会の要請へのゼロ回答を提示し
総理に伺います。政府の報告書では、女性皇族が婚姻後も皇族の身分を保持する一方で、配偶者の夫と子は一般国民のままとする案が示されました。国民統合の象徴であり国政上の権能を有さない天皇·皇室の憲法上の地位と、その皇室を構成する女性皇族が、参政権を含めて国民としての自由·権利を保障される配偶者及び子と1つの世帯を営む制度は、果たして整合性を持ち得るのか。見解をうかがいます。
同じ世帯に国民と女性皇族というアンビリバボーなシチュエーション。どう考えても整合性のかけらもない案はおかしいことを提示してくださいました。
それに対する岸田総理の回答が
女性皇族の婚姻後の配偶者と子については、有識者会議において、ご指摘のような点を踏まえつつ、皇族とするとする考え方も含めて、比較検討が行われた上で、皇族という特別の身分を有しないこととする考え方が示されたものと承知をしています。
政府としては、こうした有識者会議の報告書を尊重しているところであります。
岸田総理は、主語は「私が」で話していない。
これは国会の議論で何か変わるかもしれません。
立憲民主党田島麻衣子議員は素晴らしい質問をしてくださいました。
先の泉健太代表の質問と合わせて、立憲民主党が、安定的な皇位継承実現のため、議論をリードしてくれそうです!
是非ぜひ立憲民主党に意見を送りましょうというお誘いです
https://cdp-japan.jp/form/contact
何卒よろしくお願い申し上げます。
(管理人カレーせんべいのコメント)
・・・・
↓(スポンサーリンク)↓
ふぇい (月曜日, 05 2月 2024 09:09)
ふぇいでございます。
平井 智也さん、パワーホールさん
どうもありがとうございます。
愛子さまを皇太子に
一緒によろしくおねがいします!
パワーホール (土曜日, 03 2月 2024 22:25)
私も先ほど手短ではありますが意見を送らせていただきました。
平井 智也 (土曜日, 03 2月 2024 12:28)
ふぇいさん、私も先程立憲民主党に皇位継承問題の質問が良かったです等の内容での意見をメールしました。
ふぇい (土曜日, 03 2月 2024 10:41)
ふぇいでございます。
カレーさん掲載ありがとうございます。
まいこさん
投稿ありがとうございます。
泉健太代表の質問といい、かなり深いところまで突いております。
このままリードしていただきたいです。
平井 智也さん
代表質問で皇位継承の突っ込んだ質問が出るのはいいですね。
何をどう変えるのか
ここその通りです。
これからの動きに期待します。
ひおかけらさん
意見投稿ありがとうございます。
本当に旧宮家は論外です。
早く愛子さまの将来を決定しないといけませんね!
岸田総理は「女系反対」と言わなくなりました。
もうわかってるならすぐ決めましょうと言いたいです。
皆さまありがとうございます!
ひとかけら (土曜日, 03 2月 2024 08:00)
先程、立憲民主党のHPに田島議員の代表質問は素晴らしかったと意見を送りました。
ひとかけら (土曜日, 03 2月 2024 05:21)
女性皇族が婚姻して皇室に残る制度が作られても、旧宮家系男子が国民のままで好き勝手に行動してスキャンダルに発展したら世論が大炎上して皇室への敬愛の精神が薄れるでしょう。皇室は古来から男系男子と岸田首相は重い込みたいのかも知れませんが男子に括れば皇室消滅は近い将来避けられません。
首相なら腹を据えて愛子さまが大学を御卒業する前に直系長子優先で性別を問わない皇位継承を実現させてほしいです。
平井 智也 (土曜日, 03 2月 2024 03:40)
参議院の代表質問でも話が挙がっていたのですね。立憲民主党内の論点の練り上げがどのようになっているのかは知る由もありませんが、色んな政治課題がある中で皇位継承問題にも力を入れようとしている雰囲気が感じられます。民進党時代に生前退位特例法成立の議論をリードした系譜が継がれているような気がします。
岸田首相がのらりくらりと、どうとでも取れる答弁ぶりですね。岸田首相が前の国会演説で安定的な皇位継承の解決に取り組むと言及したり党内で首相直属の検討会議を設置したところ「までは」評価します。一方で最近は、有識者会議の案を軸にしようという口ぶりが目立ってきました。
憲法改正議論と同じで、変えさえすればいいというのは変な理屈で、何をどう変えるかが根本のところです。そういう意味では、代表質問で2人の議員が有識者会議等で俎上している矛盾点疑問点を浮き彫りにしながら政府に質問し、本質に迫ろうという意気込みが感じられる立憲民主党に現時点では軍配を上げたいです。
まいこ (金曜日, 02 2月 2024 22:51)
ふぇいさん、情報いただきありがとうございます。2月1日は泉代表が、2月2日は田島議員と、立憲民主党は2日連続で安定的皇位継承についての代表質問をしてくださっているのですね。早速、意見をお送りいたしました。