立憲民主党の泉代表が皇位継承問題を質問(衆議院本会議 自民・立憲の代表質問)

 

投稿者:平井 智也さん

  

立憲民主党が代表質問で皇位継承問題を直球質問!

 

 

1月31日 衆議院本会議 代表質問で、立憲民主党の泉代表が登壇し、皇位継承問題を質問していました。

 

 

 (39分あたりから)

https://www.youtube.com/live/2clU-Ul9eUA?si=PJl6OQuN6XthLMOh&t=2338

 

直球質問で素晴らしかったです!

 

予算委員会でもドンドン取り上げてほしいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

泉健太個人の皇統問題に対する考え方には疑念と懸念がありますが・・・、野党第一党の代表として、皇位継承問題について国会で質問すること自体は、良い事だと思います。

 

 

 

≪泉代表の質問の主旨≫

 

◆岸田総理は、自民党総裁選で「女系天皇に反対」と述べたが、今もそのように考えているのか?

 

◆令和の有識者会議の報告書では「婚姻後も本人のみ皇族」「配偶者や子を皇族としない」という案が出されたが、これが”結論”なのか?

 

 

 

≪岸田首相の回答の主旨≫

 

◆私の個人的な考え方をいまこの場で申し上げることは差し控える。

 

◆政府として有識者会議の報告書を尊重し、国会に報告を行った。「立法府の総意」が早期に取りまとめられるよう、国会において積極的な議論が行われることを期待している。

 

・・・

 

 

良い言えば「慎重な言い回し」です。

 

悪く言えば「どうとでも解釈できる言い方」です。

 

 

頭の悪い私にとって、政治家の言葉は、ノストラダムスの大予言のようにハッキリしないです。

 

ただ、今の政治家たちにとって皇位継承は「優先順位が低い」ということは伝わるので、イラつきます。

 

 

 

岸田総理の回答

1時間8分11秒

 

https://www.youtube.com/live/2clU-Ul9eUA?si=Vo19Z4eCZ96KXg83&t=4091

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    希蝶 (金曜日, 02 2月 2024 01:33)

    日本人は「和」に縛られてしまうのかな、と思いました。今こそ「和」を壊すことも大事なのかな、とも思うのですが、それだとトランプみたいに「極端」になってしまうのでしょうか?
    岸田首相はウクライナなど外交に関しては適正な判断をしているのに…残念です。
    手遅れにならぬことを祈ります。

  • #5

    枯れ尾花 (木曜日, 01 2月 2024)

    岸田さん大分お疲れの御様子だが、倒れたりされないか心配ではあります。

  • #4

    ひとかけら (木曜日, 01 2月 2024 05:35)

    悠仁親王までの皇位継承を揺るがせにしてはならないとは男系男子に限定したままという意思表示なのか。内心の自由があるのが恨めしい。言葉にしてハッキリ表現してもらいたいです。

  • #3

    千本通り (木曜日, 01 2月 2024 02:55)

    岸田の発言は逃げている。今はそれどころじゃないんだろうな。

  • #2

    パワーホール (水曜日, 31 1月 2024 22:47)

    "◆私の個人的な考え方をいまこの場で申し上げることは差し控える。
    ◆政府として有識者会議の報告書を尊重し、国会に報告を行った。「立法府の総意」が早期に取りまとめられるよう、国会において積極的な議論が行われることを期待している。"
    どこか5類を徹底的に拒否し「現実的ではない。」と先送りしていたことを彷彿とさせます。

  • #1

    英二 (水曜日, 31 1月 2024 22:31)

    小林先生を裏切った立憲も泉も嫌いです。
    サラリーマン派閥の安倍派が一掃されて、ついでに所属議員が落選すれば他はどうでもいいです。
    岸田さんは恨む対象にはどうしても私はならないんです。