≪交流≫ パブロンゴールドA、オススメです。

 

投稿者:トマトさん

  

カレーせんべいさんへ

 

サイトのトップページの「風邪気味の可能性の疑いがあります」を読んで、とり急ぎのコメントです。

 

パブロンゴールドA、オススメです。

 

匿名の医師からの情報発信なので、信憑性に疑問を持たれるかもしれませんが、基本的に論文ベースで情報発信されている方です。

 

もともと市販されている薬ですし、常備しておくと安心かも。

 

成分の一つ、「グアイフェネシン」が新型コロナウイルスの増殖抑制作用があると推定できるようなのですが、病院で解熱鎮痛剤としてよく処方される「アセトアミノフェン」(←カロナールの一般名)も入っています。

 

詳しくはこちらを読んでみてください。

2022年12月27日 パイロン先生

「コロナに効く市販薬!!大人も子どもも!!!コロナ咳用薬も追加しました」

https://note.com/dr_pilon/n/nec209d2c8cc3

 

うちはこのnote記事を読んで以降、家族全員、風邪症状はこれで切り抜けています。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

わざわざ教えてくださり、ありがとうございます。

 

パブロンって一度も飲んだことがないのですが、試してみます!!

 

今の症状としては、喉の痛みと芯から寒気がする感じです。

 

ま、風邪っすね。

 

「パブロンゴールドA」によってどこまで回復するのか?

 

結果は、明日の22時YouTube生ライブで!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 26
  • #26

    かわじ (金曜日, 02 2月 2024 20:16)

    僕も昔、何度も風邪ひいてた時にパブロン顆粒系はお世話になってました。
    しかし、どうやら何度も服用してるとあまり効かなくなってゆくみたいです(体感しました)
    コロナ騒ぎ以降は自然免疫の概念も知ったので、なるだけ「ここぞ」という時だけ
    使うようにしてますっ。

  • #25

    希蝶 (金曜日, 02 2月 2024 01:04)

    もうすこしだけ…。蛇足ですが…。

    「クオレ」についていちおう説明しますが、イタリアの学校の1年間を描いた児童文学で、「先生の話」の中に、愛国少年の話や、(有名な)母を訪ねて三千里などがあったりします。
    あと、昼の5分休憩延長は、部屋掃除をするからです。

    それと、この話はコメントでの愚痴とは別の話です。私の勤めるところは、どうもそういうところばかりで…。
    ちなみに、今の就職先では、恋愛禁止みたいな掟はなく、むしろ職場内カップルばかりだったりします。こういう話はこの場でしか出来ないので…(コメントを汚しているようでしたら、すみません…)。

    重ね重ね、はやい恢復を。でも、ご無理はなさらないで…。

  • #24

    希蝶 (金曜日, 02 2月 2024 00:37)

    私も(何度も記していますが)正月3が日は風邪で寝ていて、能登地震のニュースも眠りながら聞いていました。そのことを職場で上司に話したら、(普段は)休憩室で食事をするところを仕事場で食事をせよ、しかも休憩延長時間なしと言われたりしました(仕事場っで食事をしたり、休憩室を最後に出る人は5分休憩延長が可能)。
    正直、風邪と迂闊に誰かに打ち明けるのも怖いな、と思いました。会葬者が土足で立ち入るような場所だから、仕方がないのですけれども。
    未だマスク着用が義務です。

    1月は龍角散のど飴をしきりになめていました。今も思い出したように咳が出たりします。熱は(当初から)なかったのですが。
    私は、体温よりも人の偏見、周囲の声の方が怖いと感じています。他者が自分をどう見ているのか、それは自分では(想像しても)完全には分からないので、恐ろしいです。
    コロナのことなどについても、つくづく、そのことをこそ感じされられました…。

    カレーさんも(よしりん先生同様、あるいは別の意味で)仕事もかかえておられ、忙しいのでしょう。おからだを大切に。そして、また元気な状態でのホームページ運営、生放送を期待します。

  • #23

    ココ (木曜日, 01 2月 2024 20:07)

    金パブは「金パブ中毒」という言葉がネットで話題になったほど中毒性が一部の方にあるようです。
    私も金パブは常備薬ですが、普通に飲んでいれば大丈夫なので、ご安心を^^

    よしりん先生の風邪の治し方の、とにかく暖かくして汗を出して、栄養をとってひたすら寝るのが一番の方法だと思います!
    私は更に金パブとビタミンC(アクエリアスやC1000レモンウォーター)をがぶ飲みし、熱があれば賛否がありますが冷えピタ(熱冷まシート)を貼って対処してます。
    カレーせんべいさんはお疲れもあると思うので、とにかく休むことを優先してご自愛くださいませ!

  • #22

    あるでぃー (木曜日, 01 2月 2024 17:08)


    喉の痛みですが、市販の漢方系でもお勧めがありますのでご参考まで。カレーさん、とにかく今晩の生配信ご無事で乗り切ってくださいまし〜o(^-^)oタイムシフトで拝見します♪
    (漢方は症状にピッタリ合えば良く効きますが、反面、同じ風邪でも症状によって使い分ける必要があるので慣れるまでちょっとまだるっこしいかもデス)

    (パブロンと併用して大丈夫です。服用される場合は一応30分くらい時間をずらしてください。)
    ★軽症なら↓
    ・「桔梗湯(キキョウトウ)」 のど痛、声枯れの漢方の定番。ドラッグストアでもけっこう見かけます。

    ・「甘草湯(カンゾウトウ)」 「桔梗湯」がなければこれ。たいていのドラッグストアにおいてあります。

    ・「龍角散ダイレクト」 本格的な風邪の喉痛に対してはちょっと弱いですが、普段でもちょっと喉が変だなという時にサッとケアできてとても便利。顆粒タイプは水なしで飲めて瞬時に口内で溶けます(ミント、ピーチ味が顆粒。マンゴ味は固形)。味もグー。ドラッグストアならどこでも入手可。(あ、よしりん先生の歌謡曲の時にもいいかもですね。後で一応ライジングコメント欄に書いてみます。)

    ★ツバ飲んでも痛いレベルなら↓
    ・「桔梗石膏(キキョウセッコウ)」 喉の腫れに特化した漢方です。炎症を抑える作用が強いです。ただ、扱ってない店もけっこう多いかも。Amazonで入手可能。

    ※東北医大がコロナの急性期に葛根湯+小柴胡湯+桔梗石膏が有用という臨床実験データを公表してます。
    https://www.carenet.com/news/general/carenet/56971
    (私も一昨年末、コロナで胃腸症状に加えて扁桃炎の酷い痛みが続いた時に、半分楽しみながら?人体実験でいろいろ試しました。その時の症状には小柴胡湯+桔梗石膏が断然一番効きました。)

    ・「駆風解毒散(クフウゲドクサン)」
    ドラッグストアでもわりと見ます。桔梗石膏より抗炎症効果はちょっと下がりますが、バランス良い配合でこれも悪くないです。

    ・「ハレナース」 西洋薬のトラネキサム酸(咽頭炎に病院でも広く処方されている。但し血栓症のリスクが高い人は要注意)と漢方の甘草を合わせたもの。どこでも入手可能。

    ★まだ喉痛以外にも発熱、頭痛、咳、鼻水など風邪症状があるなら↓

    上記の喉痛を取る漢方プラス風邪の漢方薬(市販では葛根湯、小柴胡湯、麦門冬湯など多数)ですが、これは症状をよく聞いた上で適宜使い分けないとヘタすると悪化するのでここでは止めておきますね。

    漢方の製薬会社の記事がわかりやすくまとまっていたのでご参考まで。これである程度自己判断できますよ↓
    ※「風邪の症状に合わせた漢方薬の使い分け」
    https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=2694
    実際には「寒い風邪」から「熱い風邪」へ移行することもよくあります。 「熱い風邪」の時はカレーの共食いは避けた方が良いかもw 

    しかし、季節がら風邪ひきの方がとても多いですね。皆さまもどうぞお大事になさってくださいm(._.)m


  • #21

    タロー.G (木曜日, 01 2月 2024 14:23)

    私も昨日から風邪ひいてしまい、今寝ています。皆さんもお気をつけて。

  • #20

    牛乳寒天 (木曜日, 01 2月 2024 13:29)

    カレーさん、お大事になさってください!

  • #19

    和ナビィ (木曜日, 01 2月 2024 13:11)

    風邪に罹ったかな、と思ったら早めの対策がいいですよね。薬でも昔からのやり方(玉子酒、生姜湯、たっぷりネギ味噌汁・etc・・)でも。「身体に備わった免疫力・抵抗力の応援」をしてくれるように思います。
     熱を出して医者に行っても「三日経っても熱が下がらなかったら連絡して下さい」と帰されたなんて話もザラにありましたね。なんて非常識!。それでこじらせて大変な事になったケースも多かったとのこと。

     それにしても薬の名前って面白いですね、よく思いつくものだと。すごい数だし次々新薬も出るし。薬剤師さんてすごいです;。全部ご存じなのでしょうね。
     ジキニン(じきによくなる?)、強力ダマリン(治って黙る?)、ムヒ(強力無比?)、・・・じゃベンザは何・・?;、茶魔語のような名前もありますね。

  • #18

    はな丸 (木曜日, 01 2月 2024 11:30)

    効果のほどはいかがですか?
    「効いたよね、早めのパブロン」は本当でしょうか?(笑)
    お大事に

  • #17

    たけし (木曜日, 01 2月 2024 08:09)

    風邪には、獺祭と会社ごっことパブロン。。
    あと、寅さんの「一気観」も効きますよ(笑)
    くれぐれも無理をせずに、お大事にされてください!

  • #16

    カレーせんべい (木曜日, 01 2月 2024 08:00)

    あるでぃーさん
    トマトさん

    私は箱ばかり見ていましたが、箱の中に入っていた紙に使用上の注意があり・・・
    ⑤「服用前後は飲酒しないでください。」とありました!!(;>_<;)

    同時に飲まなきゃ良いのかなと思っていました。

    おかげさまで昨夜は飲酒は控えました。

    今朝は喉の痛みがありますが、夜までには治します(^_^ゞ

  • #15

    トマト (木曜日, 01 2月 2024 07:51)

    私も湯たんぽをオススメしたいです。
    特にレンチンできるタイプ。お湯を準備する手間が省けて、ラクチンです。
    商品名、ゆたぽん (←Lサイズがオススメ)など。

  • #14

    まいこ (木曜日, 01 2月 2024 07:47)

    パブロンゴールドA、看護師の身内が薦めてくれて、葛根湯の苦さが嫌いな家族のために、錠剤の方を常備しています。温かいはちみつレモンに、あればジンジャーパウダーとシナモンパウダーを入れて飲んでもいいですね。暖かくしてお休みになってください。

  • #13

    madoka (木曜日, 01 2月 2024 06:23)

    湯たんぽお勧め!
    頭寒足熱して寝る!

  • #12

    あるでぃー (木曜日, 01 2月 2024 01:30)

    成分のクロルフェニラミンマレイン酸塩という抗ヒスタミン剤と、ジヒドロコデインリン酸塩という中枢機能抑制剤には眠気を誘う作用があるので、そこにアルコールが入ると余計眠気が強くなるかもしれませんね。大丈夫だとは思いますが、服薬中は車の運転などくれぐれも気をつけてくださいねー。とにかくお大事に♨︎

  • #11

    あるでぃー (木曜日, 01 2月 2024 00:53)

    大正製薬の「パブロンゴールドA」のホームページを開いて、下方にある「添付文書」のPDFをクリックすると説明書が出てきました。使用上の注意の⑤を見ると、、、ぬぬぬ、、、「服用前後は飲酒しないでくだい。」と明記されてますよー!取り急ぎ〜^^;
    https://www.catalog-taisho.com/category/02/001/04515/

  • #10

    トマト (木曜日, 01 2月 2024 00:26)

    #8 カレーさんへ

    !!そう言われてみれば、薬とアルコールを一緒に飲んではいけないと思っていたけど、私の思い込みだったのかな??
    でも、薬の作用は水で内服する事を前提としてしか調べていないと聞いた事があるから、アルコールと一緒に飲んだ時の作用は・・・どうなんだろう??試す価値あり??(でも、何か怖い!!)

  • #9

    sparky (木曜日, 01 2月 2024 00:24)

    先程箱を観たらパブロンはパブロンでも「パブロンエースPro微粒」でした。「使用上の注意」の紙は早々に消息を絶ちましたが、箱に書いてある分を読む限り、確かにアルコールとの併用については触れてないですね。
    「風邪薬 酒」で検索して出てくる記事は、どれもこれも併用を戒めるものばかりでした。Googleでもトッキーさんお勧めのDuckDuckGoでも同じでした。中には「アルコールと一緒に使える風邪薬 3選」を紹介する記事もありましたが、残念ながらパブロンはありませんでした。
    まあ体調の変化に気を付けながらカレーさんの判断で服用するのが最善だと思います。明日の配信も体調最優先で御判断下さい。

    尚「会社ごっこ」との併用については判断をつけかねますが「書を捨てよ床に就こう」をお勧めしますw

  • #8

    カレーせんべい (水曜日, 31 1月 2024 23:23)

    >>3
    >>6

    え、マズいですか?

    「使用上の注意」を読んでも、どこにも「アルコールとの併用はダメ」とは書いていないです。

    私はお酒は飲めない体質なのですが、寒気がするので、ここ数日はお酒飲んでから寝るようにしてました。

    今日は止めた方がいいのかなぁ。

  • #7

    惜春 (水曜日, 31 1月 2024 22:39)

    基本的に風邪薬は正常な防御反応を抑える物だから、呑まない方が早く治ると思います。

  • #6

    トマト (水曜日, 31 1月 2024 22:37)

    パブロン、取り上げてくださりありがとうございます。
    とはいえ、休養が一番だと思うので、今夜は無理せず、早めに休んでくださいね。早く良くなりますように~

    あと、お酒はたまたま一緒に写っているだけですよね?
    ちょっと心配になってしまいました。
    薬と一緒に飲まないでくださいね。

  • #5

    さとがえる (水曜日, 31 1月 2024 22:31)

    カレーせんべいさん、どうかお大事に。
    自分は風邪をひいたら寝てよく食べてを繰り返しております。

  • #4

    パワーホール (水曜日, 31 1月 2024 22:10)

    私は風邪をひいたら葛根湯です。
    お大事になさってください。

  • #3

    年末の風邪を同じくパブロンで乗り切ったsparky (水曜日, 31 1月 2024 21:29)

    御冗談なのでしょうが、酒と薬の併用は危険ですよ。

  • #2

    やん (水曜日, 31 1月 2024 21:19)

    効いたよね!早めのパブロン!
    カレーさんお大事にしてくださいませ。

  • #1

    オニシズクモ (水曜日, 31 1月 2024 21:05)

    何故獺祭が…?
    病気中にアルコールはアカンですよ!