野田聖子氏、総裁選に意欲 派閥解散受け「勝負の年」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【野田聖子氏、総裁選に意欲 派閥解散受け「勝負の年」】

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA29AGB0Z20C24A1000000/

 

これは、吉報となり得る動きか?

自民党無派閥議員の野田聖子氏が自民党の総裁選出馬に意欲を示しました。

 

昨今の裏金問題を受け、野田聖子議員は

 

「今年は最初で最後の大きな勝負に出る年だ。一部の権力者がトップを決める時代に終止符を打てたのは大きい」

と強調し、また、

「派閥の支援がなければ総裁選に出られないという常識が変わった。みんなが自立して活動できる」

と述べた。

 

野田聖子議員は自民党の中でも良識的な議員ですからね。

野党はどこも本気で与党になる気も無さそうですし、またその能力も無さそうです。

野田聖子議員は女性天皇を支持する議員です。

2021年の記事で皇室典範改正にも言及しています。

 

【野田聖子氏、女系天皇「選択肢」 - 日本経済新聞】

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA176V40X10C21A9000000/

 

 

これは、ゴー宣読者も応援メッセージを送っても良いのでは無いでしょうか?

 

【野田聖子 | オフィシャルサイト】

https://www.noda-seiko.gr.jp/

 

【自由民主党】

https://www.jimin.jp/

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

私は政治に無知で分からないのですが、「愛子天皇実現」を第一の目的とした場合、次期総理大臣は野田聖子が最適格ということでしょうか?

 

その辺りの判断が私にはまだつかないです。

 

ただ、女系天皇を否定する政治家は「不適格」ということは間違いないです!

 

総裁選に出馬するであろう野田聖子が女系天皇容認であることは、とても良いことですね☆


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    さらうどん (水曜日, 31 1月 2024 16:11)

    でも河野太郎に関しては警戒します。
    「原発」についての考え方もいつの間にか彼は反故にしましたし、
    コロナ騒動&マイナンバーカードに関する言動で、彼には信用がおけません。
    彼がもしも愛子様を皇太子&次期天皇陛下に出来るような言動をしてくれるなら、その点に関してだけは評価しますが、
    どうも彼には信念を感じられません。信念ではなく、独裁者になりたい願望は透けて見えますが。

  • #8

    千本通り (水曜日, 31 1月 2024 12:24)

    野田さんの最大のネックは夫だが、みんなが野田さんを担ぐか? 岸田がダメならワンポイントで菅前総理の返り咲きが一番考えられると思うのだが。

  • #7

    牛乳寒天 (水曜日, 31 1月 2024 07:37)

    野田さん、地味だけど良心があるのは感覚的に伝わります。変に持ち上げられていないからこその安定感だと思っています。皇統の双系や女性天皇を支持しているなら、この方を応援したいです。

  • #6

    リカオン (水曜日, 31 1月 2024 06:31)

    彼女は小泉首相に反して郵政民営化の時反対票を投じて煮え湯を飲まされていたような記憶があります。
    他の政策は覚えていないが。

    大きな声で政策として女性天皇賛成を国会で議論してほしい。他の候補も議論せざるを得ない雰囲気にしていただきたい。

  • #5

    ひとかけら (水曜日, 31 1月 2024 04:52)

    派閥の支援が足りなくなっても自立した議員が強くあれると良いです。野田聖子議員には頑張ってほしいですね。

  • #4

    sparky (水曜日, 31 1月 2024 01:50)

    裏金問題が引金となって派閥の解散が相次いだ。野田氏のように派閥の後押しを得られてこなかった議員にはチャンスだが、自民党としてはピンチに変わりはない。
    「ピンチはチャンスだ」とも「いやピンチはピンチだよ」とも言うが、自民党の場合はどうなのだろうか。
    先頃大きな決断をしたあるアスリートは古巣にこんな言葉を投げかけている。
    「一つだけ言えるのは、全然チャンスじゃないよっていう。僕がいなくなったから席が空いたとかじゃなくて、確実に言えるのはピンチだよって。次の世代が『よし、これはチャンスだ』と思うのは確実に間違いだと思うんです。このピンチを救えた者にチャンスが来るというか」
    野田氏を始めとした心ある議員がピンチを救いチャンスを掴めるように応援したいです。

  • #3

    ココ (水曜日, 31 1月 2024 00:27)

    女系天皇容認候補が出てきたのは良いことですよね。
    そして、次期総理候補で名前が挙がる河野太郎、小泉進次郎、小渕優子などよりは遥かにマシだとは思うけど、他の政策や資質はよく分からないです。

    石破茂さんに期待して散々裏切られてきたので、そう容易くは政治家を信用できない自分がいます。

    野田聖子さんが女系天皇容認と共に、日本をダメにしてきた元凶の公明党との連立政権を解消することを公約に掲げたら全力で応援したいですが如何に!?

  • #2

    パワーホール (火曜日, 30 1月 2024 22:45)

    女性総理に女性天皇となればうれしいですけどね。皇位継承問題以外の政策はどうだかが気になりますね。コロナ騒動の総括を一番やってもらいたいけど。

  • #1

    希蝶 (火曜日, 30 1月 2024 22:08)

    野田聖子さんのことは、かつてよしりん先生が「よく分からない子供をうんだ」と評されていましたが、確かに「ましな」政治家なのでしょうか?

    私は、小泉純一郎からはしごを外されて立候補した際のことをよく覚えております。少し贅沢なこと(勝手なのぞみ)を記しますが、「岐阜市の名鉄の路面電車路線を公的機関で復活できるように後押しをして欲しかったな」とか思っていました。

    とにかく、女系容認、双系継承を唱えるかたには意見を投稿してみること、そういう議員を増やすこともつづけないといけないかな、とか思います。