「週刊誌の書き得」について、玉川徹が「報道の世界で最初からデタラメ、見た事ない」と妄言!

 

投稿者:カレーせんべい 

 

週刊誌の書き得論争 玉川徹氏は「結局は信頼」報道の世界で「最初からデタラメ、見た事ない」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e22053f6c8ceb269f74a5c10387569204970415

 

 

「週刊誌の書き得」はあるに決まっているじゃないか!

 

そもそも「テレビの煽り得」でぼろ儲けしたのが他ならぬ玉川徹だろう!!!

 

よくもまぁ、ぬけぬけと「デタラメを言って視聴率取ろうなんて考える人間はテレビの世界で見た事ない。」と言えたものだ!!

 

挙句の果て、週刊文春への取材として

「何よりも大切にしているのは『週刊文春はきちんと取材を積み重ね真実に迫っている』という読者の皆様からの『信頼』です」

「書き得を求めて記事を作ることは一切ありません」

というコメントまで紹介している。

 

週刊文春と玉川徹は同じ穴のムジナだ。

 

 

 

YouTube生ライブ

やん VS カレーせんべい

 

~マスコミの規制はアリかナシか?~

メディアにおけるメインとサブ

 

https://www.youtube.com/live/ilY_ATWjaSs?si=PQGIBvu_wDQPgPQ6&t=3329

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    牛乳寒天 (水曜日, 31 1月 2024 07:27)

    自分の正義を疑わず、過去の行いの反省もなく、年老いた醜い駄々っ子にしか見えません。こんな幼稚なオッサンをテレビに晒さないでほしい。

  • #11

    大阪の一会社員 (水曜日, 31 1月 2024 07:23)

    「最初からデタラメ、見た事ない」…
    そうですかね。
    「ゼロコロナの病」という本には、
    木村盛世さんに出演依頼した際に、モーニングショーのスタッフが、
    「この話題は長引きますよ。ガンガンいきましょう。」と言ってますけどね。
    そんな態度を、デタラメというと思います。

  • #10

    タロー.G (水曜日, 31 1月 2024 06:06)

    コロナ禍を引き起こしたS級戦犯のくせに、未だに謝罪せず、のうのうと物申す資格など、玉川徹にはない!

  • #9

    はな丸 (火曜日, 30 1月 2024 16:47)

    玉川氏は、最強の「純粋まっすぐ君」なんですね。

  • #8

    新米派 (火曜日, 30 1月 2024 11:37)

    マス-メディアという、その本質をそのまま表しているような単語に接していてもなお、我々マス人間のありようを媒介するものではなく、どこか社会と隔絶したところで偽の情報を悪い動機で醜く報じるのがマスコミであるという認識はむしろ大衆人のほうが強く持っているのかも知れません。

    インターネットによりマスコミの使命は終焉したと論評されてから随分な年数が経っていますが、マスコミに代わって情報発信をおこない得る我々の責任はどうなっているのでしょうか。

    既存の大手マスコミなど、法人登記をしており多数の人間と雇用契約を交わし顧問弁護士を置くなど争訟対応にもあらかじめ準備しているような組織は、長年に渡る読者視聴者からの批判や海外マスコミのあり方などを参考にした結果、良くも悪くも定型化した報道姿勢を確立しています。

    それでも視聴者からの「取材確認が足りてない」「報道の動機が邪ま」「中傷に繋がる誇張表現」などのご鞭撻は絶えません。
    一方でその視聴者たちも、議会議事録やテレビアーカイブや当事者のSNSアカウントなどネット環境さえあれば確認できる一次情報にすら触れないまま、コタツ記事を作ったりそれへのコメントをツイートしたりしています。その動機も、正義に便乗して重罰を執行したいだけだったり、好きなアイドル/嫌いなテレビ番組という感情論が基底にあったりします。そして組織に属さない匿名者ゆえに批判と中傷の違いを弁えられない方が少なくありません。

    マスゴミの大衆化が進んでいるというよりも、大衆のマスゴミ化が強まっているという方が適切な現状においては、≪我々国民/視聴者が、自身を省みつつマスコミを正していくほかない≫という本質論ですら空しく響いてしまいます。
    いっそのこと大衆の木鐸たる政治に、マスコミ規制を任せて行き着くところまで行かせるのが良いのか、政治家から漫画家まで表現の自由が相当に狭められてしまっているイギリス風に法律による掣肘を確立してしまうのが良いのかは難しいところです。

    我々一人ひとりにおいては、情報の独自確認作業に努める/加害者と被害者を互換したとしても自身は同じ批評ができるのか自問する/中傷表現は自身の言語能力をも衰えさせるものだと理解する――など、実は自分自身が大衆の見本なのではないかと疑い続ける営みが(たとえマスコミ社会の前では空しいものだとしても)求められているのだと思います。

  • #7

    カフェイン中道区 (火曜日, 30 1月 2024 09:34)

    玉川氏は「自分は国民の代弁者(大ben?)」とモーニングショーで言ってましたね…

  • #6

    ひとかけら (火曜日, 30 1月 2024 07:03)

    マスコミが煽り大衆がマインドコントロールされコロナ対策禍を長引かせた罪は重い。

  • #5

    惜春 (火曜日, 30 1月 2024 05:18)

    臭せえよ、同じ腐臭しかしぬえよ。


  • #4

    田舎のおっちゃん (火曜日, 30 1月 2024 00:44)

    なんだかんだ言っても、
    モーニングショー大好きのご老人方が日本中に大量にいて、商いが成り立っているんだから仕方がないんだよね···。
    願わくば、ワクチン煽りをこれからもガンガン流してモーニングショー大好き視聴者サンたちに是非とも打たせてやって欲しいもんですが、最近その件はやってないみたいなのが残念です。

  • #3

    さらうどん (火曜日, 30 1月 2024 00:17)

    昭和の頃から「水曜スペシャル」の「川口浩探検隊」とかは、明らかに話作ってやってるだろこれ?というのは見てて丸分かりでしたが、ワイドショーも報道も大して変わりませんね。デタラメでも本当のことのように真面目ぶった顔して垂れ流して視聴率を稼ごうという輩だらけです。テレビも週刊誌も、マスコミにはキツいお灸を据える必要があるでしょうね。

  • #2

    さとがえる (火曜日, 30 1月 2024 00:02)

    玉川氏は自分のことを正当化したいのか、
    そもそも自分は絶対に正しいと思っているのかの、どちらでしょうか。
    後者だと、本当に手が付けられないですね…

  • #1

    パワーホール (月曜日, 29 1月 2024 23:26)

    玉川はモーニングショーで岡田晴恵や北村を、文春は西浦を使ってコロナ散々やってきました。同じ穴の狢であることは確実です。