【福岡どうでしょう】「みんな知らない福岡空港のヤバい話」

 

【福岡どうでしょう】「みんな知らない福岡空港のヤバい話」

 

(23分11秒)

https://www.youtube.com/watch?v=zQRge7rUKYc

 

≪動画解説文≫ 

 

福岡の人もそうでない人も楽しめる、日常で気にしてなかったことをちかっぱ深堀りする番組『もくれんの福岡どうでしょう』! 

 

東京から福岡に移住して1年、作家の泉美木蘭(いずみもくれん)が福岡をもっと深く知るべく、あれこれ調べてます。

 

言うまでもなく、大好きな「水曜どうでしょう」をオマージュしています。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

お待ちかね!もくれんさんの新番組♪

 

地元ネタのユルい番組・・・かと思いきや、実は結構「硬派な内容」で良い意味で裏切られました。

 

 

「九州大学米軍機墜落事件」のこと知らなかったです!

 

 

2004年、沖縄の大学に米軍ヘリが墜落した際、米軍が日本の主権を踏みにじって我が物顔で墜落現場を封鎖したのと、全く同じ構図があったとは驚きです!

 

その上、いまだに福岡空港内に米軍所用地が残っているとは衝撃です!!

 

それはつまり「潜在的な米軍の前線基地」になっている。

 

沖縄のみならず、古代から防人地である福岡において、外国の占領地があるとは、日本国民として屈辱です!

 

 

 

(追伸)

 

「ピョコ社長」ってだれやねーーーん!!

 

アイツが。あいつが、憎き、もくれんさんの「相方」か!?

 

ちょっとオモロイけど、くっそ~~!!!

 

 

 

「チャンネル登録」と「高評価」をお願いします。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    枯れ尾花 (土曜日, 27 1月 2024 22:14)

    お隣の佐賀市におりますので福岡県に往き来している者も多く、博多弁はよく耳にしますね。木蘭さんのお話、知らなかった事が多く興味深く拝聴致しました。
    我が佐賀空港の敷地近くには近々オスプレイの発着場が出来る予定で、私達も上空をあのでかいヘリコプターの発する轟音に晒される日が来るのかと思うと少々気が重いですな。

  • #12

    パワーホール (土曜日, 27 1月 2024 21:46)

    短いながらも面白い番組でした。早速登録しました。途中で米軍との関係が述べられた時はシビアだなと感じました。来週は大好物の明太子なので楽しみです。

  • #11

    えみりん (土曜日, 27 1月 2024 18:52)

    めっちゃ面白かったです!

    福岡空港があんな街のど真ん中にあることを
    初めて知りました。
    着陸に門限があるなんて
    最終便に乗った人はヒヤヒヤしますね。

    空港が街の真ん中にある理由が
    戦争が関係してる事に驚きました。

    実際の写真や資料を使っての
    説明がわかりやすいです。

    現場にいる社長さんたちの
    盛り上がり度を表すバロメーターが
    面白いです^ - ^⭐︎

    次の動画もめちゃ楽しみです♪

  • #10

    千本通り (土曜日, 27 1月 2024 11:55)

    母が北九州市出身、私が北九州市小倉の高校を出ている関係で、朝鮮戦争の話はきき知っていて、小倉では戦死した人をお化粧して棺に入れる仕事があったとか。板付空港は最前線基地で緊張感も大変なものだったが、景気もすごく良くて、戦後復興に苦しんでいた国民は大変助かったと。
    「九州大学米軍機墜落事件」は知らなかった。事故の2年後には板付空港の日本への返還が決まっているので、学生運動は返還にかなり影響を与えたのでは?
    空港内の回転ずしが安くてうまかった印象がある。

    >「ピョコ社長」ってだれやねーーーん!!
    木蘭さん、相方のこと、最初「サル」って言ってた。確かにサルに似ているw

  • #9

    リカオン (土曜日, 27 1月 2024 10:37)

    テーマとなった空港の話から米軍との関係ですが、やはり自国が独立して軍を持たないとアメリカに管理されている事が、米軍の事故が起きた時に露呈しますね。

    有事に自国を守れないのは独立国とはいえない。アメリカとも対等な関係が築けず、沖縄の問題も解決しない。中国やロシア、北朝鮮に対抗できない。やはり憲法改正が必要です。

  • #8

    あしたのジョージ (土曜日, 27 1月 2024 08:53)

    動画観ました。
    初回だからかもしれませんが、真面目な番組でしたね。
    真面目な中に面白いものを紹介していく番組なのでしょうか。
    これから福岡県の魅力を色々と教えて下さい。
    所々に出てくるあのコスプレの方は、何者?
    チャンネル登録もしました。
    段々と木蘭さんのキャラクターが弾けていって欲しいです。
    次回も楽しみにして待ってます。

  • #7

    リカオン (土曜日, 27 1月 2024 08:49)

    面白くてタメになる。さすが木蘭さん。映像の作りもプロだなぁ。
    ピョコ社長もキャラ立っていますね。
    これはカレーさん、色々な意味でライバル出現ですね。
    もちろん高評価、チャンネル登録しました!

  • #6

    やん (土曜日, 27 1月 2024 07:00)

    楽しく拝見しました。もくれんさんの声と話し方は聞きやすいですね。
    ピコ太郎コスプレって…、一瞬何年か前のVTRかと思ってしまったw

    福岡空港が日本一都心に近くて便利なため、騒音対策のため門限による引き返しが頻発するという話は耳にした事ありますが、未だ米軍施設が空港内に存在する事は初耳でした。
    もしかしたら他の空港にもそんな施設があるのかな?
    米軍と空港の問題は、羽田の制空権が米軍にあって、大阪から羽田に行く際に大きく迂回させられる度に、内心腹立たしく思っていました。
    日本も米軍に頼らず自前の軍で国防ができるように、早く憲法改正を行なって欲しいです。

  • #5

    いなり丸 (土曜日, 27 1月 2024 06:05)

    水曜どうでしょうみたいなノリかと思いきや、モクレンさんらしく、福岡の深堀りでしたね。ピョコ社長も含めて、次回も早く観たいです!社長さんたちの素直な反応も面白かったです。

  • #4

    ひとかけら (土曜日, 27 1月 2024 05:29)

    住民からの騒音苦情と米軍基地にも振り回される理不尽さ。22時門限とか思わずクスリと笑ってしまいました。

  • #3

    RUIDO (土曜日, 27 1月 2024 03:00)

    「プンッとにおうね」

  • #2

    カーニー次郎 (土曜日, 27 1月 2024 01:11)

    動かないから
    アレ?っと思って
    ギアいじったっけ
    ロー入っちゃって
    もう、ウィリーさ(?)

  • #1

    ワタリシマ (土曜日, 27 1月 2024 00:19)

    最初「福岡どうでしょう」って「水曜どうでしょう」のパクリか?と思いきやあに図らんや。とても興味深い内容でついつい見入ってしまいました。福岡空港への着陸って22時までなんて全く知りませんでした。"調査の鬼"木蘭さんの面目躍如ですね。硬軟取り混ぜた話に地元の社長さんたちも関心しきりのようで、皆さんのリアクションが笑えました。あっと言う間の20分、次回の明太子の話も今から楽しみです。謎の相方の正体も気になります。木蘭さん無理のない範囲で動画配信これからもよろしくお願いいたします!!