自民党派閥存続「政策集団」に 裏金議員の政治責任見送り

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

自民党派閥存続「政策集団」に 裏金議員の政治責任見送り(共同通信)

https://news.yahoo.co.jp/articles/63de83c6bdaab7e111212d87f66f62030da5bca0

 

笑ってはいけないのですが、笑ってしまいました。

派閥を「政策集団」として存続させる…って、支持する政策や、政策への考え方が近いもので派閥を作っていたのでしょう。

 

派閥を存続させ「政策集団」に…。

だから、そういうのを「派閥」というのでは無いのですか?

 

まあ元々、裏金問題と派閥の善し悪しは全く別の問題でしたが…いやあ、あまりにもヒネリも何も無く、何だか笑えて来ました。

 

これで何が解決したのでしょう?

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

パーティ券収入をキックバックして裏金を作っていたのは違法であり、犯罪なのだから、関わっていた政治家は、法に基づきしょっぴかれなきゃならない。

 

そう考えると、「派閥を解散する」は目くらましというか、ゴールではないですね。

 

コカインがパンツの中に入っていたので「もうパンツを履かない」と言った勝新太郎じゃないんだから。

 

それとも「集団を作ってはダメ」を厳守させるために破防法を適用するのはアリかもね(苦笑)

 

 

私が望むのは、事が明らかになった以上、法に基づく処罰をきちんと実行して欲しいです。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    hirosy (木曜日, 25 1月 2024 12:51)

    そこじゃないですよね。集団には必ず派閥ができるのは人の性ですし。
    本当に必要なお金なら、こそこそ裏でやらず、堂々と金集めができるよう法律作ればいいじゃないですか。
    (もちろん国民の側は、妬み感情を排して、投票行動で監視する必要がありますけど)

  • #5

    パワーホール (水曜日, 24 1月 2024 21:20)

    単なる言葉のすげ替えかよ。やっていることが旧ソ連等でソ連解体後に共産党が名前を変えて存続しているのに似ている。

  • #4

    さとがえる (水曜日, 24 1月 2024 12:39)

    今こそ政治家全員からマイナンバーカードでの資金管理をするべきだと思います。
    河野太郎議員、他の議員でもそんな意見が出れば評価するのですが…
    やはり自浄作用はないのかもしれませんね。

  • #3

    千本通り (水曜日, 24 1月 2024 11:17)

    政党法を改正して、会計上表に出ないお金が発覚したら連座制で公民権停止とすればいい。派閥解消は煙幕みたいなもので本質を覆い隠している。

  • #2

    牛乳寒天 (水曜日, 24 1月 2024 07:45)

    完全に国民を舐めてますね。しっかりした野党が出てくれば、自民もバカで低俗な甘えがなくなり必死になるだろうけど、それも期待薄ですし。政治家の劣化が深刻すぎて歯痒く、怒りがわいてきます。

  • #1

    あしたのジョージ (水曜日, 24 1月 2024 07:25)

    政治資金規正法を改正する気があるのでしょうか?
    国民の関心が無くなるのを待っているような茶番劇のようです。