松本人志が週刊文春を提訴、5億5000万円の損害賠償請求

 

投稿者:まいこさん

  

松本人志さんが週刊文春を提訴したとのことです。

 

松本人志 週刊文春を提訴 発行元の文芸春秋に5億5000万円の損害賠償請求

https://news.yahoo.co.jp/articles/00c274d4c2544138769cbb97047adfc6263e9fb1

 

スポーツ報知

https://hochi.news/articles/20240122-OHT1T51139.html

 

 

M-1も、すべらない話も、IPPONグランプリも、松本さんがいるから面白くて見ているのです。

 

松本さんを、これからも見ていたい!

 

頑張っていただきたいです。  

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

たとえ裁判に負けたとしても、私は松本人志の才能が好きです。

 

そして今まで沢山笑わせてくれたまっちゃんの「実績」と「功績」に敬意と恩を感じます。

 

だからどんな形でもいいから、一日も早く、戻ってきて欲しいです。

 

 

そして願わくば、裁判は勝って欲しい!

 

「週刊誌のゴシップ記事」が出ただけで犯罪者扱いされている社会が異常すぎる!!

 

このようなキャンセルカルチャーが暴走した社会は「笑いの敵」だ。

 

 

松本人志がこのまま終わっていいわけがない!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    谷ロ犬吾 (土曜日, 27 1月 2024 09:09)

    え…ここの皆さんはゴー宣2nd3巻4巻のレイプ論や
    よしりん辻説法4巻の伊藤詩織さんを取り上げた説法二を忘れちゃったの?
    わずか二年前の話なのに…

    よしりん先生のブログ
    【人権問題なら倉持がやってる精神医療の方が深刻でしょう】
    https://www.gosen-dojo.com/blog/44744/
    にもあきれてしまいました�
    よしりん先生が大塚里香さんを自称被害者呼ばわりした
    松ちゃん擁護コメントは↓の様に言ってるのと同じ

    山口敬之に弄ばれたと自称する被害者
    なんかよりも、精神医療の方がよっぽど深刻な「子供の人権」
    の問題だと思うが、しょせん芸能ゴシップにしか反応しない
    のが日本のマスコミだからな。

    YouTubeの動画でのよしりん先生の発言も酷いセカンドレイプ
    山口敬之を擁護して伊藤詩織さんをペテン師呼ばわりしたようなもの

    よしりん先生「週刊文春、わし丹念に読んだけどね、あれペテン。
    はっきりあれペテンだから。あそこでレイプなんかない。
    で、『セックスに誘導している』みたいな
    バカヤロー男は誰でもセックスに誘導する。それだけの話に過ぎない。
    その誘導を賢い女だったら防御するわけであって。
    あれは誘導されたい女が居るわけだからね。
    そしたらその望みに応えてあげなければいけないってのが男なんだから。
    こういう事を言ったらセカンドレイプだっていうわけだろ?バカヤロが!」

    私にはよしりん先生とここの皆さんが伊藤詩織さんをセカンドレイプした
    花田やはすみ、杉田、チバレイとまったく同じに見えます

    本当は小林よしのりライジングのコメント欄で
    問題提起すべきなのでしょうが、この様な異議ありコメントを
    書き込んだ読者がトッキーに無言でNG設定され
    追放されたケースを複数見ているので出来ませんでした
    ごめんなサイン

  • #11

    マックン (火曜日, 23 1月 2024 19:08)

    お持ち帰り合コンをやったら仕事を奪われるなんて、そんな馬鹿な社会を子供たちの代に残したくありません。
    松ちゃんガンバレ!

  • #10

    はな丸 (火曜日, 23 1月 2024 14:34)

    松っちゃんに、今こそこの歌を贈りたい気持ちでいっぱいです。

    長渕剛「豚」https://youtu.be/RUujaTTKJhs?si=Cn1cPwbJTjOGw0fc

  • #9

    千本通り (火曜日, 23 1月 2024 11:28)

    1審で決着はつかないだろうから5億5千万満額もらっても割に合わない。しかし文春の証人が証言台で何というか? ほとんどそれで決まるだろう。

  • #8

    リカオン (火曜日, 23 1月 2024 07:27)

    文春に勝訴した経験のある東国原さんは勝ったとしても200〜300万円で安すぎると言っていた。確かに勝っても負けても文春は億単位で儲かっているのでダメージは受けない。雑誌は売れればいいので何を書いても書き得な流れを変えられないものか。

  • #7

    新米派 (火曜日, 23 1月 2024 06:31)

    自分も含め松本さんの多くのファンは、裁判に関わりなく戻ってきてほしい、また芸人活動を見せてほしいと強く願っています。
    そして、正にそこにこそ、松本さんとファンとの間における齟齬があると感じます。その齟齬は、ある意味ではこの何十年間もときどき示されていました。

    松本さんは、≪テレビ出演などできるだけ多くの機会で、ファンを笑わせてあげたい≫という考えを最上にしている人ではありません。ある意味その逆で、≪ファンやテレビ局・エージェントの者は、俺の才能を味わうことのできる機会が増えるように、せいぜい俺のご機嫌をとれ≫と考えています。
    タレントに人格性を求め謙虚さや清潔感などを重要視したがる人々にとっては、こうした松本さんの態度にゴーマンさを感じて嫌いになるのでしょうが、好き嫌いを超えて才覚を認める人たち(更にはタレントのそういう不遜な振る舞いが逆に好きとなぜか感じてしまう人たち)は、松本さんはそのような姿勢をもつ権利があると理解しています。

    そんな松本さんなので、「ごっつ打ち切り事件」に限らず、コントの準備でスタッフの理解不足が著しいために収録を拒否したり、数年前の闇営業事件の初期対応で岡本社長の言動に不信感を抱いたために「もう吉本興業には居たくないかも」と発言したことを公にしたりと、要するに自身の美学・信念のためなら芸能活動が縮小しても構わないという言動をとり続けてきました。
    そもそも引退についても早めにしてしまいたいとずっと言い続けてきたことは、ファンならよく知っていることだと思います。

    今回の活動休止に際し、どのような話し合いがおこなわれたのかは知る由もありません。けれども松本さんの思想をよく知っている者であれば、記者会見ぐらいは開いてというスポンサー及びテレビ局に対し、「何の問題もない行動だったのに、文春報道があっただけで記者会見をしなければ出してもらえないようなテレビ界なら、いっそのこと白黒つけるまで出ないでおくわ」などといったやりとりが可能性の一つとしてあったことを憶測できると思います。

    そしてその結果、事実上の引退状態になっても構わないとすら考えているのかも知れません。
    テレビ業界というしがらみだらけのプラットフォームにおける活動を前提としていたために、裁判など関係なく活動継続してほしいと願うファンと、活動継続など関係なく裁判を望む松本さんとの間にズレが生じたことは、言葉では言い表せないほどに残念なことです。ただしその一方では、圧倒的に視聴数の多いテレビ界で活動していなければ、我々がダウンタウンを認知できなかったことも事実ですので、仕方がなかったのだろうとも感じます。

    個人的には、これを機に足腰脆弱なテレビ界とだけ距離を置いて、映画撮影やかつての『頭頭』『ビジュアルバム』のような自主制作的フィルム、あるいはYouTubeなどでマイペースな活動を続けてくれれば嬉しかったのですが、これまでに松本さんから貰った恩寵を踏まえれば、裁判のための全面活動休止に不満を言うのは過ぎた欲望なのでしょう。

  • #6

    牛乳寒天 (火曜日, 23 1月 2024 05:59)

    5億5000万という金額の大きさにしぴれました。「とことんやったるでぇっ」みたいな貫禄感じました。さすが松ちゃん!

  • #5

    田舎のおっちゃん (火曜日, 23 1月 2024 00:07)

    だいたい皆さん記者だの編集者だのに甘過ぎるんですよ。
    不当な記事を出されたらドンドン訴えれば良いんです。
    皆メディアとは「持ちつ持たれつ」で、「宣伝して貰う事もあるから」でナアナアで済ませてしま
    う。
    その姿勢が週刊文春なる「わら半紙の束」を巨大 
    権力(と呼んで良いと思う)に育て上げてしまっ
    た。
    現在の週刊誌はネットの有象無象を家来に引き連れ、怠惰な放送業界にもネタを提供し、過去になかった権力を持ってしまっています。
    巨大権力には抑制をかける姿勢は、民主国家の国民としてあるべき態度でしょう。

  • #4

    さとがえる (月曜日, 22 1月 2024 23:02)

    週刊誌に指摘されたらそれまで、とは明らかにおかしいですよね・・・
    カレーせんべいさんが先週の生放送で言われたように、刑事裁判での立件が適切だと思います。
    #1 ココさんのコメントの通り、名誉棄損では、事実から焦点がぼけても文春側が勝訴することもあるので…
    何にしても経過を見守りたいと思います。

  • #3

    パワーホール (月曜日, 22 1月 2024 22:23)

    とにかく勝ってほしいです。
    松本さん、はやく帰ってきてください。

  • #2

    す ぺぺ (月曜日, 22 1月 2024 21:07)

    ゴー宣ネット道場には過去の文春記者の実態が公開されましたが、君の名は。の主題歌で大ブレイクしたRADWIMPSがスキャンダルを追う記者との体験?を取り扱った曲「PAPARAZZI」を発表しています。この物語はフィクションですと副題にありますが、生々しくて批判的な内容にどうしても言いたかったんだろうなというのが伝わってきます。是非聞いて下さい。
    https://www.myblog-kiminani.com/entry/radwimps_paparazzi

  • #1

    ココ (月曜日, 22 1月 2024 20:43)

    裁判の争点は松っちゃん側は性行為の同意の有無で争う意向なんでしょうね。

    ただ、文春側は橋下徹なども言ってたけど、同意の有無で真っ向から争うのではなく、松ちゃんからの性被害を訴えている女性の存在を報じただけ、と論点をずらして争うつもりかもしれない。
    そうなると、記事の読み方で、一般的に単に被害を訴えた女性がいることを報じた内容と認められれば文春側が有利になるみたいですね。

    名誉毀損訴訟に慣れている文春に、吉本のバックアップがなく個人で戦う松ちゃん側が裁判のテクニックで不利にならないか心配ですが、決着を見守りたいと思います。