企業の社会貢献と経営基盤~某全国紙意見広告を語る~ゆうネットグループ代表 堤猛氏

 

投稿者:いいまつたかさん

 

福岡にあるデータ・マックス社のサイト「NetⅼB-NES」【先進人】コーナーでたけし社長のインタビューが掲載されています!!!

 

 

【先進人(6)】全国紙にワクチン意見広告を掲載、ゆうネット堤氏

https://www.data-max.co.jp/article/68818

 

あの時の熱い想いが蘇りますが、あらためてたけし社長こと堤様には感謝しかございません!!!

 

今回は意見広告やたけし社長より よしりん先生や、企業家として経営についてお聞きすることができ、大変興味深くまた勉強になります。

 

ぜひ多くの皆様ご覧ください!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

うぉぉぉ、知らんかったぁ!

 

おいおい水臭ぇな、たけしさん!

 

友達の動画は見たいんだから、教えてよぉ。

 

だけど、これはうれしいサプライズです o(^o^)o

 

◆◆◆

 

今までのインタビューと比べて「素に近い雰囲気」でインタビューに応えていますね☆

 

たけし社長は、経営者目線の数値重視で、コロナ禍はインフォデミックであると疑念を持ったという話は、なるほどなと思いました。

 

「小林よしのり先生」と「コロナ論」の話も出てたのも嬉しい☆

 

 

今回の動画で一番素晴らしいと感じたのは、インタビュワーが、たけし社長が「地域貢献」や「社会貢献」をされていることについて質問した場面で、たけし社長が「儲かってこそ社会貢献もできる」と述べたところです。

 

事業を通じて社会貢献をする」

 

地に足ついた、効果のある、公共心だと感銘を受けました。

 

 

そしてたけし社長の従業員に対する「まなざし」があたたかい。

 

社訓は「みんなまる」とのこと。いい言葉ですね。

 

本物の強者を見た気持ちです。

 

 

 

とても良い動画だと思いました♪おすすめです。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=8CyET_wYIpg 

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    弘瀬和生 (水曜日, 24 1月 2024 07:04)

    見事です!!

  • #11

    ごっとん (火曜日, 23 1月 2024 22:16)

    言うは易く行うは難しである「三方良し」を体現された起業家としての姿に、感銘を受けました。

  • #10

    和ナビィ (火曜日, 23 1月 2024 21:14)

    動画を拝見しました。その物腰、お話しのなさり方、質問へのお答え、改めて感銘を受けました。
     コロナワクチン推進の怒濤が幼い子供達まで呑み込もうと迫る中、いてもたってもいられない時に示して下さった手だてに、これだ!これしかない、と加わらせて頂いたのでした。感謝しております。おかげさまで今では「打たない・打たせない」のが普通の“空気”になっています。

    「企業の社会貢献と経営基盤」のお話に、「人はなぜ 何の為に働くか」の大本を見せて頂いた思いです。こういう企業、経営者のもとでこそ働きたいです(とっくに対象外ですけども;;)。働く者に勇気が出ます、育ちます。

     果てしない金金金、どんな手を使っても危害を及ぼしても増殖していく化け物のような欲望---かの製薬会社、嬉々として煽り脅かし続けたメディア・センモンカ・イシャ・オエライサン、判断を誤り続けた為政者・・・その姿、ふるまいが重なります。

     お話しされている後ろの壁に掲げられたお写真、しかと拝見しました。日本赤十字社の表彰式ですね。
     すべてを「知ろし召す」、すべてを知り祈り頷かれるご存在が日本には脈々と受け継がれています。----折しも「愛子さまが学習院大学ご卒業後日本赤十字社に就職へ 」のニュースが流れました。

  • #9

    そっくん (火曜日, 23 1月 2024 20:27)

    たけし社長のおっしゃる通り「殺人じゃない?」と私も思います。
    厚労省のデータも重要ですが、それプラス、自分の周りで起きていることの観察結果と矛盾していないか?ということも重要視しています。

  • #8

    リカオン (火曜日, 23 1月 2024 19:45)

    たけし社長には大変お世話になり、あの頃を思い出します。意見広告掲載の新聞は色々な方に配布しました。
    その後、かなり経過してからも、勇気をもらったと言われた事をお伝えします。

  • #7

    かわじ (火曜日, 23 1月 2024 19:25)

    改めて
    「義を見てせざるは勇無きなり」
    のお手本を見せてもらった気がします。

    自分は普段、大して愛郷心を持ててない小人ではありますが、
    たけしさんと同郷かつ同じ高校出身というのがちょっと、誇らしいです(笑)

  • #6

    まいこ (火曜日, 23 1月 2024 19:02)

    動画拝見いたしました。御紹介、ありがとうございます。
    社会貢献と企業経営の見事なバランス、本当に凄い方なのですね。
    (先日、大洲城を訪れた際に、寅さんのロケ地と分かり、たけし社長のことを思い出していました)

  • #5

    たけし (火曜日, 23 1月 2024 10:04)

    意見広告の取り組み中、「ワクチン接種後の死亡者数」の最新データは、いつも、いいまつたかさんの投稿情報を参考にしておりまして、検算に使わせて頂いていました。今回は、カイジロウさんのブログの内容を参考にさせていただき、本当に感謝しております。

    すっかり本業に専念していますが、日頃からお世話になっている70代半ばの先輩社長さんが、つい最近、「コロナ論」を読まれ、いたく感銘を受けられ、その繋がりから、今回、動画に出させていただくこととなりました。

    その先輩社長は、「コロナ・ワクチン騒動の本質を見抜けなかったこと」を、とても悔しがられていて、「コロナと敗戦・失敗の本質」を大量に購入して、周囲に配ると話されていました。70代半ばで、小さな活字の並ぶ文庫本を読破されたことと、考えを変えられる「柔軟さ」を、改めて尊敬しました。

    それにしても、ローカル経済メディアの情報を即日入手されるとは、、ゴー宣ファンサイトの情報収集力に、心底、たまがった次第です(笑)

  • #4

    惜春 (火曜日, 23 1月 2024 08:49)

    今更ながら素晴らしい。

  • #3

    長崎人 (月曜日, 22 1月 2024 23:25)

    たけし社長、久しぶりのご登場ですね!まさに経営者の鏡!!この動画、私の勤め先の社長に見せてやりたいです。後ろに飾られてあるお写真は、美智子様から表彰されていらっしゃるたけし社長では。お話しを聞いて、さらに尊敬しました。社員の皆様も幸せでしょうね。

  • #2

    あしたのジョージ (月曜日, 22 1月 2024 22:23)

    動画観させてもらいました。 
    意見広告もそうですが、素晴らしい経営者だと思いました。

  • #1

    パワーホール (月曜日, 22 1月 2024 22:15)

    早速動画を拝見させていただきました。
    コロナ騒動にくさびを打ち込み5類への道筋を切り開いてくれたたけしさんはグローバルダイニングの長谷川社長ともども「日本の宝」です。
    地域貢献の話が出てきましたが、たけしさんは渋沢栄一の考えを引き継いでいると思いました。渋沢と同じ埼玉県出身者(私の生まれた熊谷市と渋沢の生まれた深谷市は隣同士です。)としてうれしいです。