≪ブログ感想≫カレーせんべいドチャクソおもろい件〜からの、これは公に繋がるか

 

投稿者:和ナビィさん

 

2024.1.21 07:00

カレーせんべいドチャクソおもろい件〜からの、これは公に繋がるか

https://www.gosen-dojo.com/blog/44605/

 

日曜日の朝の軽やか♪でステキなゴー宣ジャーナル、モグさんのブログに大笑いしました。言うも言ったり、「ドチャクソおもろい」でしゅって((>o<));; ま・さ・に。

 

 ホントに先日1/16のヲワカにてのライブは特筆の面白さ、おもろさでした。カウンターには暮の「なんばしょっと」ライブの“アリノママ失敗組?!”さんがアリノママに勢揃い、コメント欄の人達もまるでいっしょにお店につめかけてワイワイ♪という雰囲気でしたね。

 

>最初から、大上段から構えて天下国家を語るヤツって、怖いしヤバい。(と私は思う)

「ゴー宣昔から読んでて好きだから〜」「生よしりん見てみたい!話もオモロいし」で、十分だと思う。ゴー宣ファンなら、こんなちょっとしたことでも最後は公に繋がるって直感してる。(モグさん)

 

 あぁ、その通りです、モグさん。その感覚は仰る通り「愛子さまを皇太子に」でも然り。これぞ“私から公への経路”ですよね。

 

「カレーさん、頑張れ〜 私も頑張るよ〜(^^)/」(モグさん)  とても嬉しくなりました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

あはははは(笑)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    モグ (水曜日, 24 1月 2024 11:03)

    和ナビィさん
    こちらにも感想を寄せてくださっていたのですね。嬉しいです。

    この前の日曜日のGJ原稿は元々違う内容で書き始めていたのですが、カレーさんの放送を観てめちゃくちゃ面白かったのでどうしても触れたくなり、急遽内容を変更し、あの内容となりました。
    なんか、悔しいくらい面白かったです。
    (まあ、私は放送とかやってるわけじゃないので、悔しがるのもおかしいんですが(笑))

    これからも勉強させて頂きます。
    やっぱ、おもろいは正義ですね(^^)

  • #6

    ぺんぎん! (日曜日, 21 1月 2024 20:50)

    モグさんって、辻説法⑥最終話に登場されている、モグさん??と、繋がりあるのでしょうか?
    でも、プロフィールを拝見すると、清掃業(パートですが)で、お酒、料理好きな面など、自分と共通の部分が多くて、親近感を感じました⤴︎!(不遜ですがm(_ _)m)
    でも、自分には及びも付かないような、豪快な方なんやろうなぁ、と。
    自分も、よしのり先生の作品の中では、「辻説法」大好きで、ベストスリーには入ります♪
    恋バナ好きなので、、m(_ _)m、、
    、、昨年押し迫った辺りから、
    現場、日常で、色々変化があって、思い煩う事があって、ソチラにエネルギーを取られ、よしのり先生の作品を読んだり、コチラのサイトにも、中々、投稿、コメントをしたりする事が出来ない日々が続いていました(>人<;)
    更には、その、思い煩いの中に、
    「自分は、本当に、公のために戦って来たのか?(←大袈裟ですが)公と、私的な感情のバランスって、本当に難しい、、」
    でも、カレーさんの、
    「日常が大事、ゴー宣を楽しむ、ゴー宣の下に集まれば、それが公に繋がる。」
    最近、日常、現場を見て感じるのですが、スペリチュアルな言い方になりますが、
    公のために、ほんの少しでも、何かしらの行動をする、というのは、
    結局、自分自身の徳を積む、ことに繋がる、のではないかと思います。
    私的な面だけで(仕事も一部、私的な面があるかも)日常を送ってると、自分の魂も、流されて、すり減って、負けてしまう。
    そんな気がします。
    色んな日常があっても、
    チョコっとでも、ゴー宣に触れるだけで(読むだけで)公に繋がるなら、お得(徳)やなぁ、と感じます。
    先日の、カレーさんの、YouTubeでは、他にも、
    「明るい卑屈」
    「独自路線」
    も、今の自分には、とても励みになりました⤴︎
    とりあえず、早く
    「コロナと敗戦 失敗の本質」
    入手しなくては、なぁ、、m(_ _)m
    (このサイトから、購入しようとしても、パスワード入れても、開かなくなってしまい、、色々操作するエネルギーが最近無くなってましたが、娘の力を借りて、頑張ります(>人<;)!
    それにしても、遅い、、m(_ _)m

  • #5

    パワーホール (日曜日, 21 1月 2024 20:40)

    公論サポーターの方からも好評を得られていてファンサイトに集まる者の一人としてうれしいです。

  • #4

    まいこ (日曜日, 21 1月 2024 20:03)

    嬉しい名言を沢山書いてくださって、ありがとうございます!!!
    -「ゴー宣の下に集まれば、それは公に繋がる」はもう、まったく同感!-
    -ただの椅子並べでも、ゴー宣道場の椅子並べるって、これ、めっちゃ公に繋がってる。こんなやりがいある椅子並べがあろうか(笑)-
    楽しいこと、できることで集まれるファンサイトに至言をいただいたように思います。

    「愛子さま可愛くて素敵!!から公に」に至る御言葉、現在、96.5%の方が「女性も(天皇に)なれるようにした方がよい」と回答していることと照らしても、常識で考えることが、どんなに大切かが伝わります。そして「これでいいのね~」とほっとします。日曜日のブログ、これからも楽しみに読ませていただきます。

  • #3

    トマト (日曜日, 21 1月 2024 15:39)

    カレーせんべいさんのトークはいつも面白いのですが、今回は特別に面白かったです。

    リアルタイムでチャットをしながら聞くのは難しいのですが、台所仕事をしている時に、リアルタイムは途切れ途切れに、もしくは後日アーカイブで何回かに分けてラジオを楽しむように聞いています。

    いつも楽しい配信をありがとうございます!


  • #2

    コバティ (日曜日, 21 1月 2024 15:31)

    このブログへのトッキーさんコメントが、いつも以上に心に沁みます。
    カレーさんが培ってこられたバランス感覚がどのような形で発展していくのか、茨の道かもしれないけれど、それも含めて期待しています。

    思えば私がカレーさんに親しみと尊敬のまなざしを向け始めたきっかけは…

    〈手を洗う医者〉がらみのことで数年前に色々あり、相当お気持ち混乱したでしょうに、見苦しい反応なく淡々と乗り越えられたお姿でした。

    そんな本気の愛読者であるカレーさんに貴重な刺激を頂いています。自分なりにゴー宣を体現できる一人になりたいな…と考えさせられる日々です。

  • #1

    あしたのジョージ (日曜日, 21 1月 2024 14:18)

    私も今朝のモグさんのブログを読みましたが、同じような気持ちです。
    年末のYouTube生放送は、不快な気持ちにはなりませんでしたし、面白かったと思ってました。
    この前の生放送も面白かったです。
    これからも頑張ってもらいたいと思ってます。
    全く面白くないコメントですいませんが。•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀