ハイヒールリンゴ「文春が正義みたいな風潮にものすごい違和感」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

ハイヒール リンゴ「文春が正義みたいな風潮にものすごい違和感」NSC同期の松本人志の窮地に疑問

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa53e7367163772cba191d4754b78ff0078f79c4

 

 

ハイヒールリンゴ、松本人志との飲み会に「後輩は一緒に飲みたいでしょ。あかんねや?」 - お笑い : 日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202401200000219_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral

 

ダウンタウンと同期の漫才コンビ"ハイヒール"のリンゴ氏が一連の一方的な松本人志氏の騒動に異を唱えています。

 

デイリースポーツでは「文春が正義みたいな、いつのころからか、文春が世の中に対して鉄槌を打つみたいな風潮に、ものすごい違和感を感じる」「この件に限らず、文春さんって2弾、3弾とやって、一つのことを攻撃する。それが一人歩きして、文春のやったことは正しいみたいな、世の中の流れが」とと違和感と疑問を呈しました。

 

また、日刊スポーツでは福岡に松本人志氏が来た時に、一緒に飲み会に言った事があるのかとテレビ局や事務所から若手芸人が聞かれる事にビクビクしているという話をリンゴ氏が聞き、「年に1回か2回しか福岡に行かないとしたら、福岡の後輩は一緒に飲みたいでしょ。あかんねや?」と、ごく常識的な疑問を出し、

チュートリアル福田充徳氏が

「我々もダウンタウンさんにお世話になってますから、そんな人じゃないであってほしい。肩持つのは普通というか。ただ、世の中的には『お前は同じ事務所やから擁護しやがって』ってなるのはおかしいなとは思う」とコメントすると、

リンゴ氏は

「擁護している雰囲気であふれてるとかね。こたつ記者の人ね、雰囲気見たんか」

と怒りを含んだコメントをしています。

 

やはり、松本人志氏がここまでお笑い文化に貢献し、世話になったたくさんの後輩達が、彼の事を心配しています。

 

ハイヒールのリンゴ氏の違和感…というよりほとんど「怒り」でしょう。

私も週刊文春は何故、絶対的な権威を持ち、必ず「正義の味方」の様に扱われ続けるのか、私は強い違和感を覚えます。

また、週刊文春の記事に反論も疑問も事実確認も一切許されず「セカンドレイプ」のレッテルを貼り続ける同調圧力に、私はコロナ禍同様の「煽動と情報災害」の全体主義を見ます。

 

この言論封殺が本当に異常で危険だと思います。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

私は「文春が」というより、「社会が」バランス欠いていると思います。

 

ワイセツな合コンに参加するのも、

その場のノリでセックスするのも、

全部、自分の選択決定じゃないのか?

 

それを「性被害者」にしてしまうのは、

女を甘やかしているのならともかく、

女をナメてないか?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    Henkka (火曜日, 23 1月 2024 11:52)

    #13大阪の一会社員さま

    ご紹介いただいたYouTube見ました。
    レオザ氏、判っていらっしゃいますね。
    サッカーを通して、きちんと筋が通った事を言われていますね。

    本質を見れない大衆と、その大衆を扇動して売れれば良いマスコミが結託して有名人叩き…
    パーティー気分で人を叩いて憂さばらししている人達を気づかせないと、いつまでもマスコミに踊らされ…の繰り返しですね。

  • #13

    大阪の一会社員 (月曜日, 22 1月 2024 12:26)

    #12Henkka様
    いえこちらこそ何度も対応いただき感謝致します。
    ちなみに今回のレオザ氏の発言は、
    「レオザマニア公認切り抜き」チャンネルの「冨安健洋特に細かい指示はなかった」という回がよろしいかと思います。
    失礼致しました。

  • #12

    Henkka (月曜日, 22 1月 2024 11:49)

    大阪の一会社員様

    すみません、私の早とちりです。
    きちんとYouTubeの内容まで確認すべきでした、失礼しました。
    とても丁寧に補足説明までしていただきありがとうございます。
    しっかりレオザ氏のYouTubeを拝見させていただきます!!
    昼休み中なので、ここで一旦失礼いたします。

  • #11

    大阪の一会社員 (日曜日, 21 1月 2024 21:13)

    #Henkka様
    コメントに反応いただきありがとうございます。
    ただ、紹介のコメントは、冨安選手では無くレオザフットボール氏(以下 レオザ氏)の発言です。
    私がレオザ氏を度々取り上げるのは、この数年間の新型コロナ騒ぎでの小林よしのり先生と全く同じ批判のされ方をされており、ジャンルは違えど日本社会の問題点が溢れていると考えるからです。
    小林よしのり先生に対しては…
    1.逆張りして目立ちたいだけだ
    2.専門家じゃないくせに
    3.商売のためだろう
    レオザ氏に対しては…
    1.視聴数稼ぎで目立ちたいだけだ
    2.元選手じゃないくせに
    3.欧州かぶれ…など
    レオザ氏の著書「蹴球学(しゅうきゅうがく)」のまえがき「ヨーロッパの真似をする必要はありません。オープンマインドで分析とトライ&エラーを実行しながら、いい意味で日本人の特性を乗せられたら世界一のサッカーが生まれると確信しています…」より単なる欧州かぶれではない事、「シュワーボ東京」という自らがオーナー兼監督を務めるチームを運営している事からも単なる頭でっかち、ではない事はわかるのですけどね。
    小林よしのり先生に対してもそうでしたが、安易な批判をする者、上っ面の正義感を振りかざす者は、まさに「その時のパーティー気分で人を断罪する者」ばかりで嫌になります。

  • #10

    パワーホール (日曜日, 21 1月 2024 20:49)

    松本さんを陥れるためだけに福岡まであらさがしにくるなんて何を考えているのだろう。松本さんの知人や吉本の芸人さんもいい迷惑だと思う。
    それにしても、ジャニーズといい松本さんの件といいマスコミの一方的な報道に疑義を呈する傾向があるのはせめてもの救いかも知れない。コロナ騒動での一方的な報道がきっかけなのだろうか。これを機にマスコミのやり方に対し疑義を持つ風潮が育ってほしい。そうすれば男尊女卑と並ぶ悪弊である同調圧力も弱まるはず。

  • #9

    グッビオのオオカミ (日曜日, 21 1月 2024 20:13)

    ワイセツな合コンに参加するのも、
    その場のノリでセックスするのも、
    全部、自分の選択と決定じゃないのか?

    それを「性被害者」にしてしまうのは、
    女を甘やかしているのならともかく、
    女をナメてないか?

    確かにそれもそうですね。
    男であれ、女であれ、もういい"大人"ですからね。
    本当のレイプならともかく、合意で男女の関係を持つのはノリだろうが打算だろうが真剣だろうが遊びだろうが、当事者の責任でやる事です。
    子供じゃないんだし、女性の被害の訴えだからと特別視するのは違いますよ。
    …少なくとも、裁判でハッキリしてない今の段階では。

  • #8

    新米派 (日曜日, 21 1月 2024 19:51)

    臨床心理士の矢幡洋さんという方が20年以上前に出版した『危ない精神分析』という書籍では、90年代アメリカで生じたある社会問題についてその実相を論証しています。
    その時期に多発した、娘が父から受けていたという家庭内性暴力の告発は、実は自称セラピスト達が常軌を逸した療法の過程で捏造したものであり、当然ながら結果的にほとんどの訴訟で敗訴に終わりました。
    たまたま同時期の、いわゆる従軍慰安婦論争と構図が酷似していることにも興味を惹かれますが、要するにヒトの記憶は曖昧なもので作為的な改竄すらできるものだということです(すなわち当人はウソをついているという自覚が無い場合も珍しくありません)。

    これもほぼ同時期に少しだけ日本で話題となっていましたが、早稲田大学での「スーパーフリー事件」でも、当事者における記憶/認識の変容が論点の一つとなっています。
    先のセラピスト事件では、幼児期に父や母から抱きかかえられた記憶を性被害に変換するなどということが起こりました。その反対にスーパーフリー事件においては、状況的にどう見ても泥酔輪姦された女性が、その記憶を合理化/転換させ、最終的には加害者男性と共謀して新たに他の女性を襲う手先となる場合がありました。

    性被害事件に限ったことではありませんが、「その時に内心では同意していたけれども、その後に同意していなかったと記憶するようになった」「その時に内心では同意していなかったけれども、その後に同意していたと記憶するようになった」の両方ともがありうることでしょう。

    ヒトの記憶がこのようなものでしか無い以上、紛争当事者以外が客観的に判断する場合には記憶と証言以外の物証がどうしても求められざるを得ないのですが、それが冤罪の発生を阻む要素でもあれば、犯罪の告発を拒む要素でもあるのが、人間社会の構造的な困難さなのだろうと今さらながら思います。

  • #7

    Henkka (日曜日, 21 1月 2024 18:14)

    冨安選手、当たり前の事を言っているだけですが素晴らしいです。(←大阪の一会社員さんのコメントより)

    少し前まで、女性が断ったのに襲われた、薬を使われて襲われた→明らかに性被害者と加害者だと思うのですが、何故か加害者が、医大生とか社会的に地位があると女性が誘ったんじゃ?という風潮だったのに、
    今は有名人叩きのために、証明できるものがなくても男女問わず性被害者ですと訴えれば世間を味方にできるって社会がおかしいですね。

  • #6

    mantokun (日曜日, 21 1月 2024 17:44)

    カレーさんのコメントは、(「軍部に騙されていた」と戦後になって掌を返した日本人に対する)「信じることを決断した自分はいないのか?」という『戦争論』での問いかけにも通じますね。

    そもそも性被害を訴える先が、なぜ警察ではなく、いきなり週刊誌なのかが謎です。伊藤詩織さんや五ノ井さんのような、国家権力を背景にした相手に対して、実名や顔まで出して被害を訴えられた方々とは、覚悟、背負っているもの、訴えを通して明らかにしたいことが違いすぎます。

    松本人志に性被害を受けたという女性らは、扱いが気に入らなかった、傷ついたと言うなら、その直後に松本氏に近い人に相談するなり、警察に訴えるなりするべきでしょう。8年も経ってから「ジャニーズの事件を見て勇気をもらった」と、匿名で週刊誌に垂れ込むことが、それほど喝采を浴びせて讃えるようなこととは思えません。まして疑念を呈することすらまかりならんと言うのは、セカンドレイプに名を借りた言論封殺です。
    これがセカンドレイプだと言うなら、伊藤さんに名誉毀損訴訟を起こした某氏の厚顔無恥ぶりこそ先に問い糺すべきでしょう。

    今のような、「スキャンダラスなニュースのネタがあったら、警察に訴えるよりも週刊文春へ」という風潮が続けば、誰も彼も、何年も何十年も経ってから、確たる証拠もなしに匿名で週刊文春に垂れ込んでは、芸能人(に限りませんが)の名誉を毀損し放題になってしまいます。まるで週刊文春が日本の性道徳を規定し、罪状を決定できる権力者のようで、極めて不健全な状況です。
    週刊文春の記者や編集長は個人的なダメージを受けるわけでもないのに、芸能人は一度性加害疑惑を報じられたら、その時点でイメージに多大な傷がつき、スポンサーに引き上げられ、仕事は降板に追い込まれるのだから、その後の処遇も著しく不公平です。

    今の芸能界の性加害報道は、事実の検証がないがしろにされ、世間のバッシングとスポンサーの引き上げばかりが先行し、法的な償いよりも社会的な制裁と抹殺が推進されており、警察も法律も不用と言わんばかりで、法治国家であることを放棄しています。
    成功者を引きずり下ろしたいという大衆の下卑た欲望が横行しているだけで、何の社会正義の実現にもつながっていないと感じます。

  • #5

    リカオン (日曜日, 21 1月 2024 15:26)

    あ〜、個人がいかに同調圧力を跳ね返す事ができるかと言う事?

    もしかしてマスクも枠チンも抗えない人は合コンのワイセツに対してNOと言えないと言う事?


    文春は正義…では無いですよね?商売ですよね?完売したんでしょ?そしてまた獲物を探すから、国民は賢くならないと焼け野原が広がるばかり。

  • #4

    しおちゃん (日曜日, 21 1月 2024 11:22)

    集団になれば、勝手に盛り上がってきて自分が何かを断る事によって発せられる言葉
    「しらける、ノリが悪い、雰囲気台無し、あり得ないでしょ、みんなもやってるよ、お開きにしょうか、終〜了〜…」…
    何かしら誰もが経験あると思います。

    いやいやこれって断る自分が悪いのか? 断り辛い空気にした周りが悪いのか?

    人間関係も大事ですが、我が子には守るべきものは守れる処世術を身につけて欲しいです。

    ……
    あれっ、これってコロナ禍のデジャヴ?

  • #3

    大阪の一会社員 (日曜日, 21 1月 2024 11:03)

    私もカレー様のおっしゃられる様に「社会」がバランスを欠いていると思います。文春に乗っかって、正義感面すんじゃねえよっていう。
    私がよく名前を出すレオザフットボール氏の発言でもサッカー界の事ではありますが、同じ内容があったので、紹介。
    24.1.20youtube配信「レオザマニア公認切り抜き 冨安健洋「細かい指示はなかった」」より…
    X(旧Twitter)に日本代表冨安健洋の発言をポストした事について…
    「罠を張ったんですけと、意地悪に思わないで下さい」→どういう事か?
    「ドイツ、スペインに勝った時は、選手を信じて、ボトムアップ素晴らしい」
    「イラクに負けたら、なんで冨安に言わないんだ…という人がいっぱい現れる」という事をみんなに証明したかった。
    「修正をずっとやってこない森保さんを世間はずっと持ち上げてきた。」
    「一番ダメなの誰ですか?って言うと。そういう森保さんをOKにしてきた人も含まれるよねっていう話だから」
    「僕の事を好きでも嫌いでも、応援もしてない人がこの機に乗じて、僕がこういうポストしたから、森保さんを一緒に叩こうぜって思って僕のチャンネルにきたなら、そういう話じゃないですよ」
    「本質見れない人の大衆的な意見…あの人炎上してます。あの人炎上してないとか、僕は関係ない。」
    「こんなに見えてない奴等がその時のパーティ気分で人を断罪するっていう話をしたかったんですね。」

  • #2

    英二 (日曜日, 21 1月 2024 10:56)

    なるほど、「社会」がおかしい。
    その通りですね。

  • #1

    Tsuka (日曜日, 21 1月 2024 10:36)

    僕は以前、本サイト「有名人とグルーピーの存在」に以下のように投稿しました。
    『マスコミは「女性が拒否できない状況や雰囲気にあった」「拒否しにくい力関係にあった」「よって合意ではなく半強制、女性への人権侵害だ」とかどうせ言うんでしょ。
    女性の意志や主体を無視してるのはどっちやねん』

    合コンに行ったのも、ついて行ったのも、性行為(あったとしたら)に合意したのも、(断りにくかったにせよ)、女性の意志と自己決定でしかあり得ないと思います。いい大人ですから「もしかしたらそういう風になるかも?」という予断を持つこともできる。松ちゃんを叩くネタの道具にされているんじゃないの?と思ってしまいます。

    被害者マインドは自分の意志や自己決定の無さ、つまり自分の責任を全く棚にあげて、相手だけを叩こうとする卑怯なマインドだと思います。