令和5年の福岡市の救急車出動件数

 

投稿者:くれはさん

  

令和5年の福岡市の救急車出動件数(速報値)

https://www.city.fukuoka.lg.jp/syobo/kyukyu/about/kyukyutoukei.html

 

それによりますと、添付ファイルを見ますと令和2年72,700件から令和3年は78,424件、令和4年は94,792件、令和5年は100,007件と増加しています。

 

東京都に続き、福岡市でも救急車の出動件数は増えていました。やはりアレか。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

高齢化社会だから、右肩上がりに増えるのは当然のことですが、ずいぶん増えている印象は受けますね。

 

「ワクチンのせい」と頭にはよぎりますけど、、、

 

今のところ、それを仮説として立てれるだけの根拠が、私には無いです。

 

「今のところ」ね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    英二 (土曜日, 20 1月 2024 21:56)

    私は東京都下ですが、車で出かけると必ず一回は救急車に会います。2日に一回くらい運転するのですが、異常だと思ってます。

  • #2

    通りすがり (日曜日, 21 1月 2024 00:38)

    救急車の要請が多いのは、コロナ 以前から問題ではありましたが、「容易に呼び過ぎ」、「酔っ払って、タクシー代わりに使うな」という批判がありましたが最近聞きません。
    きっと本当に具合が悪くて救急車を要請することが多いのでしょう。

  • #3

    リカオン (日曜日, 21 1月 2024 06:14)

    我が家の周りは元々高齢者が多くて救急車出動の多い地域でした。コロナ禍以降葬式の案内が増えて町内のお年寄りが減り、救急車の出動も減りました。
    一頃のピークを過ぎて人口減少に転じたようです。他の地域もいずれこうなる??

  • #4

    牛乳寒天 (日曜日, 21 1月 2024 07:34)

    自分とこの地域だけじゃないのが怖いです。一般人が憶測でモノ言えないのならば、国が原因究明に乗りだし、発表してくれなければ。