≪考察≫ 日本の政治、日本の政治家に求める3大希望

 

投稿者:ねこ派さん

 

来る2月10日(土)、今年最初のゴー宣道場が東京にて開催されます。

テーマは「安倍政権と以後の政局」。

 

安倍政権とそれ以後の政局を検証しつつ、これからの政局を展望する道場となりそうですね。

ゴー宣ネット道場のよしりん先生ブログでは、今年最初の道場に参加せよ、と煽ると共に、そこでの議論のタネとして、小林よしのりライジングにおいて、政治に求める3大希望をコメント欄に書いてくれ、と募集しています。

 

あと20名で定員突破!「ゴー宣DOJO」に足を運べ!

https://www.gosen-dojo.com/blog/44543/

 

・まず我々国民の側は、政治に何を望むのか?

・3大希望をライシング・コメント欄に書いてくれ。

 

政治に求める3大希望は、大分、集まって来ているみたいで、ちぇぶさんブログで、その集計結果が出ております。

 

政治家に期待する政策、現時点のランキング発表!

https://www.gosen-dojo.com/blog/44548/

 

生憎、私は、小林よしのりチャンネル会員ではないので、ライジングにコメントを寄せることが出来ません。

そこで、ここはカレーせんべいさん及びサイトメンバーの方々に甘えて、カレーせんべいさんらが採用にゴーサインを出してくれるものと信じて、私が日本の政治、日本の政治家に求める3大希望を、以下に書き記したいと思います。

 

ひとつ、自然災害対応。

今年は、年明けいきなり、能登半島地震が起こりました。大震災です。大津波も襲来しました。

日本は自然災害が頻発する国であるということを、正月元日から、国民一人一人が、改めて思い知ったことでしょう。

安倍政権のときは、あの熊本地震が起こりました。北海道でも、大地震がありました。

日本の政治には、日本の政治家には、自然災害から国民を守るために頑張って欲しい、というのが、まず思い浮かんだ希望です。

 

ひとつ、食糧自給率及びエネルギー確保度の向上。

私の座右の銘は「腹が減っては戦が出来ぬ」です。まずは食べなきゃ、しょうがない。

文字通り、食べなきゃ、であり、つまりは食い物が大事、ということです。

災害対応にしたって、被災地で自衛隊などが活動するにしろ、被災者が生き延びるためにしろ、食べなきゃ、始まらない。

ゴー宣道場に参加して、充実した議論を行うにしても、です。

食べるためには、食糧を調達しなければならないが、日本の食料自給率は、カロリーベースで、40%を切っています。

つまり日本では、食糧の供給を海外からの輸入に頼っている。

では、もし海外から、食糧が日本に一切、輸入されて来なくなったら、どうなります?

食糧の奪い合い、混乱と暴動が頻発、餓死者が出るかも。大変なことになるのは、想像に難くありません。

そしてエネルギー。こちらは、食糧よりもひどい実態で、一番必要とされている石油などは、全然、自給できていません。

そもそも日本には、資源がない。

日本近海の海底地中には、メタンハイドレートという、エネルギー資源となり得るガス層が広がっているようですが、開発はこれからです。

そんな日本に、特に石油が、海外から輸入されて来なくなったら、どうなります?

先の大戦で、アメリカに宣戦布告した最大の理由は、石油の禁輸でした。アメリカが、日本に石油を輸出するのを、ストップしたのです。

孟子曰く「恒産なければ恒心なし」。

食糧とエネルギー、この二つが、我が国において恒産化するに至らずとも、せめて国民において大丈夫だ、と安心出来るレベルになるよう、日本の政治、日本の政治家には、頑張って欲しい(もっとも、原発のような、地震大国・日本では無理筋のものを推進するのは駄目です)。

そうなれば、日本は、諸外国に右顧左眄しない、フラフラしない、「恒心」ある国となるのでは、と私は期待します。

 

ひとつ、皇統問題ー愛子さま立太子、女性天皇・女系天皇・女性宮家公認。

これは、ゴー宣道場の目標でもあります。

私自身、これまで、皇統問題をテーマとした道場に、幾度か参加しました。

単純な論法で、書きます。

日本の政治には、日本の政治家には、天皇の制度が末永く続くこと、安定的に継承されることを第一に考えて欲しい。

そのためには、皇太子・天皇になれる資格においては、皇統の男系男子に限るのではなく、皇統なら男女の別なし、女系もOKというのが、合理的でしょうが。

現に、天皇のお子様として、愛子さまが、いらっしゃるではありませんか。

よって、愛子さま立太子のために、女性天皇・女系天皇・女性宮家公認のために、日本の政治、日本の政治家には頑張って欲しい、と私は、なおも期待をかけ続けることにします。

 

以上、3大希望は、自然災害対応、食糧自給率及びエネルギー確保度の向上、皇統問題ー愛子さま立太子、女性天皇・女系天皇・女性宮家公認、です。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

うわぁぁぁ、これ、困ったなぁ💦💦💦

 

私はゴー宣道場とは一切関係が無いです。ただの一人の有料チャンネルの登録者です。

 

運営が「ライシング・コメント欄に書いてくれ」と言ってるのを、世界のゴー宣ファンサイトで募集してしまったら、営業妨害になります。

 

また市中引き回しのうえ、打首獄門と言われたら、首がいくつあっても足らない(苦笑)

 

・・・

 

ただ、ライジングコメント欄に書けないゴー宣ファンは沢山いることを私も知っているので・・・、あくまでエキシビションとして、この投稿を取り上げさせていただきますね^^

 

「あくまでエキシビション」ということは強調させて頂きます。

 

 

・・・

 

日本の政治、日本の政治家に求める3大希望

 

実は私もずっと考えているのですが・・・、これがすごく難しい!!

 

 

◆1位:天皇と国民の相思相愛関係が未来永劫続くための「安定的な皇位継承」の実現。

 

◆2位:外国の侵略を防ぎ、国家の主権を確保するための重武装を可能とする憲法改正。

 

◆3位:マスコミ報道を検証し、マスコミの姿勢を糺す。

PS. これを機に「小林よしのりライジング」を購読しよう!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    リカオン (日曜日, 21 1月 2024 06:20)

    この機会にライジング購入していない方はぜひ購入のご検討を。550円で1ヶ月間毎週ライジングが読めて、ゴー宣道場の動画も見れます。雑誌一冊のお値段で一ヶ月まるまる楽しめますのでお勧めです。

  • #2

    リカオン (日曜日, 21 1月 2024)

    ライジングに投票して来ました。4位以降も色々あるし、それぞれ影響しあって複合的なのでもっと書きたいくらいでした。

  • #1

    ねこ派 (木曜日, 18 1月 2024 22:01)

    カレーせんべい様
    採用して下さり、厚く、御礼申し上げます。
    苦しい胸の内、お察し申し上げます。
    つい2時間ほど前、2月10日開催ゴー宣道場の、現地参加の応募が締め切られたところですね。
    なのでチャンネル会員ではない者としては、外野からの如くに、道場を盛り上げたい、と思うところです。
    さて、投稿について、ちょっとばかり補足します。

    自然災害対応について
    政治家に希望するのは、当然ながら、自然災害の被災地に足を運んで、現地対応をするようなことではなく、政治的な見地から、大所高所において、被災者のために、またいつ何時、自然災害に襲われるか分からない国民のために、政策を立案したり、政策を実行したりで、頑張って欲しい、ということです。

    食糧自給率及びエネルギー確保度の向上について
    これは、戦争に備えるためにも、国防のためにも、必須です。
    国民が食えなくて、ひもじいようでは、また石油などのエネルギー資源がないようでは、他国からの侵略に立ち向い、国民と国土を防衛することは、出来ません。防衛の気力は、そんなふうでは、いずれ挫けます。
    例として挙げたくはないのですが、あのロシアが、ウクライナに対する侵略戦争を継続出来ているのは、食料を自給出来ていて、資源も枯渇していないというのが、大きな要因だと思います。

    皇統問題ー愛子さま立太子、女性天皇・女系天皇・女性宮家公認について
    今すぐにでも、政治家には決断してほしい、喫緊の課題です。
    今すぐにでも、愛子さまを皇太子にして、女性天皇・女系天皇・女性宮家公認を実現して欲しい。
    時間をかけている暇はないし、さして時間をかけずに、それは、出来るでしょ。
    政治家の皆さん、国会議員の皆さん、お願いします。