≪ブログ感想≫公開!放送事故調査委員会

 

投稿者:はな丸さん

 

音声トラブルに関して、先ほど大須賀さんのブログ読みました。

 

公開!放送事故調査委員会

https://www.gosen-dojo.com/blog/44476/

 

現場での仕事は、門外漢の私には想像を絶するものであり、技巧が増すほどトラブルの種が増えるものと推察しますが、迅速なトラブルシューティング素晴らしいですね、惚れ惚れするくらいに(笑)。

 

これこそ、まさにPDCAの実践❗️

 

最近はどんな分野でも、倫理、安全等については非常にうるさくなっていると思います。私が身を置く医療界も然りですが、何らかのトラブルが起こるたび、予防のためと称して、しなければならないこと(同意書や患者への説明、PCでの操作、職員同士での復唱、ダブルチェック、研修受講etc.)が増えて行きます。逆に減ることは滅多にありませんので、当然ながら、勤務時間に皺寄せがきます。

 

人手不足の看護師さんなどは、見てて本当に大変だと思います。

 

大須賀さんのブログをみて唸らされたのは、可能な限り、対策をシンプルにして、現場で受け入れられやすくするべく、柔軟に頭を捻っておられると思える点です。

 

チェック担当者の配置も、最小限に。

 

単純なスイッチの?切り替えで対応できるように。

 

良くわからんけど、良くわかる(笑)

 

正直いって、羨ましい。

 

我が職場でも「シンプルかつ効果的であること」を最優先にした対策を考えて欲しい。

 

・・・いや、まず自分が考えねば。

刺激になります。

 

楽しませていただき、いつもありがとうございます。

 

次回以降、更にパワーアップ、クオリティアップした番組、期待しています‼️


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    グッビオのオオカミ (水曜日, 17 1月 2024 19:22)

    確かに、はな丸さんの指摘は的を射ています。
    手数を増やせば「対策立てた感じ」はします。
    しかし、やる事が煩雑になる事が、往々にして反対に次のミスやトラブルの元になるものです。
    大須賀氏の対策を見て、仕事が出来るとはこういう事をいうのだと思いました。

  • #3

    リカオン (火曜日, 16 1月 2024 22:58)

    本当に復活させましたね!砂利砂利じゃがりこが直っていました!
    流石大須賀さん!GOD HANDです!

  • #2

    大須賀淳 (火曜日, 16 1月 2024 17:47)

    詳細かつ、暖かなご感想をいただき、本当にありがとうございます!

    >大須賀さんのブログをみて唸らされたのは、可能な限り、対策をシンプルにして、現場で受け入れられやすくするべく、柔軟に頭を捻っておられると思える点です。

    このお言葉を頂いたのは、本当に嬉しいです!

    同じ番組配信でも、例えばテレビ放送などは逆(やる事が増えていくタイプの巨大産業の現場)なので、その辺りを徹底的に考えて、圧倒的な少人数・低予算でも、娯楽として負けないレベルに持っていくのを目指しています。

    今後も(トラブルは極力さけつつ(笑))こうした舞台裏等のお知らせして行こうと思います!

  • #1

    枯れ尾花 (火曜日, 16 1月 2024 08:35)

    ほんと、大須賀さんはすんごい御方だ!!