女性自身「愛子さま『天皇特訓』陛下と正月返上」

 

投稿者:リカオンさん

  

SPAの最新号を買いにコンビニに行ったところ、隣にあった女性自身の表紙に「愛子さま『天皇特訓』陛下と正月返上」というタイトルが目に入りました。

(表紙左隅、金バック紫文字)

 

週刊誌のタイトルは、どのようにも意味が取れる書き方をわざとしているのか、女性天皇の特訓を受けているようにも読めます。

気になって購入しました。

 

記事は以下の内容が私の心にとまりました。

 

・年末年始は立て続けに祭祀や行事があり、特に元旦に行われる四方拝は天皇にしか行えない祭祀であり、代拝はできない。

 

・天皇陛下は700年前鎌倉時代の花園天皇が皇太子の量仁親王に宛てて記した『誡太子書(かいたいしのしょ)』を大切にされている。

 

・この『誡太子書』には”誇るに足る功績もないのに、人々に君臨することは、自分で恥ずかしく思わないのか”などと厳しい言葉がつづられている。

 

・祭祀に対する向き合われ方を基本とした”皇室の祈り”を敬宮愛子さまも日々の生活を過ごされるなかで、しっかりと学ばれておられる。

 

・愛子さまは正月返上で両陛下のなさりように接し、さらなる研鑽を積まれているようだ。

 

 

この記事のように天皇陛下の直系のお子様である愛子さまは帝王学を学ばれており、女性ということだけで皇太子になれないということは日本にとっても大変不幸なことだと感じます。

 

天皇皇后両陛下や愛子さまが、ティアラ購入を延期したり、一般参賀を中止するのは、『誡太子書』を大切にし、国民に寄り添おうとする心の表れと感じます。

 

上皇様が平成時代に国民の象徴たらんと努力されてきたことを無視して、男系にこだわり、ひたすらマウントをとろうとする自称保守の連中とは真逆の姿勢です。

 

天皇制存続のために、直系のお子様を男女関係なく皇位継承ができるよう皇室典範を改正していただきたいものです。

 

誡太子書ですが、高森先生のサイトに解説があります。

↓↓

https://www.a-takamori.com/post/220306

 

※この記事掲載の女性自身1月16・23日合併号は天皇ご一家のポスター付きです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

天皇陛下のお子であり、これほど天皇にふさわしい風格を身につけ続けておられる愛子様が、性別を理由に天皇にはなれないって、理不尽だと思います。

 

女は天皇になれないって、そんなに「女はアカン存在」なのか??

 

男系継承に固執する思想、いい加減キモイよ。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    グッビオのオオカミ (水曜日, 17 1月 2024 20:21)

    誡太子の書。
    確かにそう言われれば、学業などに励まれる陛下の皇太子時代の姿や、愛子様の現在の姿に思い当たる気がします。
    誡太子の書の精神もまた、皇室の伝統的精神なのでしょう。
    むしろ現在は国民の側が"誡国民の書"が必要な位にホシュもサヨクもだらけていると思います。
    コロナ禍でも、キャンセルカルチャーでも見られる通り、日本人自体の劣化が酷いと思います。

  • #7

    リバチー (月曜日, 15 1月 2024 20:20)

    天皇陛下の祭司に対する真摯な態度と誠実さは、こういう週刊誌や皇室のテレビを通じて、知れば知るほどただただ有難いと感じてしまう。
    皇室と共に歩んでいく。これこそが日本に残った最後の希望。子供達のために、希望を繋ぎたい!

  • #6

    パワーホール (土曜日, 13 1月 2024 22:47)

    政府は早く女系天皇・女性天皇・女性宮家を実現すべき。

  • #5

    サン (土曜日, 13 1月 2024 14:43)

    どうして愛子様は天皇になれないのだろうと、日本国民の疑問は深まります
    日本は女性差別によって天皇制すら否定したと、日本と価値観を共有する国々はあきれ返り軽蔑し、日本侵略を企む国々は祝杯を挙げるでしょう

    この女王の時代、愛子様が皇太子となり、陛下の御意思でもある安定的な皇位継承問題を解決できた首相は名宰相として日本の歴史に永遠に残るのに!
    この女王の時代、統一協会と同じ主張である男系固執を繰り返した者は天下の逆賊として日本の歴史に永遠に残るのに!

  • #4

    千本通り (土曜日, 13 1月 2024 12:02)

    >特に元旦に行われる四方拝は天皇にしか行えない祭祀であり、代拝はできない。

    このときに皇太子が一緒に立ち会ってやり方を覚えるそうだ。そして一緒に立ち会っているのが愛子様で、秋篠宮家はノータッチということからも、天皇家では次の天皇は愛子様で一致していると。
    宮内庁はそのことを前から首相に伝達しているはずだが無視してきた、安倍のヤローが。

  • #3

    ひとかけら (土曜日, 13 1月 2024 11:59)

    次の天皇として愛子さまは研鑽を重ねていますね。きっと期待に応えられます。

  • #2

    くれは (土曜日, 13 1月 2024 10:32)

    愛子様が天皇になるというのは、時代が、皇室の方達が、その背後にいらっしゃる天皇家と所縁の深い神々が望んでいると私は観ています。

    一国民として何か出来る事があればと思います。

  • #1

    リカオン (土曜日, 13 1月 2024 10:03)

    採用ありがとうございます。
    ネット記事もありましたのでご紹介します。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a71925bbf19449633a8a3ad9411dc65e73e5dff6?page=1