テキサス州がファイザーを提訴「コロナワクチン有効性の説明に誤り」

 

投稿者:トマトさん

  

1ヶ月前のニュースですが、大事なニュースだと思ったので投稿します。

 

2023年12月1日 ロイター

 

米テキサス州がファイザー提訴、「コロナワクチン有効性の説明に誤り」

https://jp.reuters.com/world/us/SMBJSHC67NNUHLZNGAVGDIVNVM-2023-12-01/

 

 

上記記事より一部抜粋します。

 

 

「米テキサス州のケン・パクストン司法長官は30日、同国製薬大手ファイザーが開発した新型コロナウイルスワクチンの有効性の説明に偽りがあったとして提訴した。

 

(中略)

 

同氏はこの主張はわずか2カ月の臨床試験データに基づくもので、ワクチン接種者の「絶対的なリスク低減」を基準にすれば、ワクチンの有効性は0.85%にとどまることを示していると述べた。

 

(中略)

 

ワクチンの接種が始まった後も、新型コロナの流行は拡大したと強調した。

 

訴訟はファイザーに対し、同社ワクチンについての虚偽の主張と真実の言論を封じることをやめさせ、消費者を欺くマーケティングから保護するテキサス州の法律に違反したとして、1000万ドル強の罰金を求めている。

 

(以下略)」

 

 

新聞社さんに、新型コロナワクチンの海外での接種状況や評価も時々は記事にしてほしい旨をメールしてみました。

 

ダメ元で。

 

 

新聞社、ワクチン接種が始まった頃は、あんなに海外での感染状況やワクチン接種状況を報道していたのに、今では全くです。

 

ワクチン報道に飽きちゃったのかな。

 

それともヤバイ事になっている事に薄々気付きつつあって、過去のワクチン推進ばかりの紙面を読者が忘れてくれるのを待っているのかな。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

新型コロナワクチンの有効性と安全性に対する疑義に関しては「海外の情報」が重要になりますね。

 

だって、この国の人間は、得体の知れないモノを自分や子供の体内に入れたことについて、検証や反省をするつもりがないですから。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    グッビオのオオカミ (水曜日, 17 1月 2024 20:09)

    なんでしょうねえ。
    ワクチン接種を推進する時や、コロナを煽る時には、散々「海外では」と言って来たのに、ワクチン接種推進やコロナ煽りに邪魔なものにはだんまりを決め込む。
    "海外では"と言うなら、こういう事も報道して欲しい。
    マスコミも「私」の都合だけだった。だから偏向報道だらけだった。
    今さらながら情けない。

  • #3

    パワーホール (土曜日, 13 1月 2024 22:52)

    このような事実を日本でも報道してほしい。ワクチンやマスクを過剰評価してコロナ騒動を長引かせた責任は重い。

  • #2

    枯れ尾花 (土曜日, 13 1月 2024 22:12)

    ファイザーはカイジロウさんがブログで分かりやすく表にしてくださっていたが、絶対的なリスク低減ではなく相対的なリスク低減でワクチンの有効性を喧伝してたんだよなあ。
    多くの医師はこのことに気づかなかったんですよね。

  • #1

    惜春 (土曜日, 13 1月 2024 14:25)

    有耶無耶好きな連中ばかりで嫌に成るよ。