能登半島地震、5歳の男の子が入院断られ容態悪化の末に死亡

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

5歳児亡くした母「何もできなくてごめん」倒れたやかんの湯でやけど 入院断られ容体悪化の末に

https://www.nikkansports.com/general/news/202401100000027.html

 

先日の能登半島の地震の関連死…いや、これはコロナ・インフォデミックの死者でしょう。

 

元旦に能登半島を襲った地震。

石川県志賀町に住む5歳の中川叶逢(かなと)ちゃんも犠牲になりました。

叶逢ちゃんは地震の際に倒れて来たヤカンの湯で火傷をし臀部がただれ、入院を断られた末に悪化し、高熱を出し呼吸が止まり、5日に死亡しました。

 

私が一番、この記事を読んでやるせない気持ちになるのは、高熱が出たからと、診察や入院を断られ、たらい回しになる場面ですね。

 

いや、おかしいじゃないですか。

そもそも発熱など新型コロナやインフルエンザだけとは限りません。

色々な怪我な病気に身体の反応として「発熱」があるだけでしょう。

又、新型コロナももう5類に下り、季節性インフルエンザと同じ扱いなのです。

発熱を理由に特別扱いする理由は一つも無いはずなのです。

 

本人も「痛い、かゆい」と訴えていたではありませんか。

そもそも、母親の岬さんが患部に触れられ無かったとあります。

ならば叶逢ちゃんは軽症でも無かったのでは無いでしょうか?

もちろん、災害時の病院のキャパシティの問題はあるでしょう。

ただ、叶逢ちゃんの発熱を特別視しさえしなければ、あるいは助かったかも知れないのです。

 

避難所の換気の話など、先日話題になりましたが、新型コロナを特別視するのを「何を以って終わりにするのか」…だいたい発熱を特別視する病院は何を診るんでしょう?

嘔吐と下痢なら診たのでしょうか?

患部のみの熱感なら診たのでしょうか?

 

思わぬ形でコロナ・インフォデミックが能登半島の犠牲者を増やしてしまいました。

日本だけですよ、未だに発熱を新型コロナに掛けて特別視し続けているのは。

恥ずかしいとは思わないのでしょうか?

十分な手当も受けられず亡くなった叶逢ちゃんのご冥福をお祈りします。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

このニュース、かなりきつい。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 26
  • #26

    きたこう (日曜日, 14 1月 2024 22:40)

    かわいそうすぎる。熱があるから診てもらえるえる所が病院だろうが。熱があるから拒否するってなんやねん。

  • #25

    ひょうろくだまノ介 (日曜日, 14 1月 2024 00:05)

    報じたマスコミも、これをきっかけに今まで散々やってきた己のコロナ煽りを思い返し、罪の意識を持ったりなどしないのでしょうかね?自らは関係ない第三者のつもりで、悲劇に沈痛な面持ちを向けるだけなのでしょうか?

  • #24

    チャチャ (土曜日, 13 1月 2024 20:12)

    ひどい…。
    断水で冷やすこともままならなかったんですね。
    被災地で感染症の蔓延もあるでしょうが、他に何か対応できなかったんやろうかと思わずにはおられません…。

  • #23

    牛乳寒天 (土曜日, 13 1月 2024 08:46)

    医者が未来ある救える命をムザムザと見過ごすだなんて信じがたいです。コロナ禍では似たようなケースが出ていますが、怒りが褪せることはありません。
    現場では違和感がある医者もいたでしょうが、それも同調圧力で思考停止して見過ごしていたのでしょう。学歴秀才、責任転嫁で幼児性抜けないなど、現代の問題が凝縮されているようです。
    私も同じ境遇にあったら、自分の思考を捨てず、信念に沿った行動とれるのか、思いを巡らせています。

  • #22

    大阪の一会社員 (土曜日, 13 1月 2024 06:42)

    私はかつて、病院で経理事務職員として勤務していた時、人員不足から夜間の事務当直をした事があります。
    その時の経験からすると、飲酒者、子供に対しては、医師や看護師は、いい顔をしない割合が高いです。
    受付である事務当直職員や守衛さんに矢面に立たせて、医師達は表に出てきませんでした。
    「お前達でうまい事断われ」と言わんばかりの扱いを受けました。
    「病棟処置中、病棟急変で、夜間の先生は少ないので、手が塞がっています」…などの言い訳をしたり、救急安心センターの電話番号を紹介したりして何とか対応した記憶があります。
    そのくせ、病院の収入を上げる為に、対応しやすい患者、かかりつけ患者は積極的に受け入れていましたね。
    これも医療を民間で経営している弊害であると、個人的に思います。
    それ以降、私は医療従事者に対しては、不信感しかありません。
    病院では、事務職員というのは立場が弱く、医療従事者の言いなりですし、経営側も医療従事者を守ります。医療従事者の意見を通します。
    私は、どうしても我慢できなかった為に、退職しました。
    #11はな丸様…のおっしゃられる事に対して、一言言わせていただければ、医師主導で断る上、自らは表に出でこない輩が多いですね。受付の責任ばかりにしないでいただきたい!
    もちろん、更に規模の大きい医療機関になると、対応も違うのでしょうけれど…
    健康、命に関わるので、私は医師や看護師達を仕方なく利用致しますが、その程度の思いしか、医療従事者にはありません。
    ましてや、医療従事者に感謝…という新型コロナ騒ぎでのキャッチコピーには、冷たく乾いた笑いしか起きませんでしたし、新型コロナ騒ぎも胡散臭さを直感で感じました。
    命や健康に関わり、給与から徴収した保険料や税金が投入される医療業界の負の側面を一切取り上げず、
    キャンセルカルチャーに騒ぐマスコミにも絶望感しかありませんね。


  • #21

    通りすがり (土曜日, 13 1月 2024 00:20)

    現代医療の感染症マニュアルは、予防はワクチンで、罹患した患者は感染防止の為に、診療禁止ということ。それが、確実に実行さるている。
     誰か異議を唱える医者は、本当にいないのでしょうか。

  • #20

    ホッピー黒 (金曜日, 12 1月 2024 23:22)

    もはや医者の資格なし。
    5類に落ちた後でも、交通事故死でもPCR検査後、陽性ならコロナ死の頃となんにも変わってない。
    医者、病院の劣化が酷すぎます。
    病気、体調不良、怪我など診るのが医者なのに。
    話が逸れますが、給料から天引きされる健康保険料の意味がない。

  • #19

    パワーホール (金曜日, 12 1月 2024 22:47)

    酷い!怒りを感じずにはいられない。感染症学はカルトでキャンセルカルチャーとしか言いようがない。

  • #18

    おおみや (金曜日, 12 1月 2024 22:05)

    高度医療については能登にとって最後の砦として位置づけられている筈の金沢医大(両親共に世話になった事が)、「対応が正しかったかどうかはしっかりと検証していく」そうですので「医の倫理綱領」にある視点も含めて頂きたいものです。金沢市の医院の対応についても現場における裁量権をどう行使したのか?も含めた第三者による調査をすべき件だと見ております。マニュアル主義に絡め取られていなかったかどうか?マニュアル主義で無かったとするならば裁量の範囲の中での事、だとすれば別の選択肢を阻んでいた要因とは?等。

    一昔前の事、こちら埼玉で裂傷を負ってしまった同僚を私が車で運んだ時に最初に連れて行った近くの病院では治療を断られましたが、受付前で看護師が急いで止血・包帯と腕を釣る処置、受付さんが「あの…それは…」、看護師さん「何!」と受付さんを睨みつけ…私は同僚を別の病院に、という事が。その処置はごく短い時間で再び解かれる事を判っているはずが、目の前の最善を尽くしてくれたナースのスピリットを確かにそこに感じ取りました。下賤な話ながら、きっと彼女の自腹です。

    医療に関わる方に対し(どこまでもどこまでも奉仕せよ)などとは私も思っていません。叶逢くんの容態悪化後に集中治療室で対応された医師・看護師は真剣だった事でしょう。だからこそ、この件の真実を明らかにして頂きたいです。

  • #17

    希蝶 (金曜日, 12 1月 2024 21:26)

    一言、鬼畜、没義道です…!
    (こういうたとえはよくないのかも知れませんが)ブラックジャックがいたら、医療は、医師は何のためにあるのか、と叫ぶのではないのでしょうか?

  • #16

    古也 (金曜日, 12 1月 2024 20:56)

    火傷なのは、はっきり分かったでしょうに…。

  • #15

    トミキョウ (金曜日, 12 1月 2024 19:40)

    くやしいですね。
    法に訴えることはできないのか。。。

  • #14

    グッビオのオオカミ (金曜日, 12 1月 2024 17:19)

    https://youtu.be/NVQ4zYqIQkw?si=IAY73marvKAriyTL
    テレビ金沢で母親の岬さんがコメントしていますね。水で流そうにも、断水で出来なかったと言います。
    実際、はな丸さんが言われる通り、軽度では無い火傷で41℃の発熱という段階で、早期に診断と介入をしていれば結果は違った可能性がありますね。
    千本通りさんが言われる様に、まず点滴という選択肢もあり得たはずです。
    この期に及んで、発熱だからと断る対応はいい加減、本当に止めて欲しい。

  • #13

    ひとかけら (金曜日, 12 1月 2024 16:41)

    地震で火傷して発熱した子供をコロナのレッテルを貼り死亡させた医療従事者は鬼畜です。とことん人間を追い込むのが好きな日本だなと思います。

  • #12

    さらうどん (金曜日, 12 1月 2024 15:01)

    「発熱している患者はエンガチョだ!」」(いい方はもっと偽善丸出しで変えてるでしょうが)という「マニュアル」で病院の上の方からのお達しがあり、その病院の上の方も八つ墓村主義コロナ脳で、指示で動く下部の方も八つ墓村主義コロナ脳だったということでいいのでしょうかね。
    コロナ脳を糺す側も陰謀論に傾く人がいて、常識をきちんと発露している人を見抜かねばならないので、慎重にニュースとその反応を聞いてしまう部分もあるのですが、
    一部医療機関などに、旧態依然の因習(この三年間での・・・いや、素地はもっと前からあったのかなとも思いますが)が残り続けていることは間違いないのかなと思います。
    コロナ騒動は実際の緊急時でも何でもない、インフォデミックだった訳ですが、
    その影響が、実際の緊急時にも悪影響を及ぼしているという現実にはやるせない思いです。

  • #11

    はな丸 (金曜日, 12 1月 2024 13:41)

    これねぇ~。
    地元紙等では大きく報じられてます。
    何だか、いたたまれないですね。

    誤診かどうかはひとまず置くとして。
    普通、5歳児が軽度でない火傷の後に41℃の発熱と聞いたら、どんなヤブ医者でも緊急性アリと判断するでしょうから・・・不幸にも、受付等で機械的に断られたのかな、と推測します。

    医師の耳に入らなかったのかな?
    医師主導で断ったんだとしたら、終わってます。

  • #10

    タロー.G (金曜日, 12 1月 2024 13:00)

    こう言う報道聞くと、「何が異次元の少子化対策だ、何が子ども未来戦略だ!こうやって救えた命を大人が救えていないじゃないか、ふざけるな!」と言いたい。この国の大人はコロナ如きに怖がっている鬼畜生だ!o(`ω´ )o

  • #9

    千本通り (金曜日, 12 1月 2024 11:53)

    >同県内灘町の病院での初診は「軽傷ではないが重傷でもない」。入院を断られた。

    医師の診察ではやけどにはI度からIII度まであってIII度ではないと、だから入院するほどのことはないと言われて断られたと母親がいっているのをTVで聞きました。

    >3日朝、41度の高熱が叶逢ちゃんを苦しめる。受診した金沢市の医院では薬の処方だけ。

    問題となるのはここで、なぜ十分診察しなかったのか? 脱水の可能性があるのでせめて点滴くらいはしないと。残念です。

  • #8

    リカオン (金曜日, 12 1月 2024 09:28)

    今は仁なき医者の時代なのか。どうしたら仁を取り戻せる?

  • #7

    Tsuka (金曜日, 12 1月 2024 08:36)

    子供が熱傷によって高熱発症、容体急変というのはあり得ると素人ながら思うので、そこの判断自体がどうだったのかな?とは思います。
    しかし、発熱があるから入院拒否というのは明らかにコロナインフォデミックの影響ですよね。
    マスコミや大衆は病院の対応を叩きまくりますか?叶逢くんはマスコミや大衆が作り出した虚構の被害者かも知れませんが?

    コロナなんかデータやエビデンスを見れば大した病気じゃないって素人でもわかりますよね?それが医師にはわからない?インフォデミックによって専門家も思考停止?コロナ=死の病という結論ありきの思考回路?

    専門家の意見より常識が大事だな。

  • #6

    とっとちゃん (金曜日, 12 1月 2024 06:09)

    このコメントすべきか悩んでましたが、
    昨年12月下旬から、私が勤めている病院の入院患者にコロナ患者が出たため極度の感染対策をやってます。今も続いています。
    ( 看護師や看護助手はN95マスクとマスクを二重に着用。頭に不織布キャップ着用。ガウンも着用。フェイスシールドも着用。感染対策の換気で全病室の窓を夜中も開ける。寒さで具合悪くなった患者も出た。入浴は禁止で清拭のみ。幸いリハビリは病室内のみ。面会は遮断。入院は基本受け入れるが、看護師さんたちは受け入れない努力をしようとしている。 )
     これでも昨年よりか緩くはなっているものの、緩さに「これだから感染が広がる」と一緒に働いている看護助手さんも嘆いており、当面コロナは続きそうです。
     どうでもいいから、早くインフルエンザと同じ対応になって欲しい。

  • #5

    男系シェーン (金曜日, 12 1月 2024 06:09)

    医療ミスだと思いますけどね。反コロナ脳としては、発熱対応を問題視したい人が多いかもしれませんが、1番の原因は、やけどの誤診に感じます。とはいえ、間違ったコロナ対策の発熱対応も問題です

  • #4

    惜春 (金曜日, 12 1月 2024 05:36)

    以前から病院なんかあまり信用してませんが、(例外は認めます)ほんと糞な病院が多すぎる。

  • #3

    madoka (金曜日, 12 1月 2024 01:11)

    タイトルで、能登の病院での話かと思ったら、、内灘の医科大かよ。頭おかしい。まだ発熱で入るなとかやってんの?!
    医科大は夫の父が心臓の病気でずっと能登から通ってました。コロナワクチンも主治医に強く勧められて、私達は打つなと言っていたのに最終的に医者を信用して、打った10日後くらいに自宅で血を噴いて死にました。
    次女と同じ年代のお子さんが亡くなった事に胸が張り裂けそうな思いです。

  • #2

    晃明 (金曜日, 12 1月 2024 01:05)

    本当に辛いニュースです。
    知り合いが住んでいる市の病院でもやはり子供が熱を出しただけで診療を拒否されたそうです。
    コロナ問題に取り組んでいる市議に相談し、市議から市長へ要望を出してもらい、市長から医師会へ伝達してもらって、ようやく発熱患者を診てもらえるようになりました。
    総理大臣か厚労大臣が一言「発熱しても診察を拒否しないように」と通達を出せばいいだけなので、すぐにでもやってもらいたいです。

  • #1

    サン (金曜日, 12 1月 2024 01:01)

    一体全体、何故こんな事が起きてしまうのでしょうか