台湾から能登半島地震の寄付金が11億8千万円超

 

投稿者:晃明さん

 

台湾は能登半島地震への寄付金が10日までに民間から2億5253万台湾元(約11億8200万円)を超え、それとは別に台湾政府から6000万円の寄付金が日本台湾交流協会台北事務所(大使館に相当)に送られました。

 

能登半島地震 台湾が開設の寄付金口座 総額11億8千万円超に

https://japan.focustaiwan.tw/politics/202401110003

 

そのお気持ち、本当に本当に嬉しいです。

何度か台湾に行ったことがありますが、台湾では困っている人がいたら手を差し伸べるのが当然になっているし、当たり前のように公共交通機関で席を譲ります。

もちろん台湾だけでなく、支援を申し出ていただいた全ての国や団体や個人に心からお礼を言いたいです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

台湾は親日国家。

 

日本を好きでいてくれて、ありがとう。

 

国家でも、個人でも、自分のことを好きな人は大切にしなきゃいけないですね。 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    きたこう (日曜日, 14 1月 2024 22:52)

    随分前の話ですが、台湾で地震があった時、金みれいさんの講演会があり、中国から微々たる寄付金の額を個人として超えさせると言っていたのを思い出しました。もちろん寄付しました。

  • #11

    おおみや (土曜日, 13 1月 2024 20:44)

    強い意向で石川県フェアも開催してくれたそうですね。郷土の偉大な先人、八田與一先生もきっと喜んでくださっている事でしょう。
    来日はならなかったものの、素早い救援チームの編成も凄かったです。

  • #10

    牛乳寒天 (土曜日, 13 1月 2024 08:37)

    台湾、温かいですね。他国からの支援の心強さをしみじみ感じています。李登輝さんの信念を引き継いでくださっている証です感じられ、心より感謝申し上げます。

  • #9

    古也 (土曜日, 13 1月 2024)

    今回も助けの手をありがたいです。

  • #8

    パワーホール (金曜日, 12 1月 2024 22:53)

    感謝の念しかありません

  • #7

    希蝶 (金曜日, 12 1月 2024 21:20)

    何とか台湾が「中華民国」ではなく、「台湾」として国際的に承認されることを願います。
    そして、日本政府が台湾との友好、国際関係を樹立することをこそ望みます。
    故・李登輝のためにも、そうあって欲しいです。中国に飲み込まれないことを祈ります。

  • #6

    トミキョウ (金曜日, 12 1月 2024 19:37)

    海外旅行には縁遠い小生ですが、次に行くときは台湾にしようと家族に言っています^^
    台湾論に残っている「日本精神」に触れてみたいと思います。

  • #5

    枯れ尾花 (金曜日, 12 1月 2024 19:32)

    明日(1月13日)は、いよいよ台湾総統選挙ですね。
    今のところ、与党民進党が優勢のようですけど、野党が勝利することになると日本に対する態度が変わっていくんでしょうかね?

  • #4

    カーニー次郎 (金曜日, 12 1月 2024 18:13)

    日本はいずれ、台湾に見捨てられるでしょうね。

  • #3

    千本通り (金曜日, 12 1月 2024 11:40)

    本当に心から謝意を表したい。しかし我々はその真心に応えられるのか? もしチャイナが台湾に攻め入ったら国交を断絶してまで台湾を救う気があるだろうか? 自民党の二階派、小池百合子東京都知事が親中派で有名だが、そんな気概はあるまい? それではせめて台湾からの避難民をどれだけ受け入れるのか? 数千人、数万人単位で受け入れる用意はできていない。地震は地震、これはこれって?

  • #2

    リカオン (金曜日, 12 1月 2024 09:41)

    台湾はいつも日本の事を思ってくれているが、日本は応える事ができているだろうか。地震や災害についてはお互いに助け合っているが。

    今も台湾は中国に脅されている。
    もっと台湾と日本は協力して中国の脅威から守り合わないといけないと思うのだが。

  • #1

    タロー.G (金曜日, 12 1月 2024 06:28)

    台湾から日本への支援、本当にありがとうございます。今回の話で、1999年の台湾地震の事を思い出しました。
    あの地震は、台湾と日本が生んだ大政治家・李登輝総統の最後の任期の時だったので、とても印象に残っています。詳細は、「新ゴーマニズム宣言スペシャル台湾論」に描かれておりますが、日本の阪神淡路大震災の時の日本政府の初動の遅さと比べて、こんなにも迅速にリーダーシップを取って対応された李登輝総統は本当にすごい方だと思いました。
    今回の台湾からの寄付の多さに、李登輝総統の遺志がまだ生きているのだなあと感じました。

    話変わりますが、北朝鮮の金正恩がお見舞いメッセージを寄せたそうですけど、そんなのいいから早く拉致被害者返せや!と言いたいです。