≪考察≫ 「避難所は換気の徹底を」は正しいのだろうか?

 

投稿者:いいまつたかさん

 

う~ん・・・極寒の避難所生活で、平時の感染症対策、果たして必要性あるのでしょうか???

 

避難所の感染症対策は手洗い・換気徹底を…専門家「震えが止まらない、反応が鈍い場合は病院へ」

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20240103-OYT1T50098/

 

記事もバランスをとっているというか、前半で「換気の重要性」を述べつつも、後半で「高齢者の低体温に注意」って・・・・「始終換気してたら寒いでしょうが!!!」とツッコみを入れたくなります。

 

SNSの投稿にもありましたが「コロナにならなければ死んでもいい」のか?????

 

本当に真剣に考えて頂きたいですね。

  

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

確かに避難所ではインフルエンザが蔓延しているみたいですけど、換気をして暖を取れなくなる方が健康に悪い気がします。

 

madokaさんの報告によると「手が洗えない」ことが、かなりキツイと感じました。

 

それこそ「ウェットティッシュ」が大量にあれば、手指を清潔に保つことができて、インフルエンザやコロナの蔓延を防ぐことができるかもしれない。

 

あ! インフルエンザもコロナも「空気感染」ってことになってるんだったな。

 

そりゃ、換気をしてもすぐに暖房で室内の温度を上げれるなら良いけれど、そうでは無いでしょう?

 

外は、メチャクチャ寒いんだから。

 

必要以上に換気を推奨されるとキツイなぁ。

 

低体温になる方が、免疫も下がるし、害があると思うけど・・・。

 

 

≪関連記事≫

◆ 能登の避難所から金沢へ戻ってきたmadokaさんのレポート (2024年1月7日)

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    希蝶 (木曜日, 11 1月 2024 23:06)

    この国の国民はよほど、コロナとかインフルエンザとかが恐ろしくて、どうにかなってしまったのでは、と感じています。
    確かに感染症は恐ろしいです、しかし、周囲の過剰な反応の方が、よほど変ですし、傷つきます。
    風邪の予防対策に「乾布摩擦」があったり、「頭寒足熱」とか言ったりもしますけれども…何かそういうのとも違いますね…。

    少し個人的な話を。
    私も新年、かぜで寝込んでいたんですが、そういう話を職場でしたら、
    「まだ咳をしているから」
    とか上司に言われて、昼食の時は休憩室へ行って、同じ休憩中の人と一緒に食事をするのですが、
    休憩延長なしで、仕事場で食べて欲しいとか言われて(掃除のため休憩室を最後に出る人と、仕事場で食べる人の一部が5分休憩延長できるのですが)
    あまりの理不尽さに苦情を申し立てたのですが、
    インフルエンザもはやっているからとか言われて、
    あまりことを荒立てるのもよくないとも思ったので(かなり文句も言いましたが)、やむなく従いました…。
    ちなみに、フェイスシールドではなく、マスクはつけてはおりました(コロナ君マスクです)。

    以上は個人的な話で、能登地震の避難所の話から比べれば雲泥の差もあることですが、
    うかつに咳もできないし、かぜもひけないな、と思いました。

    常識的に考えても、冬の寒い日に外気にあたる方がかぜをひくのではないのでしょうか?
    ちなみに、仕事場のお客さんのいる部屋は今でも「感染対策」のため、換気がされています。
    (手荒い乾燥機は封印が解禁されました)

    以上、くだらない話でした、何かの参考にでもなればいいのですが…。

  • #10

    カフェイン中道区 (木曜日, 11 1月 2024 18:50)

    この期に及んで「コロナ」を言うメディアにはウンザリ。
    親も「コロナが」と言っていたので「コロナに限った話じゃないよ」とツッコミ。

  • #9

    madoka (木曜日, 11 1月 2024 00:03)

    私が避難所に(わりと快適なタイプの避難所に)居た時は、換気扇は常時つけてましたけど、窓は開けられなかったので換気してませんでしたよ。
    体育館とかにいる場合でも、ホントに換気とか、あと感染対策なんかやってんのかな?
    少なくとも、私が居た5日早朝までは、そんな事気にしてる人はどこにもいませんでしたが、、、今違うのかな。
    でもなー、トイレの汚物そのままだし、そこ掃除できないと感染対策もクソも(糞なだけに( ´_ゝ`))無いと思うんだけど。
    そもそも、空気感染だと思ってるから、接触系は完全スルーだし、皆さん。

  • #8

    パワーホール (水曜日, 10 1月 2024 21:59)

    感染対策はもういいだろ。感染症学と感染症専門家には怒りすら感じる。

  • #7

    はな丸 (水曜日, 10 1月 2024 21:29)

    仮にこの時期、マイナス20何度かにもなる北海道内陸部で災害が起きたら、同じこと言えるのかね?

  • #6

    古也 (水曜日, 10 1月 2024 20:08)

    他の方々も述べているように換気は必要ですが、状況をみて弾力的に行うものだとおもっていますが。この時期の過度の実施は体調崩してしまいますよね…。

  • #5

    グッビオのオオカミ (水曜日, 10 1月 2024 19:18)

    もうねえ…何の為なコロナは5類になったんだか。ロシア軍のウクライナ侵攻の映像を見ても、誰もマスクも換気も気にした様子はありません。
    やはり今の日本人は畜度が高過ぎます。
    しかも、今は冬でしょう。そこは北陸でしょう。
    もう、マスクがどうとか換気がどうとかいつまで言ってるんですかね?
    何を以って「コロナ禍は終わった」と言う気でしょう?

  • #4

    通りすがり (水曜日, 10 1月 2024 17:12)

    換気自体は、マスクと異なり、必要です。ただ、それがコロナ感染防止として、かつての推奨の頻度となると本末転倒だと思います。

  • #3

    千本通り (水曜日, 10 1月 2024 12:12)

    まずコロナは毒性が下がってしまって、ワクチンの旗振り役だった忽那賢志医師ですらマスクは流行時の満員電車の中だけでいいと言っているくらいなのだが、それでも高齢者施設、病院は除くとしている。というのも高齢者に抗体が出来ていない人が多いからで、現在避難所にいる人の大半が高齢者であることを考慮すると、「換気」もある程度はやむを得ないのかもしれない。

    しかし、実際は流行の主流はインフルエンザで、それは飛沫感染と言われていて、残念ながらみんな罹って集団免疫ができるまでは終息しない。私は避難所に残っている人はそのリスク承知で残っていると思う。

  • #2

    タロー.G (水曜日, 10 1月 2024 11:01)

    避難所もそうですが、保育園で未だに窓全開にしてるのが本当に頭に北半球です。インフルエンザが流行ってるのに、子供に風邪引かす気か?と言いたくなります。
    脳がアップデートしない大人ばかりです。

  • #1

    山形県民 (水曜日, 10 1月 2024 08:39)

    コロナ禍の際も、換気のために1時間に5分程度窓を開けないといけないということで、外が吹雪なのに窓を開けていたことがありました。
    避難所で同じことをやられたら辛いですね。