≪考察≫ 松本人志が裁判に注力するため芸能活動休止。

 

投稿者:カレーせんべい

  

ダウンタウン・松本人志さん 芸能活動休止を発表 「まずは様々な記事と対峙して、裁判に注力したい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/69a11bef397633910af8571fc965ac7f73bee339

 

 

松本人志の「裁判で闘う」という決断を、私は支持します!!

 

もちろん芸能活動休止は、松っちゃんファンとして哀しいよ。悔しいよ。

 

それでも、キャンセルカルチャーに対して「闘う」の選択してくれたことがとても嬉しいです!

 

一つのスキャンダルに留まらず、キャンセルカルチャー VS 松本人志」の構図になるかもしれない。

 

だって、週刊誌に疑惑が出た時点でスポンサーが降りる今の状況は相当ヤバい。

 

これは、日本のエンタメ界の未来を左右する裁判になるのかもしれない。

 

 

 

と同時に「松本人志が裁判に負けた場合」も考えます。

 

その時に、松本人志の功績がキャンセルされることだけは許容できません。

 

もしかしたらセカンドレイプと言われるかもしれないけど・・・、どんなに不道徳なことをやっていようが、過去に創りあげた功績だけは否定されたくない。

 

作り上げたものを「無かったこと」にだけはされたくない。

 

「生きた痕跡をこの世から消す」だなんて、『生きる』に対する冒涜だよ。

 

 

 

《関連記事》

 

松本人志もキャンセルの対象?週刊文春の記事について。(2023年12月26日)

 

望月衣塑子が松本人志の報道で「芸能を監督する官庁がないからセクハラ横行」と官房長官に詰め寄る(2023年12月27日)

 

松本人志バッシングがNHKの性教育番組批判に飛び火(2024年1月8日)

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    SSK (火曜日, 09 1月 2024 20:34)

    ビートたけしのフライデー事件とはまた違った形(=裁判)で驕り高ぶったゴシップ誌に鉄槌を食らわせるのではないかという気がしている。徹底的にやって欲しい。

  • #17

    田野村 (火曜日, 09 1月 2024 20:18)

    世間の反応みると
    文春砲とか言われて幻想持ち過ぎ

    文春はちょくちょく実話系ゲス雑誌の後追い出すけど大体証拠もなく後トンズラだからね
    今回もコアマガジンのまんが

  • #16

    牛乳寒天 (火曜日, 09 1月 2024 13:58)

    松ちゃんが法廷で戦う選択を支持します。変に煽られた世論の言いなりになってたまるか、といった反骨心が、いかにも松ちゃんでカッコいい。ジャニーズみたく、どんなに胡散臭くとも、被害者を名乗れば何でもありみたいな流れを塞き止めるにも有効です。

  • #15

    ココ (火曜日, 09 1月 2024 07:20)

    ジャニーさんは死人に口なしで弁明の機会すら無いまま、一方的に性加害者のレッテルを貼られたけど、松っちゃんは法廷で争えるのは良いですね。
    事実無根と強調しているので、法廷で白黒ハッキリと決着をつくのを待ってます。

    また、この週刊誌の疑惑レベルでスポンサーが離れ番組降板に追い込まれる昨今の風潮は本当に嫌ですね。
    それならばサントリーの新浪社長は週刊新潮が繰り返し過去のパワハラや女性問題を取り上げていますが、サントリーのCMは公共の電波を使いガンガン流され続けている。
    企業のCM広告料が莫大でテレビ局の生命線に成っているからだと思いますが、人権を守ることを徹底するならサントリーのCMの放送中止、新浪社長の問題も徹底的に追及しないといけないのでは!?
    テレビ局、メディアの本音は拝金主義なのに、自分達の保身の為にダブルスタンダードなのが本当に頭に北半球です!

  • #14

    しおちゃん (火曜日, 09 1月 2024 00:57)

    学生の頃、SAPIOの読者アンケートはがきによしりんと松本人志の対談をして欲しいと書き続けた時期がありました。

    ゴー宣本編でも描かれた幻となった松本人志との対談。よしりん10番勝負の相手としても密かに希望しています。ゴー宣ファンとしていつか実現してほしいと願ってやまないマッチアップです。松本人志の小林よしのり論を聞いてみたい。

    よしりん先生も文春とは因縁がありましたね。
    今回のキャンセルカルチャーとの戦いは広い意味で共闘となっているのかと考えると、一ファンとしてなんかワクワクしてくるんですよね。

    ほんとの共闘が実現したら、ゴー宣戦記としてとんでもない事になりそうな予感!

  • #13

    英二 (火曜日, 09 1月 2024 00:03)

    松本が負けた場合廃業になるなら、文春は賠償と謝罪広告掲載ではなく、廃刊にしないと割に合わない。そうすれば公人をキャンセルするようなふざけた取材に基づく記事は載せにくくなる。
    廃刊まで行くと表現の自由の侵害かもしれないが、文春はあまりにひどすぎるからもういいでしょう。

  • #12

    新米派 (月曜日, 08 1月 2024 22:55)

    深夜帯の「一人ごっつ」や「考えるヒトコマ」など、過剰な演出を排除して松本人志さんの発想力の部分のみを抽出したような番組を観れたことはとても大切な思い出です。
    そんな松本さんが活動休止となるのは残念極まりないことですが、どこかでやむを得ないのかなという諦念も感じています。

    個人的には殺人をしていようが強姦をしていようが、あるいは社会主義経済を唱えていようが天皇制廃止を主張していようが、その人の創作性に対する評価は変わらないつもりです。なので今回の文春報道がニュアンスの部分まで含めてすべて事実だったとしても、今まで通り移動中は「放送室」のラジオ録音をループし続けるでしょうし、自宅では「ごっつええ感じ」の全話収録DVDを毎日1週分ずつ再生し続けるでしょう。

    とは言え、松本さんが現在主に活動しているのは、テレビ界隈です。より大きな芸能界というカテゴライズで考えれば、反社的生き方も許容されるべしというほぼ無理筋の立論もありうるのかも知れませんが、もはや良くも悪くもスポンサーと大衆世論のしがらみで定義づけられるテレビ界においては、コンプライアンスに背きそうなコンテンツは排除されざるを得ないのでしょう。

    叶うのならば、その人個人への好悪ではなくその人の才覚や表現力を評価するようになろうではありませんかと啓蒙したいところです。けれども結局のところ自分自身も含めてどこかで恣意的な好き嫌いで色々な物事を見てしまいがちという迷妄を脱することはできていません。そのため、大衆の好感度に依存せざるを得ないようなプラットフォームで活動する者においては、その時々の感情的な揺らぎに応じて一躍祭り上げられたり、逆に一斉にバッシングされたりという扱いを甘受せざるを得ないのでしょう。

    裁判の行方がどうなるのかは判りませんが、当事者間の権力構造として松本さん側が圧倒的に強力であり、ホテルの部屋をとったのも松本さん側であるため、他に明確な証拠が無いために松本さん完全勝訴という結果になるのは難しいのではないかと感じます。

    なお松本さんのラジオ「放送室」や週刊プレイボーイの連載「プレイ坊主」などを見聞きしてきた方なら似た感想を持つと思われるのですが、率直に言って今回の報道内容のようなことはあり得た話なんじゃないかなとも考えています。
    「酒で吞んで呑ませて無理やり襲うなんてことは俺のポリシーに反する」「後から振り返って『あれはイジメだったんじゃないか』『レイプだったんじゃないか』と思われるようなことにも留意する必要がある」などといった発言もあるため、松本さん本人の主観としては性加害そのものがなされるべきでないことと考えておられるのでしょうが、一方では松本さんの主張全体を通して感じざるを得ない男尊女卑志向や、上下関係論、また雰囲気によっては性行為を土壇場拒絶するほうが悪だという認識などなど、≪松本人志の主観では性加害などあり得ない事柄だけども、客観的に見ればそれは限定的な情況でしか適用されていなかった≫のではないかと推量してしまいます。

    最後に再び個人的な所感となりますが、松本さんがその気になればテレビなど関係なく、ツイッター等の媒体で、奇妙なイラストや大喜利や写真で一言的なものなど、ファンが望む創作活動はいくらでもできますので、これを機にそうした活動に移行するのなら結構なことだとも思います。でも、松ちゃん浜ちゃんが揃った姿が見れないのは、寂しいです。

  • #11

    はな丸 (月曜日, 08 1月 2024 22:42)

    なんか急展開ですね。
    支持しますし、個人的には、ガツンと鉄槌を下して欲しい、いい気になっているフミハルには。

  • #10

    田舎のおっちゃん (月曜日, 08 1月 2024 22:31)

    もう既存のテレビ、新聞、週刊誌から芸能のメインストリームが逃亡して、
    誰が観ているのか解らないものに成り果てれば良い(既になってるんだけどね)。
    吉本はカネも劇場もあるんだから、そろそろ自前でメディア自体を作ったら?
    もう地上波からスターは出ない。マツコや有吉がスターなワケがない(別に嫌いでもないけどね、年のため)。人気アニメは配信やテレ東深夜であって、地上波の力とは殆ど関係がない。
    メディアそのものに、大きなガラポンが迫ってる。

  • #9

    きたこう (月曜日, 08 1月 2024 22:27)

    週刊誌の言う通りだとしても犯罪ではないのだろうし、こんなことでキャンセルされるべきではないと、ジャニーズ問題と同様思います。たとえ大嫌いだった安倍とズブズブだったとしてもです。

  • #8

    かわじ (月曜日, 08 1月 2024 22:12)

    僕もまっちゃんの笑いから多くを得てきた世代として、腐れキャンセルカルチャーの極み共と
    戦うまっちゃんを応援したいと思います。
    しかしきれい好きな方々は、いくつ資源のない日本から、無形資産をつぶせば気が済むんだ、全く。。。

  • #7

    晃明 (月曜日, 08 1月 2024 22:11)

    わからないのは山川穂高は裁判で戦ってもいないのに、ソフトバンクに移籍して逃げ切っているんですよね。この差は何なのでしょうか。
    週刊誌に記事が出たくらいで右往左往するスポンサーも情けない。いっそのこと週刊誌自体をキャンセルしてやりたいです。

  • #6

    パワーホール (月曜日, 08 1月 2024 21:40)

    松本さんには裁判で勝訴して帰ってきてほしいです。吉本興業も全力でバックアップしてほしい。

  • #5

    砂岩闘士 (月曜日, 08 1月 2024 21:37)

    松本さんにエールを送りたいです。
    「頑張れ松ちゃん!!キャンセルカルチャーに負けるな!!」と。

  • #4

    あしたのジョージ (月曜日, 08 1月 2024 21:16)

    まっちゃんを支持します。
    頑張って頂きたいです。
    キャンセルカルチャーに対抗して欲しいです!

  • #3

    新宿の飲んだくれおじさん (月曜日, 08 1月 2024 21:09)

    こういった闘う姿勢の方には、頭が下がります。

  • #2

    しおちゃん (月曜日, 08 1月 2024 20:59)

    松本人志の「笑い」を経てきているか否かで、笑いに対しての感性ってかなりの差があると思っています。それほどの存在。
    どれほど笑わせてきてもらったか。

    断固松ちゃんを支持します!
    今回の件もきっと笑いに昇華するでしょう!

  • #1

    グッビオのオオカミ (月曜日, 08 1月 2024 20:58)

    なるほど。
    しかし、左翼マスコミも一人の有能なお笑い芸人を活動停止にして、どこまで邪魔するのか。
    ただ、私も松本人志氏の番組を見れなくなるのは、悲しいのですが、松本人志氏がキャンセルカルチャーと「戦う」選択をして下さった事は、支持します。
    多分、ジャニーズの話を聞いて、折れて謝ったらどんどん要求がエスカレートして行く様を見て、逃げたら逆効果と思ったのでしょうし、後に続く後輩たちのためにもマスコミの卑劣さと対決しようとしたのでしょう。
    だいたい、こんな事はプロレスでも、野球でも、歌舞伎に…どんな世界でも、理不尽な裏も闇も多少はあるのです。逆に子供の絵本でも無いのに、綺麗事一辺倒な場所など世の中にある訳が無いのです。
    それを実力で乗り越えて来るものだと思います。
    松本人志氏の戦いは今後、注目ですね。