石川県穴水の避難所でチェーンソーで自販機を破壊して金銭を盗む集団

 

投稿者:古也さん

 

石川・穴水の避難所、40〜50代の集団が自販機破壊し金銭盗む…目撃者「避難所がパニックに」

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20240105-567-OYT1T50183?utm_source=dmenu_rec1&utm_medium=owned&utm_campaign=dmenu_top_personalize_news_infinity

 

これ、下手に止めようとしてたら、殺されていたかもしれませんね。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

被災者に配るためではなく、私利私欲で盗んだのであれば、絶対に捕まえるべき。

 

それこそ、火事場泥棒は市中引き回しの上、打ち首獄門にするべき

 

動機次第では、極刑でも構わない。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    リカオン (日曜日, 07 1月 2024 08:10)

    読売新聞は裏をとらずに記事を書いているのですかね?
    でも校長先生のコメントは何?

  • #6

    古也 (日曜日, 07 1月 2024 05:13)

    〈1.1大震災〉自販機破壊、避難者のためだった 「飲料水確保するため」 穴水高

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9454efce176aaa524403ad8869b53c6436ce2664

    続報です。事件性は無いようです。

  • #5

    枯れ尾花 (土曜日, 06 1月 2024 22:24)

    わたくし、チェーンソーと聞くと「チェーンソーマン」がすぐ浮かんできますな・・・と冗談はさておき、災害時には自動販売機(以下、自販機)が無料で飲料を提供することがあります。(私の地元の市役所にも設置してありますよ)このような自販機は災害対応自販機と呼ばれ、自治体と連携して設置されています。災害対応自販機にはワイヤー式、バッテリー式、ハンドル充電式の3種類があるそうです。それぞれの自販機には特徴がありますから自治体の防災担当者に確認しておくことも災害対策の一つになりますよね。

  • #4

    カレーせんべい (土曜日, 06 1月 2024 19:24)

    >>3 トマトさん
    実は、東日本大震災の時は、似たようなことがありました。
    学生が、バールで自販機をこじ開けて、飲み物を避難所に届けていたとか。

    それが念頭にあったので
    「被災者に配るためではなく、私利私欲で盗んだのであれば」
    「火事場泥棒は」
    「動機次第では」
    と文章を添えておきました。

    ただ、もし仮に「飲み物を被災者に配るため」だったとしても、
    避難所の人に説明も無く、不安がらせて、ただチェーンソーで自販機を破壊して去って行ったらダメです。

  • #3

    トマト (土曜日, 06 1月 2024 19:17)

    もしかしたら、ニュース記事とは状況が違う可能性もありそうです。
    ニュース記事だとまるで、チェーンソー集団が自分達の為だけに破壊したかのようにも読めますが、水分(パン?)は避難していた人たちで分け合ったのかも。

    Twitterでこの現場に居たという人が投稿していました。
    Twitterでは匿名ですが、Facebookでも投稿しているようです。
    私はFacebookのアカウントをもっていないのでFacebookの投稿内容を読めていないのですが。

    https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/4cfb2a21-ea79-4474-8b51-c9b769e45c17

    https://twitter.com/HARUpin_u/status/1743481943143133450
    https://twitter.com/HARUpin_u/status/1743426490845503505
    https://twitter.com/HARUpin_u/status/1743428498726043975

  • #2

    古也 (土曜日, 06 1月 2024 17:34)

    非常時とはいえ、同じ中年として恥ずかしい…。

  • #1

    千本通り (土曜日, 06 1月 2024 15:45)

    警察が動けない状態を利用した犯行で、本来は避難所の元気な人たちで防犯対策をすべきなんでしょうが、被災直後でそこまで心の余裕がなかったんでしょう。
    しかし犯人はすぐに行動に移していて、とても初犯とは思えない。常日頃から同様の犯行はしていたはずで、そのあたりが犯人逮捕につながるかもしれない。