元自衛隊のお笑い芸人・やす子さん「今の災害に私たちができること」→「日常を送れる方はいつも通り日常を楽しむこと」

 

投稿者:KUROうさぎさん

 

お笑い芸人でも元自衛隊員はしっかりと答えています。

 

能登半島地震「私たちができることはなに?」⇨元自衛隊のお笑い芸人・やす子さんの回答がさすがだった

https://news.yahoo.co.jp/articles/cc74ae97f443c1fcb1d421228149df183c80c2e8

 

 

質問「今の災害に私たちができることはなんですか?」

 

回答「日常を送れる方はいつも通り日常を楽しむことですかね…! あとは募金とかでしょうか…」

 

 

コメント:チャチャさん

 

大切なのは、日頃より日常をしっかり生きて、非日常(災害時)に備えること、と思ってます。

 

地域やもっと身近な人との交流や、普段からの水や食料の備え、仕事でやってることが非常時生きてくるかも…。

 

そんな気持ちで自粛はしません!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

チャチャさんのコメントも勉強になります!

 

だって、3人のお子さんを育てている「日常」というのは、そう簡単に立ち止まれるものじゃない。

 

そして地域や身近な人との交流は、いざという時のため大切ですね。

 

それが子供を守ることに繋がるのだから。

 

◆◆◆

 

お笑い芸人のやす子さんの意見が、社会でも受け入れられていることに安堵しました。

 

自粛する気持ち自体は善意から来るものだと思いますが、

 

自粛を強要する社会は良くないです。

 

やす子さんがおっしゃる通り、被災地のためにも「日常」を手放してはいけないです。

 

 

ただ、まぁ・・・、

「なんちゅープロフィール写真や!」とは思ったかなぁ(笑)

↓↓


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    グッビオのオオカミ (月曜日, 08 1月 2024 19:49)

    私も、この件で自粛の強要は良くないと思います。自粛したからと言って、それで被災地が助かるものでもありませんし。
    むしろ日常をきちんと過ごし、全体の経済を回す方が、寄附にせよ納税にせよ、支援につながるでしょう。

  • #4

    パワーホール (日曜日, 07 1月 2024)

    私も正論だと思います。それに、人々にもコロナ騒動で自粛について懐疑的になってきているのではないでしょうか。

  • #3

    リカオン (日曜日, 07 1月 2024 16:56)

    やす子さん早速今日のサンデージャポンにも出演し、コメントしておりました。
    災害対応のコメントなのでもちろん真剣でしたが、つなぎでお笑いの時と同じ「はいーっ」という言葉が入るのでちょっとクスッとしてしまいました。

    これまで女性はいつも聞き役で被災者側。女性や子供目線で足りない所を要求するというポジションでした。しかし、やす子さんは女性の事情がわかり救助する側の事も分かるという今までにない立場で受け答えし、新鮮で好感を持ちました。

  • #2

    あしたのジョージ (日曜日, 07 1月 2024 15:52)

    しかしこのプロフィール写真のやす子さんは、卑怯ですね!
    レインボーマンに出てくる死ね死ね団の隊員みたいです。

  • #1

    あしたのジョージ (日曜日, 07 1月 2024 10:33)

    やす子さんは元自衛官みたいですが、こういう時は本当に役に立つ情報を知っていると思います。
    女性なので女性にしかわからないような色んな事もよく知っているのではないでしょうか。
    普段は仕事でアホな事を言ったりやったりしているように見えますが、いざとなったらちゃんとした事を言えるというのは、とても素晴らしいと思いました。