ソフトバンク王会長「山川穂高獲得の理由」で炎上。SNSでは《老害》呼ばわり。

 

投稿者:叶丸さん

  

ソフトバンク王会長「山川穂高獲得の理由」で炎上の大誤算…SNSでは《老害》呼ばわり

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/334337

 

山川選手の事はよく知らないですが、王会長の

 

「野球で生きていける力のある人がその世界で生きられないことはあってはいけない。」

 

「(山川は)社会的な制裁を受け、本人も反省している。挽回のチャンスは与えるべきだ」

 

と言う意見は正しいと思います。

 

王会長は努力についての名言(?)など、よく解らないところもありますが、今回の場合は間違っているのは批判している側の方でしょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

性的暴行疑惑で、実戦から3ヵ月以上遠ざかっていた西武の山川穂高選手は、不起訴処分となったわけですよね。

 

事実や真実がどうなのかは、第三者には分からないです。

 

ただ最近感じるのは、犯罪者ならいざ知らず、「不道徳者(もしくはそう見なされた者)には挽回のチャンスすら与えない」のは恐ろしい風潮です。

 

極端な話、犯罪者の方が”不道徳者”よりも社会復帰が簡単かもしれない。

 

 

 

ところで王さんの努力についての名言とは

 

「努力は必ず報われる。 報われない努力があるとすればそれはまだ努力とは言えない」というやつですね。

 

この言葉は、他人に向けてはいけない。自分に向ける言葉です。

 

それが分かってない奴が多すぎる。

 

あろうことか、他人にだけ向けて、自分には向けない奴までいるからイヤになる。

 

 

ちなみに、私個人的は王さんの「努力」の名言、とても良い言葉だと思っています


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    はな丸 (土曜日, 06 1月 2024 09:38)

    ゲンダイ(笑)ですので別に驚きはしませんが、例によって自分の主張はせず、SNSやネットでは皆こう言ってるぞ~と代弁させて煽るいつものやり口。つくづく卑怯ですねぇ。

    しかし王さんみたいな聖人君子的イメージがある方でも、こういうちょっとした発言から炎上し(というかメディアに燃やされ)、イメージが地に堕ちかねないとは。
    俺たちゃ天皇陛下だろうが、愛子さまだろうが、いくらでもイメージ操作できるんだぜ、などと思い上がってるんでしょうメディア様は。ああ恐ろしや。

  • #2

    和ナビィ (土曜日, 06 1月 2024 10:39)

    「いくらでもイメージ操作できると思い上がってるメディア」---はな丸さんの仰ることは本件に限らずあらゆることに通底していて、NHKはじめ新聞や雑誌の報道を見ていると「あ、その臭いがする」と感ずることが多いです。何らかの演出が入るのが常として受けなければ。

    >ただ最近感じるのは、犯罪者ならいざ知らず、「不道徳者(もしくはそう見なされた者)には挽回のチャンスすら与えない」のは恐ろしい風潮です。

    キャンセルカルチャーの特徴は「自らには刃を向ける発想が無い・正義のつもり」なこと。
    【卑怯者の島】の最後は、≪他者が握っている刃を自分の腹に突き立て抉りながら言葉を言う≫という壮絶(凄絶)な場面でした。強く印象に残っています。

    >「努力は必ず報われる。 報われない努力があるとすればそれはまだ努力とは言えない」(王さん)---この言葉は、他人に向けてはいけない。自分に向ける言葉です。

     言葉というものはナイフのような物だ、人を殺すことだってできる。カレーさん仰るように、また【卑怯者の島】の場面のように、≪ナイフの向き≫を考えます。

  • #3

    田舎のおっちゃん (土曜日, 06 1月 2024 11:19)

    村田兆治さんみたいな偉大な選手の晩年を、
    さして悪意のない不幸な「暴力事件」で人格否定レベルで袋叩きにした事は不快でした。
    誰か「悪いやつ」を設定してひたすら追い込むエンターテイメントとしての「報道」は、そろそろ視聴者、読者の側からノーを突きつけても良いんじゃないか。

    あと王さんは実際(天才プラス)努力もした人だからこのくらい言っても構わないと思います。

  • #4

    千本通り (土曜日, 06 1月 2024 13:01)

    >《単純に戦力として欲しかったんだろうが。素直にそう言えよ》

    それは実際に采配を振るう監督ならそれでいいんだろうが、球団会長の立場ならもっと高みから意見を言うべきで、その通りに言っただけ。短慮な吐き捨ては相手にする必要なし。

  • #5

    カフェイン中道区 (土曜日, 06 1月 2024 18:18)

    西武ファン(一部?)が山川選手に対してアンチになっています。
    そのまま西武残留ならそこまで炎上しなかったでしょうね。
    それこそ「戦力」ですから。
    ジャイアンツなら更に炎上しなかったでしょうね。

  • #6

    さらうどん (月曜日, 08 1月 2024 19:34)

    野球は全然詳しくなくて門外漢ですが、王貞治氏の言葉も素晴らしいと思いますし、
    王氏が山川氏に対して言った言葉も至極正論だと思います。
    失敗をした人が挽回のチャンスも許されないような社会は嫌ですね。