第2期 ゴー宣創作隊 募集は1月7日正午まで

 

投稿者:カレーせんべい

 

旅行から帰ってライジングコメント欄を見たら

 

『世界のゴー宣ナンタラの一味が小林先生に見事 「公共心が薄いやつら」と断罪されましたな。当然の結末だ。』

 

『ゴー宣道場の品位と評価を著しく傷つけた罪は市中引き回しの上、打首獄門じゃないのか?』

 

『まさに糾弾され退場を命じられるべきはあの一派と思ったね。』

 

あんな体たらくでは敵が増える一方で、飽きられて、本家 ゴー宣道場の支持者から完全に支持を失うのではないか。』

 

 

と書いていた熱烈な小林先生支持者でゴー宣道場の常連参加者がいました。

 

確かに、カレーせんべいは公共心が薄い。髪の毛も若干薄い。

 

事実なのだから、返す言葉もありません。

 

 

ただし私は、女性が眉をひそめるようなゴー宣ファンには注意をします。

 

不思議なことに、誰もが見て見ぬフリをして許容しているようですが(それが公共心なの??)、私は女性へのセクハラ発言を注意しました。

 

 

《参照》

公論サポーターだろうと、ゴー宣ファンだろうと、笑えもしない「セクハラ発言」は許せない(2023年11月16日)

 

 

それを逆恨みしているなら話はシンプルですが、根本的に価値観が違うのならば詮無きことです。

 

・・・

 

さて前置きが長くなりました。

 

第2期 ゴー宣創作隊 募集は1月7日正午迄です。

 

私カレーせんべいは、女性ゴー宣読者さんの感性を借りたい。

 

 

私が「公共心が薄い」ことは事実であり真実ですから、それが暴走しないように軌道修正のアドバイスをして欲しい。

 

そしてなによりも『コアではないゴー宣ファンの人たちが、不要なこわばりを感じず、ゴー宣を語り合える場』を創るためのヒントが欲しいです。

 

それがいわゆる「新規のファンの受け皿」だと認識しております。

 

『ゴー宣道場の品位と評価を著しく傷つけた罪は市中引き回しの上、打首獄門じゃないのか?』などという言葉とは真逆の発想ですね。

 

 

何ができるだろうか?と深くお考えにならず、オブザーバー的な感覚で結構です。

 

このメンバーは90日後に解散します。

 

志願をお待ちしております。

 

 

《志願先》

sekainogosen@gmail.com

 

 

 

≪具体的な共同創作の内容≫

 

 

① 「令和6年度 流行語大賞&今年の出来事」の抽出作業

 

 

② 新規読者さん・新規投稿者さん・女性ゴー宣読者さんのためのアイデア会議

 

 

③ 世界のゴー宣ファンサイトの「コメント削除作業」

・くそコメント・くそハンドルネームの発見、情報共有

 

  

④ ゴーマニズム名言座談会

 

 

⑤ ゴー宣切り抜き動画

・対象となる動画と切り抜き範囲抽出

・動画トリミング

・文字起こし

・字幕作成

・サムネイル画像制作

・タイトル

・動画解説文

 

 

⑥ ゴー宣ファンYouTube生ライブのインデックス

・インデックス範囲抽出

・タイトル(解説文)

 

 

⑦ 創作茶魔語

・茶魔語考案

・茶魔語イラスト作成

・茶魔語一覧表作成

 

 

⑧ ゴー宣関係一覧表の作成

・ライジング記事一覧表

・ゴー宣道場一覧表

・小林よしのり関連記事一覧表

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    リカオン (月曜日, 08 1月 2024 22:17)

    牛乳寒天さん、スマホにスラックが入れられるようになりましたら、参加してくださいね。

  • #14

    パワーホール (日曜日, 07 1月 2024 21:27)

    ライジングのコメントは酷過ぎます。ライジングのコメントはファンサイトに集まってくる人たちも見ているのに。

  • #13

    牛乳寒天 (日曜日, 07 1月 2024 18:37)

    度々の投稿で失礼いたします。
    志願はしたものの、私のスマホが古くてスラックを導入できませんでした。パソコンでも出来るらしいですが、主人の意向で活用する事が出来ません。
    背中を押してくださった皆様、せっかく温かいお心遣いをいただいたのにお役に立てず、本当に申し訳ございませんでした。

    これを機に色々勉強させていただきました。また何かありましたら、周りに面倒をかけるような投稿なく、スムーズに挙手させていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

  • #12

    mantokun (土曜日, 06 1月 2024 19:20)

    カレーさんは元来とても良識があり、女性や子供という弱者への接し方を丁寧にされる方なので、自然と公共(パブリック)の範囲を広く適用できるのだと思います。だから、カレーさんご自身は仲間のことしか考えていないと思われていたとしても、振る舞いが自然に公に沿ったものになっているのでしょう。(逆に、コメントで挙げておられる方は、「女性を蔑視するつもりなど毛頭ない」ということも書かれていましたが、あの方の他のコメントの数々を見ていたら、とてもそうは思えないんですよね…)

    そして、創作隊のお呼びかけなのですが、私も一応女性の端くれなのでお役に立ちたいのは山々ながら、仕事がいつも忙しくて、休日も自宅のことをこなすだけで精一杯の状況でして…。大変申し訳ないのですが、活動にまともに参加できないため挙手できず、申し訳ありません(つД`)

    とはいっても、カレーさんは責任の重いお仕事だけでなく、ご家庭や地域のお祭りに加えて、サイト作成やライブ配信までなさっているわけで、私のようなキャパシティ激少の者からすれば、もうスーパーマンとしか言いようがありません。
    何のお力にもなれず申し訳ないのですが、新たな創作隊の方々がたくさん集まることをお祈りしています。また、第1期創作隊の皆様も本当にありがとうございました。

  • #11

    いなり丸 (土曜日, 06 1月 2024 16:33)

    カレーさんは、公共心とよしりん愛と、ゴー宣を盛り上げたい気持ちの塊みたいな人だから、忙しいさなか、流行語大賞も、がんばったんだと思います。

    一方で、どのような事情かは分かりかねますが、今回に限り投票しなかった公論サポーターの方々は、それらがちょっと足りてなかったりして(笑)投票するもしないも、個人の自由ですけどね。

  • #10

    Tsuka (土曜日, 06 1月 2024 11:53)

    共同作業募集の本投稿内容に関係なくすみませんが失礼します。

    カレーさんが「公共心が薄い」というのはどの辺にご自身でそう感じるのでしょうか??
    公心が薄くてこんな活動ができるはずがないしカレーさんの様々なコメントを見てもそうです。カレーさん=公共心が薄い、には僕の中ではなりません。
    失礼かも知れませんが「なぜそう感じるのだろう?」と大変興味深く思いました。
    公共心とは何だろうか?と今一度考えてみます。

  • #9

    牛乳寒天 (土曜日, 06 1月 2024 11:22)

    カレーさん、まいこさん、和ナビィさん、励ましありがとうございます。
    背中を押していただき、申し込みました!できる事は少ないですが、やれることには最善尽くします。よろしくお願いいたします。

  • #8

    和ナビィ (土曜日, 06 1月 2024 11:00)

    牛乳寒天さん、私も同じような気持ちで第一回の募集に手を挙げることができませんでした。パソコン操作や創作、作業、・・・それこそ気後れしちゃって。σ(^へ^)「オバチャン脳」どころかチャンの前にアが入りますもの;。
     でも、なんか楽しそうなので、今回はなんとなく~気楽に先日申し込みのメールを送りました。

  • #7

    まいこ (土曜日, 06 1月 2024 10:35)

    牛乳寒天さんのお言葉、「よくぞ言ってくださった!!!」と胸のモヤモヤをすっきりとさせてくださって、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

    スラックは、管理人が送ってくださるURLをポチっとすれば、すぐに入れるコメント広場です。あとは、できる範囲で共同創作に参加したり、思いついたことや感想などをコメントすると、管理人さんがとーっても喜んでくださって、ファンサイトを運営される際のやる気パワーが充填されます。お気が向かれましたら、ぜひどうぞ~

  • #6

    牛乳寒天 (土曜日, 06 1月 2024 10:23)

    リカオンさん、cerokuさん、ありがとうございます。

    面倒臭いコメントの書き方をしてしまい、申し訳ございませんでした。こういうのを送る事自体が甘えですよね、反省しています。と同時に、このサイト以外でゴー宣ファンと関わる事がなく、道場にも行った事がないので、どなたかと軽く話や相談ができない事が悩む原因にもなっていると思いました。
    作業、いくつか項目が上がっていますが、そのうちのコレとコレなら…みたいな形で名乗り出る事が可能でしたら、ドキドキしつつ手を挙げてみようと思います。メールの方にも、これから送ります。

  • #5

    カレーせんべい (土曜日, 06 1月 2024 10:13)

    >>2 牛乳寒天さん
    「今は勇気が出ない」って、メチャクチャ分かります!!

    私、ずっとゴー宣のファンで、『ゴー宣道場』が始まったときも、ずっと応援していたのですが・・・実際に参加したのは『第51回』でした(苦笑)

    つまり私は50回見送りましたので、
    「今は勇気が出ない」については共感します。

    むしろその感覚を、こうやって教えてくださっただけで非常に参考になりました!

    ゴー宣創作隊の参加は、完全に気が向いた時で、全然構いません。
    「迷ったらやめておく」でOK。
    でも『50回以内』に参加をされたら、私の負けになりますね(笑)


    ちなみにSlackとは「会員制の当ホームページの掲示板」というイメージです。
    このコメント欄と同じような感覚で扱えます。

  • #4

    ceroku (土曜日, 06 1月 2024 09:56)

    女性のファンが増えてくれるのは嬉しいです!是非ともお願いします!!

  • #3

    リカオン (土曜日, 06 1月 2024 09:52)

    #2 牛乳寒天さん
    たぶん私の方が牛乳寒天さんよりもおばちゃんだと想像をしていますが、スラックはコメント欄と同様に簡単に使えて、参加した人だけが見える形になってます。

    たぶんカレーさんは女性の感性をサイトに反映させたいのだと私は想像しています。牛乳寒天さんに参加いただければ私も嬉しいです。

  • #2

    牛乳寒天 (土曜日, 06 1月 2024 09:40)

    ライジング、また随分な書き込みをされている方がいるんですね。さぞかしご立派な方がいらっしゃるようですが、他人の頑張りを妬み、足を引っ張りたくてたまらない卑怯な印象が強すぎて感心も共感もできません。私はカレーさんとはお会いしたことないですが、このサイトを拝見していて公共心がないと感じた事は一度もありません。その頑張りに励みをいただき、楽しませていただいている感謝が深まるばかりです。

    共同作業呼び掛けのお話、数々のご配慮がわかりますし、ゴー宣ファンに切磋琢磨の場を提供してくださり素晴らしいと思いました。
    ただ、完全にオバチャン脳な私は「すらっくって何?」という所から始まり、他の献身的で知的な方々に気後れし、自分のボケボケで恥かきそうとか、余計な事ばかりが過ります。「できないことばかり考えている」「できないのをいいことに甘えてる」「偽善や覚悟のなさと自覚しつつ、結局踏み出そうとしてない弱さ」など、自分の中の卑怯さと、どう折り合いをつけていこうかと、呼び掛けがあった日からずっと考えていました。
    長く言い訳を書き連ねた形になり申し訳ございません。今はちょっと勇気がでないでいます。

  • #1

    リカオン (土曜日, 06 1月 2024)

    そういう事だったのですね。何かお役に立つ事があるならば。
    女性ゴー宣ファンが増えて交流できたらより楽しそうです。ゴー宣を語れる方が周りにいないので。
    もちろん女性天皇を待望する男性も増えて欲しいです。