私のお正月 令和6年

 

投稿者:カレーせんべい

  

能登半島地震で被災して人がいる中、

 

インフラが復旧していない地域がある中、

 

不謹慎な気もするけど、

 

私のお正月の様子をアップします。

 

 

 

「岡山流のお雑煮」

ブリが入ってるんだよん♪

 

 

「豆餅(まめもち)」

~切るのは私の仕事だよん~

 

 

 

「おいの子」

~初対面。食べちゃうよん♪~


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    ワタリシマ (水曜日, 03 1月 2024 02:58)

    まずは、北陸や上信越にお住まいのゴー宣ファンの皆さん、地域住民の皆さんに改めてお見舞い申し上げます。

    そして、管理人さん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    写真の甥っ子さん可愛いですね。最初メガネをかけて随分大人びた子だなと思ったら、管理人さんでした(笑)。頭の格好が似ていたものですからついつい見間違ってしまいごめんなさい。
    岡山のお雑煮と豆餅も美味しいのが伝わってきま
    すね。いつか食べてみたいです。

    明日から北海道旅行とか。ようこそ北海道へ!!
    どちらの方面へ行かれるのか分かりませんが、風邪などひかぬよう防寒には万全を期してください。それと転倒にはくれぐれも気をつけて。人って滑った時体を庇うために本能的に手から先につこうとするのですが、骨折とか捻挫の危険もありますので、尻餅をつくような体勢で転ぶのがベターです(防滑用の靴を履くとなおOK)。特に管理人さんには頭を守るため帽子は必須と思います。冬の北海道は生活者の我々でさえ命懸けの所がありますので老婆心ながら。ではでは、美味しいもの食べて冬の北海道を満喫していってください。

  • #8

    あしたのジョージ (火曜日, 02 1月 2024)

    地震で、大変な正月になりましたが、正月らしくていいと思いました。
    何でもかんでも自粛ムードでは、被災者の人達でも返って気が滅入ると思いますから。

  • #7

    パワーホール (火曜日, 02 1月 2024 21:26)

    ほのぼのしてて素晴らしいです。
    私は、埼玉に来てて神社巡りしてます。

  • #6

    和ナビィ (火曜日, 02 1月 2024 20:35)

    彩りもきれいで美味しそうですね。やはり正月は家族が寄っておせちとお雑煮。これで気持も新たに一年が始まります。すやすや眠る赤ちゃん!なんとかわいいこと!!。愛しそうに顔を寄せて見入る大叔父ちゃんのカレーさんも(誰もが)こういう時があったんですよね((^-^))。

     大みそかは息子夫婦と孫達、ひいおばあちゃん、主人の弟、私等夫婦、昨年より一人増えて総勢9人で賑やかに過ごしました。
     元旦はお雑煮とおせち。今月初めての誕生日を迎える孫と義母の年齢差はおよそ百歳、大ばぁばを見上げ指を握って握手する赤ん坊。「一生の始まりとほぼお仕舞いの人間の手」が握手している様に感慨がわきます。ぷっくりした小さな手、しわしわで骨ばった手。(下のばぁばσ(^^)はまだ普通の働く手;)

     正月の2日は、毎年子供達家族が我が家に集まって昼食会をします。三組の夫婦、孫達は10歳~0歳まで昨年6人になりました。家族互いにお年玉が行き来します。そしていとこどうしでワイワイ遊びます。
     今年は息子から私もお年玉を貰いました。そのポチ袋には「所属・W家の台所/『賞与』○〇様(名前)」とありました。---まさに年末年始は台所で作りまくっています;。何か作ったら喜んで食べてくれる(大いに≪反応≫してくれる)人達がいることの有難さ、そしてみんなでいっしょに食べながら楽しい時間が流れていく、---それが張り合いです。

  • #5

    おおみや (火曜日, 02 1月 2024 13:29)

    こうして食・画・空間から力を頂き蓄えて明日に活かす、で良いと思います。
    きっとブリからも良い風味が加わるお雑煮、美味しそうです。

  • #4

    リカオン (火曜日, 02 1月 2024 12:46)

    我が家は通常復帰しています。
    (一応車には避難グッズを入れていつでも出られるようにしております)

    こんな時はむしろお節が便利で、餅を焼いて、お雑煮出せば特に料理をしないで済んで楽です。

    お雑煮の具は大根、人参、鶏肉、魚のすり身を煮て上に三つ葉を乗せていただきます。

    餅は豆餅、昆布餅です。

  • #3

    さおりん (火曜日, 02 1月 2024 12:29)

    岡山でも豆餅があるのですね。懐かしい。
    赤ちゃんの写真は良いですね〜
    バンザイしてる寝姿がたまらないです�
    被災地以外で生活している人々は、いつも通り生活して経済をまわす。その事が結果的に被災地の支援になると思います。
    3.11の被災者が、何から何まで自粛されると、気が狂いそうになると言ってました。
    元気な赤ちゃんの姿に励まされる方も多くいらっしゃると思いますよ。

  • #2

    タロー.G (火曜日, 02 1月 2024 11:56)

    被災地の方にとって、子供の寝顔はホッと心が休まる瞬間だと思います。
    被災者を真似て自粛しても一ミリも得にならないし、マイナスでしかないです。美味しそうなおせちとお雑煮、食べてみたいです。

  • #1

    RUIDO (火曜日, 02 1月 2024 11:53)

    鰤の入ったお雑煮。めちゃめちゃ豪華じゃないですか!旨そう♪

    カレーさんは被災地への気配りもされているので、全然不謹慎じゃないと思いますよ!確かに被災者の中には「こんな大変な時に…」と思われる方もいらっしゃるのは承知の上ですが、他の地域まで、旅行や遊びをキャンセルしたり、ましてや笑顔で食事を食べてはいけないという考え方には疑問です。

    「被災地に気をかけつつ、普段通り(旅行とかも含めて)過ごす」。それで良いのではないでしょうか?

    因みに自分も今日明日は丹後地方に滞在、明後日は名古屋に行く予定です。昨日はカニを食べてましたし、完全に「不謹慎な野郎」です…