愛子様がティアラ着用、皇居で新年祝賀の儀

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 【皇居で新年祝賀の儀、天皇陛下「国民の幸せ祈る」…女性皇族方は4年ぶりティアラ着用 : 読売新聞】

https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20240101-OYT1T50079/

 

【速報】愛子さま上皇ご夫妻に挨拶へ ティアラ姿で笑顔で手を振られる|FNNプライムオンライン

https://www.fnn.jp/articles/-/637264?display=full

 

【速報】悠仁さま和服姿で皇居へ 姉佳子さまはティアラ姿 未成年皇族として迎える新年は今回が最後|FNNプライムオンライン

https://www.fnn.jp/articles/-/637246

 

新年を迎えられ、愛子内親王殿下、佳子内親王殿下、悠仁親王殿下、若い皇族の方々がそれぞれに天皇皇后両陛下に挨拶をされました。

 

皇居では午前中に「新年祝賀の儀」が執り行われ、天皇陛下は「新しい年をともに祝うことを誠にうれしく思います。年頭にあたり、国民の幸せと国の発展を祈ります」と述べられました。

 

女性皇族方は4年ぶりにティアラ着用をされました。皆さま、とても似合っておられます。

 

秋篠宮家の悠仁様は、もう17歳なのですね。

 

来年からはもう成人として皇族になられ、新年祝賀の儀を迎えられるご予定です。

 

 

以下、個人的な感想を述べさせて頂きますが、

若い皇族の方々が成長されるのは、素直に嬉しいし、愛子様、佳子様、悠仁様、皆様本当に立派な方々だと思います。

 

しかしながら、現政権が進めようとしている皇位継承問題の議論の進め方がどうも肝心な部分から、話がズレている様に思えてなりません。

 

悠仁様が来年から成人の男性皇族になられる。

しかし、法整備が宙ぶらりんな状態です。

 

天皇陛下も63歳になっておられ、いささか失礼ながらも、いつまでも健康でいられる保障はありません。

 

私は陛下のためにも、若い皇族の方々のためにも、皇室典範を速やかに改正して男女問わない直系長子優先の継承体制にして欲しいと、現政権に対して、そう思いました。 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

愛子様のお姿が見れたことは良かった。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    リカオン (火曜日, 02 1月 2024 21:22)

    愛子様ますますお綺麗に、神々しくおなりで、とてもティアラがお似合いです。
    愛子様のティアラを是非とも購入していただきたいです。

  • #3

    パワーホール (火曜日, 02 1月 2024 19:56)

    私も皇室の方々が素顔でお出ましになって下さり安心しました。
    しかし、北陸で地震が起きるとは思いもしませんでした。

  • #2

    昭和43号 (火曜日, 02 1月 2024 18:40)

    女性皇族の方々が正装(ローブデコルテ、ティアラ、ノーマスク)で一堂に会されると、拝見する我々庶民も清々しい気持ちになります。
    やっと日本も正常化したかと思った矢先の大震災。
    日本は朝敵(男系派)の呪いでもかかっているのでしょうか。

  • #1

    ひとかけら (火曜日, 02 1月 2024 17:02)

    次世代は着々と育ってますね。それと皇室の方々のノーマスク姿にホッとしました。