≪報告≫ 能登で避難所にいます。

 

投稿者:madokaさん

  

帰省中で能登におります。とりあえず津波は大丈夫な地区にいました。

 

避難所におります。

 

電気は通ってます。水道はダメです。

 

結構な揺れの余震続いてます。

 

とりあえずは無事です。

 

 

道路はあちこち地割れが起こっていて、金沢にいつ戻れるかわかりません。

 

 

・・・

 

皆様ありがとうございます。

 

なんとか生きております。

 

がっつり被災者になって避難所におります。

  

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

ばば汁子守唄を歌ってくれた娘ちゃんも、お姉ちゃんも、ご主人もご一緒でしょうか?

 

madokaさん、とんだお正月になってしまいましたね。

 

余震が続いてて、神経が磨り減るとは思いますが、

 

時間さえ経てば、次の行動に移れます。

 

 

健康を第一に、病気にならずに、乗り切ってください!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 70
  • #70

    おおみや (日曜日, 21 1月 2024 18:46)

    #69の年賀状の知人、何と珠洲市蛸島町の自宅で家の中で生き埋めとなり15時間ぶりに救助されていた事が判明しました。(見開き意見広告の、あの全国紙配信の)新聞記事で今日ようやく知りました。生き埋めとなりながら聞こえてきた津波警報の恐怖、救助されるまでの心細さと寒さ、察するに余りありますが…とにかく生き延びてくれました。現在富山県に避難中とのこと。
    「よくぞ生きていた!君の奥能登のお祭り愛・鉄道愛は本物!今は難しくとも奥能登の魅力をこれからも発信してくれ!暫くして落ち着いたら鉄道の街大宮の名産を送ります。いつか、十八番の(能登はいらんかいね/坂本冬美)を笑顔で披露できるその日が訪れます様。口能登生まれの同志より」

  • #69

    おおみや (日曜日, 07 1月 2024 12:56)

    なんとか無事の金沢帰還、おめでとうございます!今頃は あの塗り絵 タイムでしょうか。

    1月5日になってうちに届いた珠洲市蛸島の知人からの年賀状、(お!あいつは無事だったか!)と思ったら、「昨年(5月)の地震で部屋の鉄道模型達が大ダメージ」との内容、同じ年賀状に記載された彼のYouTube(【まつきちの鉄道&珠洲の祭りチャンネル】…よろしくです。)に行ったところ被災後の日付でのアップロードもされており、それにより彼の無事を確認。被災後に最初に上げていたのは「宇出津のあばれ祭り」「秋の七尾線撮影紀行」、彼のお祭り愛・鉄道愛と能登の復活への想いを感じました。こちらサイトさんにもいらっしゃるお祭り・鉄道ファンの皆様、逞しく普段の日常を送る合間に、よろしければ。

  • #68

    あしたのジョージ (日曜日, 07 1月 2024 10:24)

    被災地からの貴重なレポート、ありがとうございました。
    madokaさん、金沢に戻れて本当に良かったですね!
    お子さんの体調はよくなってきたみたいですが、ご主人の体調が気になりますね。
    まだ避難所に残っている人達もこれから更に厳しい状況になってくると思うので、早く元のような生活に戻れるといいですが。

  • #67

    古也 (土曜日, 06 1月 2024 10:29)

    今回もトイレの件で、大変ですね。お察しします。

     東日本大震災時の某所での急場しのぎの野外トイレ(のようなもの)についてお話をば。あくまで、支援がくるまでのってことで。

     深め・広めに穴を掘って、丈夫な板を2枚以上わたし、隙間を開ける。で、その隙間から用を足す。適宜、石灰をかぶせ、消臭・毒をする。

     女性や子どもさんが使う際には、防犯上の理由から囲いないしは、複数人での使用をおすすめします。

  • #66

    あしたのジョージ (土曜日, 06 1月 2024 09:38)

    避難場所って、命からがら避難して来て、全員ざこ寝の状態で仕切りがないイメージですが、私なんかそれだけで精神的苦痛をかなり味わうような感じですが、madokaさんのいる部屋はどうなっているのかなぁ?

  • #65

    まいこ (土曜日, 06 1月 2024 06:57)

    madokaさん、ご家族のお加減は如何でしょうか。発熱の際に不足する水分や栄養など、十分に摂れていらっしゃいますように。

  • #64

    古也 (土曜日, 06 1月 2024 02:50)

    大阪から来たボランティア2人、避難所に「簡易シャワー」設置。
       【山王小学校(七尾市山王町)】

     https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiuri/region/20240105-567-OYT1T50076?fm=topics&fm_topics_id=beccbda6fdb15c7a54c21a3f58826f04

    プールや川から引いた水を繰り返し浄化して使う仕組み とのことです。
     中島小学校や能登島地区コミュニティセンターなど計8か所を回るという。

  • #63

    リカオン (土曜日, 06 1月 2024 01:24)

    疲れがたまってmadokaさんも風邪をひいていなければいいのですが。ご主人と娘さんのお熱が早く下がると良いですね。

  • #62

    枯れ尾花 (金曜日, 05 1月 2024 14:41)

    安否不明の方がまだ、たくさんいらっしゃるんですね。時間が経つほどに今回の地震の深刻さが伝わってきます。無事を祈っておられる方々のお気持ちお察しします。

  • #61

    あしたのジョージ (金曜日, 05 1月 2024 12:20)

    NHKのニュースで言ってましたが、今日の8時現在で、石川県の避難場所に避難している人は、33055人だそうです。

  • #60

    はな丸 (木曜日, 04 1月 2024 23:11)

    #58 おおみや様

    逆北村大先生の成就、おめでとうございます。さすがですね。
    地域密着の北國新聞、こういう時はきめ細かい報道が素晴らしい面もあるんですけどね。つくづくコロナではいいところがなかった(たけし社長の意見広告載せたくらい)のが残念です。

  • #59

    古也 (木曜日, 04 1月 2024 21:39)

    【補足情報】親類家族は午前11時頃に珠洲市を出発し、20時頃に金沢市に着いたそうです。

  • #58

    おおみや (木曜日, 04 1月 2024 21:18)

    #49の(熱を)出し切ってもらわねば ~ 頑張ってもらっています、流石の実践ですね。(うろ覚えながら)以前どこかでコメントされていた(~℃位までなら様子を見て4日間も続く様なら受診を考えます)に大いに頷いておりました。私も「体が必要とする体温上昇レベルが37℃なのに39℃まで上げてしまう程に私等の体のシステムは愚かじゃない」を基本に置いて日々を送っている身ですので、madokaさんスタイルがよく解る気がします。一体何年保険証を見ていないのやら…。
    我が身の場合では自分の責任において、「一晩で必ず軽快させてやる!」と体内・体外からの加熱作業(とカロリー補充)を加えた上で布団に入って勝負に出ます。ドラゴンボールのベジータ様の如く燃えたぎる闘志で。そして、勝ち続けてきました。2020年からのコロナ騒ぎとなり、いつでもそれで勝負してやる、と思っていながら実践の機会無く体調不良ゼロで2024年を迎え。うちは2人世帯ですのでストレスのかかりにくさも幸いしたかなとは思います。

    #56 はな丸様 
    能登が生んだこの傾奇者は「たまたま私に倣ってマスクなしにしていた同僚がコロナ発症したおかげで…勝負の機会とすべくずっと狙っていた(マスクなし要件濃厚接触扱い休職)とされ…勝って復帰してやったのが2022年4月。あの時、同僚が咳きこみながらも「マスクするもよし、帰るもよし、大人として君が判断すればよい」と問うたら『残ります』ですっと私の1メートル以内で咳をし続け、彼は翌日検査に行って陽性、という流れでした。彼は復帰後に上層部のマスク圧に屈し、私は「最後の一人」という状態が昨年3月13日まで続いていました。遂にゼロにさせず、逆北村大先生を成就し今に至ります。

    同じ北国新聞のデジタル版での、「能登の親族へ届けたいと、ポリタンクを買い求める人たち」などの記事に(皆さん、出来る事を出来る範囲で頑張ってくれ)と埼玉から念を送っております。我らが口能登の皆さんもきっと同じ心で「全国各地から集まり通過し北へ向かう緊急・救援車両」を見送っています。能登一宮気多大社の鵜様のお告げでは「慎重に前へすすめ」な今年、慎重に・無事に帰宅が叶います様に。

  • #57

    古也 (木曜日, 04 1月 2024 17:11)

    本日昼、親類家族が珠洲市から金沢市へ車で移動し始めました。しかしながら、道路の陥没、割れ等々ダメージ大なりです。

  • #56

    はな丸 (木曜日, 04 1月 2024 16:43)

    madokaさん

    少しでも状況改善の兆しは見えてきてますでしょうか?
    陸路が無理なら海路はどうだ?と素人は思ってしまいますが、それなりの船舶が接岸できる港など限られ、あったとしても揺れや津波で痛め付けられてるんでしょうかね。

    そういえば今日の朝刊で、例の北村大先生が、避難所での感染対策についてご高説を垂れておりましたよ・・・被災者にまで高圧的にマスクしろとぬかすのかこのジジイは、とつい反感もってしまうのは、これまでの経緯ゆえでしょうね。

  • #55

    madoka (木曜日, 04 1月 2024 09:37)

    #50 わさびさん
    長女を1人にしないように気をつけます!
    ありがとうございます!

    #51 古也さん
    珠洲のご親類、とりあえずはご無事だったんですね。今どのような状況で過ごされているのか心配です。珠洲の惨状はネットで見ましたが、胸が痛いです。

    #53 ジョージさん
    ご心配ありがとうございます。次女、絶賛お熱で戦い中です。

  • #54

    madoka (木曜日, 04 1月 2024 09:29)

    #52 まいこさん

    情報ありがとうございます!
    今いる施設にも通れる道が張り出してあるらしいのですが、結局は行ってみないと詳細はわからないらしいですね。道の瓦礫も凄いと聞きました。
    ただ、少しずつ、金沢に到達した知人が増えてはいるようです。それでも10時間以上かかってはいるらしいですが。
    子連れなので、とにかく慎重に動きたいと思います。

  • #53

    あしたのジョージ (木曜日, 04 1月 2024 08:45)

    食べ物も何とかいっぱいあるみたいですが、暖かいお部屋にいられるようになったのは良かったですね!
    madokaさんのお子さんの具合いが悪いのは心配ですが。

  • #52

    まいこ (木曜日, 04 1月 2024 06:00)

    トヨタが「通れた道マップ」を公開しています。アクセスが集中しているようですので必要な方のみ開くようにしてくださいとのことです。

    NHK 各地のニュース
    東海のニュース
    NHK名古屋放送局
    トヨタ 能登半島地震で 「通れた道マップ」公開

    能登半島を震源とする地震で、各地で道路が寸断されて通行止めとなる中、トヨタ自動車は、実際に車が通行できた道路をインターネットで公開しています。
    被災した地域に暮らす人のほか、救助活動や物資の輸送などで被災地に向かう人などに活用してほしいと呼びかけています。
    トヨタが自社のホームページで公開している「通れた道マップ」は、通信機能付きのカーナビなどから得られた車の位置情報を活用しています。

    直近24時間以内に通行できた道路などをリアルタイムで地図上に表示する仕組みで、車が通れた道路は青色の線で示されるほか、地震による土砂崩れや落石で通行止めになっている場所も表示されます。
    通行できた道路は、直近の24時間以内か3時間以内を選んで表示できるということです。
    スマートフォンなどから誰でも無料で見ることができますが、アクセスが集中するとつながりにくくなるため、被災した地域に暮らす人のほか、救助活動や物資の輸送などで被災地に向かう人などに活用してほしいと呼びかけています。
    トヨタは「災害発生後の安全運転のための参考情報として公開している。情報を必要とする人はぜひ活用してほしい」としています。01/03 18:57

  • #51

    古也 (木曜日, 04 1月 2024 04:25)

    珠洲市で地震に遭った当方の親類家族も金沢市への帰還の目途が立たず…。

     あと、またぞろ、家屋からの窃盗、自称ボランティアの高額請求クソカスの話も出てきているようなので、気をつけてください。

  • #50

    わさび (水曜日, 03 1月 2024 23:10)

    madokaさん
    ひとまずご無事でよかったです。
    当分避難生活が続くのでしょうか、、、避難所でのレイプ等(未遂含)にはくれぐれもご注意ください!!!
    Twitterを流し見ていると、過去の震災で被害にあった方が状況を吐露していたりと、本当に恐ろしいです。異様なムードの中、見て見ぬ振りもあるらしく。トイレに行くため一人になるタイミング等、ご自身もお子さんも十分お気をつけください。
    一日も早く日常に戻れますようお祈りします。

  • #49

    madoka (水曜日, 03 1月 2024 22:58)

    mantokunさん
    ありがとうございます!
    次女のお熱が本格化してきたので、今晩が正念場です。出し切ってもらわねば�
    日頃から薬に頼らないので、カイロでとにかく足裏を暖め、夫実家から取ってきた保冷剤で何とか頭を冷やして、頑張ってもらっています。
    金沢の母と電話した時、まだ震度7レベルの地震の危険性はあるとテレビで言ってると聞いたので、今一度、同室の者全員で意識確認をし、倒れたら危ない物を傍に寄せるなどの工夫をしました。

  • #48

    mantokun (水曜日, 03 1月 2024 19:10)

    ※お返事は気になさらないでください

    赤鍵さん、ご実家が能登でいらしたのですね。元日から大変なことになり、言葉もありま
    せん。ご実家が大丈夫だったのは不幸中の幸いでしたね。給水は始まったとのことですが、寒い中お風呂にも入れない状況がどれだけおつらいことかと思います。道路状況も悪い上に、そちらは雨も続いているので心配しています。
    とにかく、道路が復旧して、避難されている方々の環境が一日も早く改善されてほしいですね。

    madokaさん、ひとまず暖かいお部屋におられ、食料は足りているとのことで安堵しました。しかし、先ほどまた大きな揺れがありましたね。
    旦那さん、下の娘さんは風邪と精神的なお疲れも溜まっているのでしょうね…。赤ちゃんが一緒だったことで、守られているのは幸いでした。どうぞ、罪悪感などは持たれることなく、揺れに気をつけながら、暖かくして、少しでもお腹を満たして心身を休めてくださいね。
    言葉で励ます以外に何もできないのがもどかしいですが、少しでも早く日常が戻れるようにお祈りしています。

    そして、カレーせんべいさんには私からもお礼申し上げます。北陸の皆様の安否が気がかりでしたが、こちらで情報を拝見できていることに感謝しています。

  • #47

    madoka (水曜日, 03 1月 2024 17:07)

    カレーさんへ

    このサイトがあるお陰で、皆さんと繋がって、有難い励ましのコメントも頂く事が出来て、有益な交通情報なども得る事ができています。心から感謝しております。どうも、ありがとうございます。

  • #46

    madoka (水曜日, 03 1月 2024 17:05)

    #44 小夜侘助さん
    ありがとうございます(/ _ ; )
    次女、いつもと違う環境に、1人マイペースな元気で遊んでいましたが、風邪が悪化して寝込んでいる夫のをもらったのか、はしゃぎすぎか、軽くお熱を出しました。
    有難いお部屋にいるお陰で、ゆっくり寝かせる事ができます。
    我々の守り神の2ヶ月の赤ちゃんに感謝です!

  • #45

    madoka (水曜日, 03 1月 2024 17:01)

    #43 牛乳寒天さん
    ありがとうございます。確かに大変は大変なのですが、何とか車でこちらに来れる義姉夫婦が、色々と必要物資を周りに迷惑にならない程度に届けてくれました。
    避難部屋とは思えない程、食べ物に困らない状況になっています。他の方への罪悪感を抱いていたら、我々が死んでしまうので、そこは考えません。ひどいって言われても、しょうがありません( T_T)

  • #44

    小夜侘助 (水曜日, 03 1月 2024 14:41)

    1時間だけの計画断水だけでも不便に感じます。
    早く温かいお風呂にゆっくりつかれる日常がmadokaさんご家族に戻りますよう願っています。

    madokaさんのむすめちゃんへ♪

    歌ってくれたばば汁子守唄、かわいかったな~♡♡
    うたって、みんなにきかせてくれてありがとう(*^^*)

  • #43

    牛乳寒天 (水曜日, 03 1月 2024 14:01)

    madokaさん、ご無事で良かったですが、避難所生活が大変そうです。お子さんも相当ストレスを感じていそうですよね。
    少しでも早く通常の生活に戻れますよう、お祈りいたします。

  • #42

    madoka (水曜日, 03 1月 2024)

    6歳児の情緒がそろそろ怪しくなってまいりました^_^; すぐ臍を曲げる状態になってきてしまって、骨が折れます。

  • #41

    madoka (水曜日, 03 1月 2024 11:35)

    皆様のコメントが励みになっています。
    どうもありがとうございます。
    まとめてのお礼ですみません。

    金沢へ向かった夫の友人からの情報で、12時間以上かかってようやく到着できた人もいれば、途中トンネルが崩落して通行止めになり、やっとの思いで引き返してきた人もいます。巻き込まれた車もあるそうです。
    今日と明日は雨模様なので、地盤が緩んでそういった二次被害が増えるかと思います。子どももいるので、あまり不用意に動けないと思います。

  • #40

    madoka (水曜日, 03 1月 2024)

    #25 希蝶さん
    私もホント、そう思います。虫の知らせなのか、年末、布団に入りながら、「こういう普通の平穏が突然壊れる事もあるんだよなー」とか考えてたら、今そうなってます(泣)

  • #39

    madoka (水曜日, 03 1月 2024 09:03)

    #31 赤鍵さん
    同じく被災されたようで、ご実家は居られる状態で良かったです( ;∀;)断水キツイですよね。おトイレが。。。
    道路に関しての貴重な情報ありがとうございます!!!通れるルートがある情報は入ってきていたので、明後日あたり金沢に私と子どもだけでも送って行こうかという話もしてたので、ちょっとそれは一旦思い留まる事にしました。

  • #38

    タロー.G (水曜日, 03 1月 2024 08:36)

    まずは、madokaさんがご無事でよかったです。
    避難所の設営を担当しているので、避難民が大勢来た時の対応は受け入れる側も大変です。
    最近はコロナ対策でマスクの着用、検温、ソーシャルディスタンスの確保など、やる事が増えています。(5類になって変わってくれればいいんだけど)
    寒い中、不自由とは思いますが、早く日常に戻れる事をお祈りします。

  • #37

    希蝶 (水曜日, 03 1月 2024 05:45)

    madokaさんへ
    風邪で頭がぼーとしていて、事態が把握できていませんでした。
    歸省中に、震度7で、津波も、という状態はハード過ぎるとしか言いようがないです。

    私も能登半島は家族旅行や(以前勤めていた)会社の旅行で行ったことがあるのですが、能登島には(確か)古墳とかもありましたし、海岸を走行する道路とかもあったりして、見るべきものがとても多い場所だと思いました。
    輪島の朝市とかも。火事が発生しているようですが…。

    とりあえず、無事金沢へもどれることを願います。
    そして、能登も元の状態に復興することを願います。

  • #36

    ももこ (水曜日, 03 1月 2024 04:01)

    避難所は寒くないでしょうか。プライバシーはありますか?
    お子様もいらっしゃるということで、ご不安でしょうが、まずはお大事に。
    嫌な話になりますが、避難所での火事場泥棒や痴漢等過去の震災時に嫌な話も聞きました。
    お子さんはなるべく1人にならないようご注意ください。

  • #35

    トマト (水曜日, 03 1月 2024 01:06)

    暖をとれているようで安心しました。
    とはいえ、水道が使えないのが辛いですね。
    一日でも早く金沢に戻れることを祈っています。
    何も出来ることがなく申し訳ないような気持ちです。
    日本赤十字とかNHKとかの募金が始まりましたら、募金します。

  • #34

    ワタリシマ (水曜日, 03 1月 2024 00:39)

    madoKaさんとご家族の皆さん、ご無事のご様子で安堵しております。防寒と食料、おトイレが避難生活で何より大変なこととお察しします。まずは1日も早く救援の手が皆さんに差し延べられ、金沢にお戻りになることができる手立てが確保できるよう切にお祈り申し上げます。こんな事しか言えない自分がもどかしくもありますが、とにかくご自身とご家族の体調にくれぐれもご留意ください。

  • #33

    おおみや (水曜日, 03 1月 2024 00:26)

    実家からの情報によると、国道249号は使えないものの自衛隊車両が羽咋市の眉丈山を越えて抜ける山道から続々と北へ向かっているのが見えたそうです。他の物資ももうすぐ届くはず、あと少し!

    赤鍵様の無事情報も待っておりました。良かったです。

  • #32

    あるでぃー (火曜日, 02 1月 2024 23:08)

    お子さんお二人を抱えての避難生活、ずっと気が張りつめていらっしゃるのではと案じております。ご自分のことはどうしても後回しになってしまうと思いますが、どうぞ隙を見つけて少しでもゆるみを持たせて余力を蓄えてくださいませ。
    ばば汁子守り歌のお嬢ちゃまの無邪気さ明るさは、きっと周りの方々にも元気を与えていることかと思います。とにかく一刻も早く安心できる状況になりますように祈っております。

  • #31

    赤鍵 (火曜日, 02 1月 2024 22:19)

    madokaさんも能登にゆかりのある方だったのですね。
    自分も普段は金沢で生活、年末年始は能登の実家に戻っておりそこで被災しましたが、幸い実家はぎりぎり無事で、断水こそ続いていますが電気は復旧しているので実家にとどまっています。
    とにかく断水に難儀していますが、さきほどようやく給水所が開設したとのことで、少し気持ちが軽くなりました。
    madokaさんも、小さなお子さんを連れての避難所待機は大変だと思いますが、何卒ご自愛ください。

    今日の日中に能登から金沢に向かった友人が何人か居るのですが、平常時なら2時間程度のところが通行止めによる迂回と渋滞で9時間~10時間かかったとのことでした。また、道路状況は最悪でパンクして動けなくなっている車も多数みかけたとのことで、夜に走るのは絶対にやめたほうがいいと言っていました。
    少しでもご参考になれば幸いです。

  • #30

    とっとちゃん (火曜日, 02 1月 2024 21:54)

    ご家族全員が無事で良かった。
    できること‥‥無くてすみませんが、お体を大切に。
    小額だけど募金があったら寄付します

  • #29

    和ナビィ (火曜日, 02 1月 2024 21:23)

    せっかくの帰省中、それも新年を迎えた元旦という日に大変なことになってしまったこと、お見舞い申し上げます。madokaさんはもちろん、ばば汁子守歌の歌声、興味いっぱいの本読み(ゴー宣を開く!)、その感受性豊かなお子さん方もどんな思いをなさっていることでしょう。
     同県内でも道路が寸断されてはどんな距離でも「閉じ込められた」と同じこと、一刻も早く復旧をと願います。体調に一層気を付けられて今今を切り抜けられますようにお祈りします。

  • #28

    madoka (火曜日, 02 1月 2024 20:43)

    #23 サトルさん
    ありがとうございます!有難いスペースを使用させて頂いてるので、暖は取れていますし、食事も皆で持ち寄ったので大丈夫です。昼間に支給されたカップ麺が超美味しく感じました!

  • #27

    madoka (火曜日, 02 1月 2024 20:39)

    #19 コバティさん
    先見えないですね。とりあえず、今を無事に過ごす事のみに注力しております。幸い、我々は乳飲み子連れが同行しているため、暖房の完備されたカーペット敷の会議室を使わせてもらっているので、よっぽど車中泊や、体育館などで過ごす方よりは快適な方だと思います。

  • #26

    madoka (火曜日, 02 1月 2024 20:36)

    #18 パワーホールさん
    ありがとうございます!

  • #25

    希蝶 (火曜日, 02 1月 2024 20:36)

    何とか一刻もはやく、元の状態に、と願います。
    日常ほどかけがいのないものはない、と思います。
    …あまりうまい言葉が出てきませんが、そんなところです。

  • #24

    madoka (火曜日, 02 1月 2024 20:35)

    #17 RUIDOさん
    はい、頑張って乗り越えます!
    自衛隊の給水車が着いたみたいです。
    トイレが流れると有難いんですが、水があったところで無理なのかなー。飲み水なのかなー。

  • #23

    サトル (火曜日, 02 1月 2024 20:32)

    頑張って……としか言えないのが申し訳なく、もどかしいです。

    精神的にきつい時を過ごされてると思いますが、少しでも励ましになるのでは……と思いコメント致しますm(_ _)m

    少しでも暖と食事がとれることを祈念いたします。また、家族の会話も。

  • #22

    madoka (火曜日, 02 1月 2024 20:31)

    #11たこちゃんさん
    ありがとうございます。本当に、余震が多くて怖いです。

  • #21

    madoka (火曜日, 02 1月 2024 20:29)

    #9ふぇいさん
    ありがとうございます。
    加賀の方も大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう(泣)