≪報告≫ 一般参賀の中止

 

投稿者:パワーホール さん

  (2024年1月2日 6時54分)

 

本日、一般参賀に赴いたのですが、能登地震で中止となり電車で宿泊先まで戻っている途中です。

 

陛下が被災者の方々のことを思えば当然のことと思いますし、改めて皇室の方々のありがたみを感じました。

 

被災者の方々の無事を祈ります。 

 

 

投稿者:グッビオのオオカミ さん

 

 【2日の新年一般参賀 宮内庁 とりやめを発表 地震発生を受け|NHK 首都圏のニュース】

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240102/1000100611.html

 

宮内庁から発表があり、1月2日に予定していた「新年一般参賀」を、1日に起きた「令和6年能登半島地震」の発生を受け、取り止めになりました。

 

宮内庁は、「両陛下が地震の被害状況に心を痛められているお気持ちを踏まえてこのような決定をした」としています。

 

いささか残念ではありますが、天皇皇后両陛下の御心が、国民に寄り添う「公」の心である限り、この判断は必然なのでしょう。

 

 

私も被災地の地震が収束し、被災された方々が早く日常を取り戻す事を願います。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

天皇陛下は災害に見舞われた国民に心を寄せるので、お祝い事は自粛されるのですね。

 

それが「公的な振る舞い」なのでしょうね。

 

だけど、パワーホールさんはせっかく宿泊までされて一般参賀に行こうと思っていたのに、

 

突如中止になるとは、非常にお気の毒に思います。

 

 

当ホームページは、自粛せずに、スタンダードな情報共有も行っていこうと思います。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    希蝶 (水曜日, 03 1月 2024 05:05)

    確かに…これは仕方がないです。震度7で、しかも津波ですし…。
    パワーホールさん、また来年こそは、あるいは2月の天皇誕生日などに都合がついたら、と願います。
    私もそのようにしようか、と思います。

  • #7

    グッビオのオオカミ (火曜日, 02 1月 2024 23:37)

    なるほど。
    それはパワーホールさん残念でしたね。
    他にもそういう方々は居られたのだろうと思いますが、もちろん自然災害など誰も予想してないからなあ…。
    パワーホールさんの祈願はきっと天に通じてますよ。

  • #6

    リカオン (火曜日, 02 1月 2024 21:45)

    パワーホールさん、残念でしたね。
    パワーホールさんの願いが被災された方々に届くよう私も願います。

  • #5

    パワーホール (火曜日, 02 1月 2024 19:54)

    カレーさん、皆さん
    ありがとうございます。
    本日参拝した神社で被災地および被災者の方々につき祈願してきました。

  • #4

    おしょー (火曜日, 02 1月 2024 12:19)

    大変に残念ではありますが、日本国民統合の象徴である陛下のお立場としては、当然のご判断だと思いました。
    寒さ厳しい北陸で、まだ瓦礫に埋もれている人が居るかもしれない中、新年の奉祝をお受けになるわけにはいかないでしょう。

    しかし、宮内庁の発表が遅かったですね。
    中止のWeb掲載や報道は、日付が変わってからでした。

  • #3

    タロー.G (火曜日, 02 1月 2024 11:50)

    コロナパニックで自粛の無意味さを心の底から思い知った身としては、陛下が一般参賀で今回の北陸地震の事を言及されてくださる事を期待していましたのに、残念です。

  • #2

    おおみや (火曜日, 02 1月 2024 11:35)

    せめて、一般参賀でお姿を、と10時の中継を待っておりましたが仕方無いのか…
    同時に心を寄せてくださる有難さも感じていました。
    こちらの皆様の北陸・能登へ寄せて頂く皆様からの厚情に、出身の者として感謝すると同時に日本の有難さも改めて。
    パワーホール様 今日は無事にお帰り頂き 今年も富士の麓から熱いご活躍を

  • #1

    あしたのジョージ (火曜日, 02 1月 2024)

    パワーホールさん、宿泊までされて楽しみにしてたのに残念でしたね。