天才芸人・アホの坂田が老衰で死去。82歳。

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【愛された坂田利夫さん、大みそかに悲しみと「あ~りが~とさ~ん」 吉本の芸人たち続々追悼(オリコン)】

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9cebe53b4dfd952791ba8cf74ebdcc785c0b0f4

 

坂田利夫師匠!

 

関西お笑い芸人の超イジられキャラの大御所「アホの坂田」で知られ、登場時にはテーマソングまである、坂田利夫氏が老衰のため亡くなられました。享年82歳。

 

坂田利夫師匠、関西のお笑い界を長年支えて頂きありがとうございました。

 

私も楽しい時間を過ごす事が出来ました。ご冥福をお祈りします。

 

と、同時にプロのカリスマ的お笑い芸人に対して「あ〜りが〜とさ〜ん!」とも申し上げたく思います。

 

坂田利夫師匠、お疲れ様でした! 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

アホの坂田が死んだんだな~。なんか不思議です。

 

小林よしのり先生も、2018年1月14日に「坂田超えが必要だ」と坂田師匠を大絶賛するブログを書かれていました。

 

 

『おぼっちゃまくん』にこだわるのは、ギャグ漫画が不作の時代だからである。

多分、お笑い芸人に異形の者たちが続出したから、漫画のキャラでは刺激がなくなってしまったのだろう。

 

だが、漫才やコントも練り込んだ芸で見せる者は滅多にいない。テレビで見るのは一発芸ばっかりだ。

ときどき大阪のよしもとを見に行くが、有名な芸人でも、以前爆笑したネタと同じものをやっている場合は笑えない。

次々に新しいネタを考えるのは難しいのだろう。 

 

ただし、アホの坂田だけは別格だ。

アホの坂田は飽きないし、ネタ以前のアホの真髄を極めた人間の可笑しさだ。

これは一代限りの芸で、誰も越えられない。

生身の人間でアホの坂田を超える芸人は出て来ないだろうから、わしが漫画で坂田超えをしたいと思っている。

だからわしはギャグ漫画を描き続けなければならない。 

 

最近、よしもとは芸人を抱えすぎて、活躍の場が足りなくなったのか、ワイドショーのコメンテーターに売り込んだり、政治評論家にしようとしたり、場を広げるのに躍起になっている。

もともと頭が悪いから芸人になったはずなのに、ワイドショーや政治評論で、善人ぶってる芸人を見ると、ムカムカして、奴らが滅びるのも間もなくだと予感がする。

 

芸人なんて河原乞食の末裔のくせに、常識振りかざして、コメンテーターしたり、超未熟な政治知識で正論こいたりしてるのを見ると、吐き気がする。

 

わしは「坂田超え」のために、もう一度、ギャグ漫画を復活させたい

 

 

 

 

考えてみれば「アホの坂田」という芸名や、「コメディNo.1」というコンビ名は、ものすごいストロングスタイルなんですよね。

 

でもその名に恥じない芸を披露して、大阪人から愛された坂田師匠。

 

長い間、お疲れ様でした。 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    パワーホール (月曜日, 01 1月 2024 21:31)

    驚きでした。
    ご冥福をお祈りします。

  • #6

    大阪の一会社員 (月曜日, 01 1月 2024 16:17)

    あまり、しんみりすると坂田さんには似合わない気がしますので、
    キダ・タロー作曲の「アホの坂田」でも聞こうと思います。

  • #5

    madoka (月曜日, 01 1月 2024 12:00)

    アホの坂田が。。。亡くなったのかぁ。
    新年早々、ショックだなぁ。
    偉大なアホに感謝!
    ご冥福をお祈りします。

  • #4

    リバチー (月曜日, 01 1月 2024 09:58)

    アホの坂田さんが亡くなられたか~
    あの人の“アホアホミサイル”は、お腹を抱えて笑わせてもらいました。
    長年やっているギャグなのに、飽きずに何度も笑わせる事ができる芸人は、本当にスゴイです。

    あと、#3の“明日のジョージ”さんの言う通り、ホンマのアホは、自分は頭良いと思っている人だろうな~
    自分もそういう傾向があるから、注意しておかなきゃ!

  • #3

    あしたのジョージ (月曜日, 01 1月 2024 09:00)

    坂田利夫さんには、よく笑わせてもらいました。
    アホの坂田と言われていましたが、本当のアホではなかったと思います。
    本当のアホは、世の中に沢山いる自分の事を賢いと思い込んでいる人達だと思います。

    坂田利夫さんのご冥福をお祈りします。

  • #2

    グッビオのオオカミ (月曜日, 01 1月 2024 08:12)

    え〜!小林先生も坂田利夫師匠は、あそこまで認めてたんですねえ…。
    それ、初めて知りました。
    おぼっちゃまくんの作者の小林先生に「別格」とまで言わせてたんですね…。
    いや、改めて坂田利夫師匠の底力を思い知った様な気がします。
    坂田師匠、お疲れ様でした。

  • #1

    希蝶 (月曜日, 01 1月 2024 06:24)

    新年初のコメントですが…。
    坂田利夫さんのご冥福をお祈り申し上げます。
    今年が明るい笑いに満ちた良き年でありますように。