令和6年能登半島地震 石川県で震度7 大津波警報 火災も

 

投稿者:グッビオのオオカミさん  

 

 【被害まとめ】石川県で震度7 けが人の情報相次ぐ 火災も | NHK | 令和6年能登半島地震

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240101/amp/k10014305271000.html

 

「のと里山海道」で複数の陥没 石川・能登半島地震で - 産経ニュース

https://www.sankei.com/article/20240101-J2QJFKXAQRNZVCFIJXFZQT4CRE/

 

令和6年1月1日

 

新年早々から、大変な事になりましたね。

 

続報がまだまだ気になる所です。。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

≪臨時の私信≫

 

石川県震度7

大津波警報

 

北陸地方のゴー宣ファンの皆様

大丈夫でしょうか?

 

余震も続いていますので、

心配です。

 

 

 

mantokunさん
 
石川、富山の皆様大丈夫でしょうか。
私は福井の実家に帰省中ですが、ちょうど初詣に行っていたタイミングで、外にいても相当な揺れを感じました。室内は何もなかったのですが。
揺れと津波が一刻も早く収まりますように。皆様ご無事でありますように…

 

 

リカオンさん


たまたま地震の時、家族で車で移動中。
家が海に近いので家に戻らず高台に家族で待機中。

とりあえず大丈夫です。

 

 

はな丸さん


金沢市です。
震度5強と相当揺れましたけど停電も断水もありません。

しかし奥能登は最近、度重なる地震と、先日のドカ雪と・・・もう勘弁してあげてよお天道様。

 

 

千本通りさん

長岡市内です。相当揺れましたが停電してません、水道も出ます。
柏崎の原発はテレビ中継していますが今のところ大丈夫そう。
おおみやさん
志賀町に隣接する市の能登の古い実家は山間に有り沢周囲の崖崩れも無さそう(暗くて見えない)で大丈夫とのこと。
 
 
RUIDOさん
 
自分は現在、京都府宮津市丹後由良に居ますが、震度4程度の揺れでした。
今後の津波状況にも警戒が必要なようですね…
 
 
ひとかけらさん
石川の地震大きいですね。
北海道に住む私は津波注意報が出てますが今の所何とも無いです。

↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 21
  • #21

    madoka (火曜日, 02 1月 2024 18:59)

    #17 リカオンさん
    そちら、大事にならずに良かったです。
    お気遣いコメントありがとうございます。

  • #20

    madoka (火曜日, 02 1月 2024 14:15)

    皆様ありがとうございます。
    なんとか生きております。
    がっつり被災者になって避難所におります。

  • #19

    おおみや (火曜日, 02 1月 2024 12:55)

    madoka様も何とか御無事でよかったです。交通が分断され金沢へ帰るのが厳しい状況かと思いますが周囲の皆さんと共に能登の団結力で乗り切ってください。

    場所によっては避難所で焚火(きっと地域の方は高齢の人のほうこそ注意ポイントを熟知しておられる筈、安全に・暖かく)とTVで見ていました。
    埼玉の駅ではいつもは金沢行きの「新幹線はくたか」が長野行きと表示され、こちらに残る私も忸怩たる思いです。東北帰りと思われる女性が南部煎餅の大きな袋を持って構内に。

    能登・北陸よ、頼む、頼むから負けんでくれ と念を送りつつ

    電話した口能登の実家は無事ですが断水、しかし「すぐ横を流れる小川の上流から実家専用の自前の水道(その上流には家が無いので生活排水混入の心配も無し)」が通っており、構造上で水圧は弱いものの実家のみに限れば大丈夫、むしろ近所に水のおすそ分けも出来るかも知れない、高齢ながらも母は現役時代は高校の保健室の先生だったので衛生面もきっと配慮してくれる…よって、金沢から帰省中の弟(=ゴー宣読者でもあります)には私から「うちは恵まれている、ならば、箱根駅伝を見る余裕は無くなるかもしれないが、近所で存分に活躍してきてくれ」と伝えました=私の様に遠くへ出てしまう人が多いので普段の地域には高齢者ばかり、町長さんや民生委員さんと共に(ゴー宣魂も携えて)今日は地域の力として頑張ってくれると期待しています。実家が本家(埼玉にいますが…私で5代目)なので県内の親戚中の情報が一気に集約されていました(ブロック塀が倒れたのが1件、人的には無事)。なるほど、本家というのはそんな機能があったのか…

  • #18

    Henkka (火曜日, 02 1月 2024 07:18)

    被災地な皆様、お見舞い申し上げます。
    体調に気をつけてお過ごしください。
    小さなお子さん、ご高齢者、傷病人の方々など、体力の弱い方々が特に心配です。


  • #17

    リカオン (火曜日, 02 1月 2024 01:52)

    madokaさんは能登におられたのですか。
    どうかご無事で1日も早く金沢に戻られる事をお祈りします。

  • #16

    カーニー次郎 (火曜日, 02 1月 2024 00:37)

    こう言ってはなんですが、この冬、北陸は雪が少ないのが、不幸中の幸いだったなと。もし、この地震でそのうえ大雪だったらと思うと・・・。

  • #15

    小夜侘助 (火曜日, 02 1月 2024 00:27)

    被災された方々のことが心配です。
    支援の手が、必要とされる方々に、行き届いていますように!

  • #14

    あしたのジョージ (月曜日, 01 1月 2024 23:00)

    madokaさんも避難所に避難して色々と大変だと思いますが、頑張って下さいね!
    体調を崩さないように気をつけて下さい。

  • #13

    やん (月曜日, 01 1月 2024 22:32)

    madokaさん、リカオンさん、ひとまずご無事で何よりです。

  • #12

    グッビオのオオカミ (月曜日, 01 1月 2024 22:17)

    #8、madokaさん、石川県出身でしたから気にはなっていました。
    能登半の避難所とは、一番大変な所に居られますね。
    取り敢えず今は、夜を乗り切って、余震がおさまるのを待つしかありませんね。
    寒いでしょうし、ご不便な夜でしょうが、お身体に気を付けてお過ごし下さい。

  • #11

    たこちゃん (月曜日, 01 1月 2024 21:54)

    入力ミスしてスミマセン。続きです。
    愛知県尾張地方は、震度3。
    揺れている時間が長く、東日本大震災の時のこと思い出しました。

    被災地の皆さま、お見舞い申し上げます、

  • #10

    たこちゃん (月曜日, 01 1月 2024 21:50)

    このお正月はあまり体調がよろしくなく「寝正月」しておりましたが、愛知県尾張地方の我が家でも久々に大きな揺れをかんじ

  • #9

    マーちゃん (月曜日, 01 1月 2024 21:39)

    輪島には仕事で3ヶ月程滞在したことがあり、現在の状況は心苦しいです。住民の方々のご無事が第一ですが、朝市通りにある永井豪記念館も気がかりです。

  • #8

    madoka (月曜日, 01 1月 2024 21:38)

    帰省中で能登におります。とりあえず津波は大丈夫な地区にいました。避難所におります。
    電気は通ってます。水道はダメです。
    結構な揺れの余震続いてます。
    とりあえずは無事です。
    道路はあちこち地割れが起こっていて、金沢にいつ戻れるかわかりません。

  • #7

    パワーホール (月曜日, 01 1月 2024 21:27)

    新年早々このような事態になるなんて。被害にあわれた方の無事を祈ります。

  • #6

    リカオン (月曜日, 01 1月 2024 21:22)

    富山市からです。ご心配おかけしてすみません。車に毛布とシュラフ積んでおり、水と食料も確保できたので、高台のコンビニの駐車場に家族で避難してます。
    情報は車のラジオと携帯から得られてます。
    海に近いところに住んでいますが、近所の橋スレスレを津波が通過する映像がyoutubeに流れていました。
    今晩はこのまま車中泊かも。オートキャンプのノリで乗り切ります。
    油断禁物だけど、大分揺れの頻度も減って来ました。とりあえず住む地域では電気水などのライフラインは確保できているようです。

  • #5

    ひとかけら (月曜日, 01 1月 2024 21:11)

    現時点では津波注意報は出てますが、道南が30センチから60センチと結構高いですが私の住む地域ではビクともしてません。震度5の余震は続いているので北陸地方の方たちの安否が気になります。

  • #4

    サン (月曜日, 01 1月 2024 21:04)

    被害地域にもゴー宣ファンの方々がおられたはずなので心配でした
    投稿者様、管理人様、ありがとうございました

  • #3

    潤峰 (月曜日, 01 1月 2024 20:40)

    今日のTV報道は煽り過ぎだと思います。
    (煽り過ぎでちょうど良いと思う人は、モーニングショーの○川さんと一緒だと思います)
    被害のない地域に住む私の個人的感想です。

  • #2

    あしたのジョージ (月曜日, 01 1月 2024 20:36)

    雑談部屋にも書きましたが、元旦から大変な事になりました。
    一年中で一番くつろいで、油断しているような時に。
    被害に遭われている皆さんのご無事をお祈り申し上げます。

  • #1

    グッビオのオオカミ (月曜日, 01 1月 2024 20:33)

    生き埋めの救助などに自衛隊はまだ動かないのでしょうかね?
    北陸方面は寒さ対策とかを間違うと、被害が増えそうな気もしますね。
    まだ油断は出来ない様子です。
    続報が気になりますね。