東京新聞アンケート「今年の10大ニュース」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

2023年の10大ニュース 2位はジャニーズ問題…1位は? 読者に聞きました<ニュースあなた発>:東京新聞 TOKYO Web

https://www.tokyo-np.co.jp/article/297349

 

東京新聞の方でも今年の10大ニュースにアンケートを取った様です。

アンケート結果はと言うと…

 

 

①自民党派閥の政治資金パーティー裏金疑惑(197票)

 

②ジャニーズ事務所が性加害認め謝罪。被害者補償後に閉業へ(138票)

 

③マイナンバーカードを巡るトラブル多発(134票)

 

③ハマスの攻撃を受けイスラエルがガザ侵攻(134票)

 

⑤福島第1原発の処理水の海洋放出開始(129票)

 

⑥記録的猛暑。気象庁の観測史上、夏の平均気温が最高を更新(116票)

 

⑦中古車販売大手ビッグモーターが保険金不正請求(113票)

 

⑧WBCで侍ジャパンが14年ぶり優勝(110票)

 

⑨新型コロナ、5類へ移行(101票)

 

⑩文科省が旧統一教会に解散命令請求(91票)

 

 

統一教会の解散請求はランキングに入っていて当然でしょう。

事の重大さからはもう少し上位でも良いのでしょうが、いささか"地味"な話なので10位…か、まあ分かった。

 

新型コロナの5類移行はもっと関心無いの?これだけ何年間も大騒ぎしたのに?9位は納得行かないなあ…。

 

WBCは気持ちは分かるので不服は無い。

 

ビッグモーターもそんなもんでしょう。

 

夏の猛暑は生活実感だから仕方ないけど、でも新型コロナの関心はそれ以下になったとも取れるな。

 

福島の処理水の海洋放水は…それなりの順位にはなるでしょう。

 

マイナンバーカードの不備の続出とイスラエルとハマスの話が同率3位…分からなくもないけどなあ。

 

3位にイスラエルというのは良いと思います。

 

それで、いや、ジャニーズ問題が2位って(笑)

望月衣塑子氏の暴走ソーセージ氏が大問題にしたんでしょ?

 

本来ならこの2位に新型コロナの5類移行やウクライナ情勢などが入るものだろうと思います。

 

一位の安倍派の裏金問題に関しては異論は無いかな。与党の動向で大切な事だし。

 

ジャニーズ問題が今年の出来事の2位なのか?

 

何だか、東京新聞らしいなあ…。

これ全部冤罪だったらどうする気だろ?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

こうして、1位から10位までを見ていると、ネガティブな気持ちになってしまいますね。

 

一過性の悪いニュースであれば、まだマシ。

 

最悪なのは、たとえばジャニーズ問題は、『キャンセルカルチャー』が暴走が、まだまだ続くという予感があります。

 

コロナ5類移行は、それ自体は良いのですが、「結局検証しないのか」という虚無を感じます。

 

統一教会解散命令も同様。

 

 

社会の根本的な問題が表面化し、しかもそれを是正できない。

 

そんな令和5年でもありましたね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 2
  • #2

    sparky (日曜日, 31 12月 2023 22:52)

    ロシアのウクライナ侵攻が入っていないとは。動きがない(そんな事もない筈だが)事件への関心とはこんなものなのか。

  • #1

    リカオン (日曜日, 31 12月 2023 15:20)

    統一協会はもっと順位が上であって欲しいですね。
    ジャニーズはやはり望月氏の手柄(?)として上位なのですかね。