河野洋平にインタビューした口述記録、従軍慰安婦問題で「軍の資料は残っていないが」

 

投稿者:晃明さん

 

衆議院は河野洋平元官房長官にインタビューした口述記録をホームページ上で公開しました。

 

口述の中で河野氏は「具体的に連れてこいとか、引っ張ってこいという軍の資料は残っていないけど、軍がそんな公式文書を残すわけがない」と語っており、一国の官房長官が外交の場で事なかれ主義を炸裂させています。

 

河野洋平氏が口述記録 「軍の資料は残っていないが‥」

https://www.sankei.com/article/20231227-IE3LJUG3AZNBRFG4MVNCFIWUXU/

 

衆議院ホームページ(「④自民党復党」に河野談話の記載があります)

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/kono_yohei.html

 

 

また、衆院のホームページでは一番下に免責事項として「オーラル・ヒストリーは、インタビュー対象者及びインタビュアーの個人的な回想や意見を表したものであり、衆議院又は衆議院事務局の公式見解や意見ではありません。」と「保険」がかけられています。

 

せめてマスコミだけでも河野談話の検証をしてほしかったですが、コロナの検証すらできないマスコミにそれを求めるのは無理な話でしょうね。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

>河野氏は聞き取り調査について「記憶があいまいな部分はあっても、発言の内容は心証として明らかに強制的にさせられてというふうに宮沢(喜一)首相も思われて、強制があったということで結構ですとなった」と語った。

 

って、ムチャクチャ不誠実な政治的態度ですよ!!!

 

 

「”被害者”の証言は、検証せずとも事実として扱う」という最悪の偽善が日韓関係をぶち壊した。

 

それよりもなによりも、私たちの子孫にまで「謝罪を続ける宿命」を負わせようとした。

 

このような最悪の偽善が、現在進行形のキャンセルカルチャーで継承されている。

 

日本人は従軍慰安婦問題から一体何を学んだのだろう・・・

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    カーニー次郎 (金曜日, 29 12月 2023 21:14)

    かつては「経済は一流、政治は二流」なんて言いようがありましたが、今では「経済は三流、政治は五流」という国になってしまいましたね。(涙)

  • #9

    英二 (木曜日, 28 12月 2023 21:02)

    ホントに孫子まで負の影響を与えましたね。
    宮沢は年齢的に当時のことを知ってるはずなのに、未来を考えること、責任を負うことを放棄したとしか思えない。鈴木貫太郎の薫陶を受けてる人ならこんな判断はしないでしょう。最悪の議員が首相になってたということでしょうか。

  • #8

    さらうどん (木曜日, 28 12月 2023 19:58)

    親子二代で害悪

  • #7

    輝くような黄色 (木曜日, 28 12月 2023 17:12)

    この親にしてこの子あり…

  • #6

    mantokun (木曜日, 28 12月 2023 15:45)

    > 「”被害者”の証言は、検証せずとも事実として扱う」という最悪の偽善

    これはジャニーズ問題でも全く同じですよね。宮沢喜一も河野洋平も、自分たちに連なる先祖や諸先輩たちがどんな思いで国を守り、子孫を守ろうとしたかが全く頭にない。
    ただただ、「被害者を蔑ろにする気か!」と悪人呼ばわりされる圧力に耐えきれず、自分さえ善人ぶりっこできたらそれでいいとばかりに先祖を生贄に差し出したら、子孫ごと未来永劫犯罪者の烙印を押されてしまった。無責任かつ軽薄極まりない。悪人呼ばわりされることに耐えられない偽善者が組織を滅ぼし、関係ない若者たちが指弾されるという最悪な末路を招いたのはジャニーズ問題でも同じですね。
    何かを守るために悪を引き受ける覚悟がない軟弱な偽善者どもは、結局国を滅ぼし、文化を根絶やしにしてしまう。

    人権より文化、正義より真実、悪人と呼ばれようが何とも思わないという小林先生の主張の真っ当さが、いやというほどよく分かりました。

  • #5

    はな丸 (木曜日, 28 12月 2023 12:33)

    ハト派の代表格みたいに言われてましたが、鳩ポッポさんに失礼だな。

  • #4

    ひとかけら (木曜日, 28 12月 2023 04:34)

    資料を軍が残すわけないし証拠もないが日本は責任をとるべきとは最悪の国賊です。

  • #3

    パワーホール (水曜日, 27 12月 2023 22:43)

    親子2代にわたり禍根を残す結果となりましたね。

  • #2

    和ナビィ (水曜日, 27 12月 2023 22:33)

    年老いた現在の元官房長官、河野洋平。・・・上目遣いのこの容貌に・・背筋が寒くなりました。どんな認識でどんな取り返しのつかないことをやってきてしまったのだろう。振り返ることも自らに刃を向けることも一切ない。
     将来に及ぶ国を背負う責任ある立場だったのに「法治国家」の意識が皆無の言動、当時も今も。

    ≪その重大な立場に於いて、自分が発した言葉の意味を振り返ることも、自らに刃を向けることも一切ない≫---これは特徴ある容貌とともに現在要職にある国会議員の子息にもしっかりと受け継がれていることを強く感じます。

  • #1

    惜春 (水曜日, 27 12月 2023 22:08)

    未だ生きとったのに驚き(*_*)
    国賊が無駄に長生きしやがって。