望月衣塑子が松本人志の報道で「芸能を監督する官庁がないからセクハラ横行」と官房長官に詰め寄る

 

投稿者:まいこさん

  

東京新聞の望月記者が「芸能を監督する官庁」などについて持論を展開したとのことで、ヤフーニュースのコメント欄は、記者に対する批判が溢れています。

 

 

東京・望月記者、林長官に持論展開「芸能を監督する官庁がないからセクハラ横行」 松本人志さん報道も言及

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b4b62dbcd821e3a721ebf015f426588100f05db

 

元記事 産経新聞

https://www.sankei.com/article/20231227-FXEETWF5KVOR3M26URHVMCFOT4/

 

 

 

林氏は「性被害を防止していく上で継続的に当事者の話を聞くことが重要だ。

 

どのような方からどのような形で話をうかがうか、関係府省で適切に判断されると考えている」と説明したが、望月氏は「関係府省と連携したいと言いつつ、『聞いてくれ』と言っているジュニアの声を無視し続けている、この政府は」とボルテージを上げた。

 

ただ、望月氏の主張する政府の芸能界への監督・指揮は憲法の「表現の自由」に抵触する可能性もある。

 

***

 

ボルテージを上げる望月記者と、淡々と回答する林長官、「表現の自由」に接触する可能性を指摘する結び。

 

もはやコントのようで、産経新聞は手ぐすね引いて不測の発言を待ち構えているように思います。

 

行き過ぎて滑稽化されることによっても、キャンセル・カルチャーがストップすることを願います。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

東京新聞・望月衣塑子の主張を全部聞くならば、「国家が、芸能人の道徳や私生活にまで監督する」わけだ。

 

左翼って、すげぇな。

 

「公権力が芸能を監督しろ」って、一体どこの北朝鮮??

 

もし仮に今回の松本人志の報道が「事実無根」だとしたら、

 

望月衣塑子氏はどうやって落とし前をつけるんだ?

 

事実関係なんて、今の時点で、どうやって判断できる?

 

 

 

「東京新聞を監督する官庁がないから望月衣塑子が横行しているんじゃないのか?」

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 23
  • #23

    ノブヲ (土曜日, 30 12月 2023 12:17)

    #20 かわじさん

    ひーん、私今イソコ氏と同じような髪型ですぅ~。早く髪型変えなきゃ~www

    イソコと同じ髪型でもッ、私は人権サヨクではないッ!!!

  • #22

    ダグドラえもん (金曜日, 29 12月 2023 06:35)

    本当に、東京新聞はマジで望月記者をクビにした方が世の為人の為かとσ(^_^;)

  • #21

    新宿の飲んだくれおじさん (木曜日, 28 12月 2023 18:15)

    芸能人よりも文春を監視する官庁を作ったほうがいいな。

  • #20

    かわじ (木曜日, 28 12月 2023 17:05)

    ちょっと「見た目のハナシ=偏見」になっちゃいますが、、、
    「人権サヨクな方々」って、なんで「似たような髪型」なんですかね(笑)

  • #19

    ねこ派 (木曜日, 28 12月 2023)

    産経新聞の記事によると、東京新聞の望月衣塑子記者は、林官房長官の記者会見において、質問の中で「政府に芸能や音楽業界をしっかり監督し、指揮するような監督官庁がないことでセクハラが横行しているとの指摘もある」との持論を展開した、とのこと。
    望月記者は、つまり、芸能界でのセクハラ・芸能人によるセクハラを無くすためには、国家権力によって、芸能界芸能人の活動を、規制したり管理したりすることを望んでいるんだな。
    何と、マスコミが、国家権力の拡充・強化を求めている。
    本来、そんなことは、マスコミの仕事ではないでしょう。
    むしろ、マスコミがするべきは逆であって、芸能人を含む国民のために、強大な国家権力を常に監視し、批判する報道姿勢を取らなければならない。
    だから、国家権力の拡充・強化につながるようなことには、警戒心を持って、これを批判的に報道するのがマスコミ人の使命であり、なのに逆に、望月氏は、それを肯定するようなことを、政府中枢の人間に求めるに等しい発言をしてしまっている。
    望月氏は、マスコミ人として、新聞記者として、プロのジャーナリストとして、矜持があるなら、自身の職分・職責について、よくよく考え直した方がいい。
    と書いて、気付いたのは、望月氏と似た輩が、コロナ禍において、おったな、ということ。
    テレビ朝日・モーニングショーの玉川徹です。
    ロックダウンやれ、緊急事態宣言やれ、全国民にPCR検査やれ、等々、テレビという公共の電波を使って、国家権力の拡充・強化を求めまくっていました。
    それらによって引き起こされる、国民への悪影響・大被害は、つゆほども考えず。
    新型コロナは、当初からずっと、日本では例年のインフル以下。全然、大したことなかったじゃないか。

  • #18

    グッビオのオオカミ (木曜日, 28 12月 2023 15:11)

    分かった!
    ソーセージ望月氏は官房長官など、政府の代表を「学校の先生に言い付ける」感覚なんだな。
    ソーセージ望月氏は、学級委員が担任の先生に味方をしてもらうかのような発言をする。
    「ねえねえ、先生。ジャニーズ事務所がねえ…松本人志君がねえ…」
    いやいや、ソーセージ望月氏。
    私企業の内輪話や1芸能人の私生活に口出しする立場じゃ無いんですよ。
    政府というものは国家の運営を担う公的なものなのですよ。


  • #17

    英二 (木曜日, 28 12月 2023 13:28)

    東京新聞を監督する省庁がない… まさにその通りですね。一般市民からしたら芸能界よりマスコミを監督する省庁があってほしいです。

  • #16

    タロー.G (木曜日, 28 12月 2023 12:36)

    結局、左翼って北朝鮮や中国が大好きなんですよ。北朝鮮の喜び組みたいな芸能界を望月は望んでるんでしょうね。

  • #15

    グッビオのオオカミ (木曜日, 28 12月 2023 11:36)

    東京新聞と望月衣塑子を監督する省庁が無いから…が笑えました。まあ、そういう事ですよね。
    ソーセージ氏の言ってる事はあまりに非常識であり、さすがに私生活を監督する省庁って(笑)
    無しでしょ、それは。旧東ドイツや北朝鮮じゃあるまいし。

  • #14

    千本通り (木曜日, 28 12月 2023 11:28)

    戦前、芸人はお上から鑑札をもらわないと営業できなかったという黒歴史をご存じないようだ。今やってる朝ドラの「ブギウギ」もそこまで描いていないが、昭和15年に発令された「警視庁興行取締規則」により、警視庁公認の協会に所属する者に「技芸者の証」(一種の鑑札)が与えられたとある。
    舞台で政府批判などしたら鑑札を採りあげられて営業できなくなるわけで、思想統制の役割を果たしていたのだが、望月記者はわからないようだ。

  • #13

    リバチー (木曜日, 28 12月 2023 11:05)

    それにしても、官房長官も大変だな~
    こんなキチ〇イ自称ジャーナリストモドキな人のショーもない質疑応答に対応しなければならないなんて…
    本当に同情します!
    私としては、勘違い正義の味方きどりの恥ずかしいお騒がせな方を監視して、反省させる団体こそが欲しいわ!
    JAROにでも訴えたい気分だわ!
    結局、第四の権力になったマスコミに対しては、有効な監視及び勧告して抑止力になりうる組織が実質無いのが日本の大問題だな~
    そんな組織が出来て、有効に機能するまではマスコミの被害に日本は苦しんで行く事になるな~
    誰か何とかしてwwwwww

  • #12

    輝くような黄色 (木曜日, 28 12月 2023 09:18)

    これはさすがに彼女のお仲間にとってもかなりマズい発言なのでは??誰か止めてあげたらいいのに…

  • #11

    チー (木曜日, 28 12月 2023 05:05)

    権力対芸能(はみ出しもの)の構図がなくなればいよいよ芸能界が終わる。

  • #10

    まよせん (水曜日, 27 12月 2023 23:42)

    イソコの考えなら「メディアの誤報や偏向は、メディアを監督する官庁がないからである」という理屈も通るはずです。
    でもそういう話が出たら、イソコは確実に「報道の自由が失われる」とか騒ぐでしょうね。
    ジャニーズの時といい、イソコというのは結局のところ、話題の人や組織を論理無視で品性下劣に攻撃したいだけの輩ですね。左翼界隈もこんな輩とは縁切ったほうがよいのでは。

  • #9

    さらうどん (水曜日, 27 12月 2023 22:46)

    常軌を逸していますし、苦言を呈する人の話も聞く耳を持っていなさそうなので、恐ろしいですね。

  • #8

    リカオン (水曜日, 27 12月 2023 22:28)

    目が怖い。
    正義の鉄槌を振り下ろす方向がそれでいいのか、自分を振り返る事をしないのだろうか。

  • #7

    あしたのジョージ (水曜日, 27 12月 2023 22:12)

    望月衣塑子と竹田恒泰と大須賀さんと爽やかイケメン弁護士ゴーさんは同い年みたいですね。
    最初の2人は恥ずかしいですが、後の2人は素晴らしいです。
    この違いは何なんだろうか?(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)

  • #6

    さとがえる (水曜日, 27 12月 2023 22:01)

    いくら官房長官の至らなさを責める発言をしたくとも、異常です。
    そんなに縛られたいなら北朝鮮などで思う存分活躍してほしいと思います。

  • #5

    大阪の一会社員 (水曜日, 27 12月 2023 21:55)

    この東京新聞の記者さんへ…
    他人にばかり矢印を向けないで、少しは自分達の記事を自省する事も行ったら?
    自分に矢印を向けるという思考回路は存在しないの?
    この数年間のコロナ扇動記事など、あんたらがやってる事も大概やぞ。

  • #4

    Tsuka (水曜日, 27 12月 2023 21:55)

    正義病ってのはほとんど病理の域ですよね。正義病を病気として世の中に認定して欲しいです。

  • #3

    パワーホール (水曜日, 27 12月 2023 21:27)

    常軌を逸しているとしか思えない。

  • #2

    はな丸 (水曜日, 27 12月 2023 21:06)

    左翼って反権力でも何でもなかったんですね。
    権力にがんじからめに縛られたいと。
    何か面白いなあ。

  • #1

    田舎のおっちゃん (水曜日, 27 12月 2023 20:28)

    いちいち「東京新聞記者」って出るのが、東京新聞ザマァですわ。
    (「どうだい、ウチのエースの鋭い舌鋒は」とニンマリしてるのかも知れんけど)