中川淳一郎「マスクは私を差別から守ってくれなかった…」 在日外国人が見た“コロナ禍の日本”

 

投稿者:ハックスレーさん  

 

「マスクは私を差別から守ってくれなかった…」 在日外国人が見た“コロナ禍の日本”

https://t.co/f5yxekuiTn

 

中川アニキの記事です。

コロナ騒動による過剰な感染対策で被害を被ったのは日本人だけではありません。

在日外国人も例外ではなく、日本語や日本の法律をよく知らず、意思疎通も曖昧な為に、日本人以上に苦痛を感じ、心に酷いトラウマを残しました。

 

この記事はコロナ騒動で心にひどい傷を負った在日外国人のお話になります。

 

読んで印象に残ったところをピックアップすると、ワクハラを受けたベトナム人女性の言葉が胸に突き刺さります。

 

『私は日本にやってきて5年になりますが、コロナ前に外国人に対するヘイトスピーチに反対していた人達もワクチン接種の話になると誰も助けてくれず、本当に悲しく残念な気持ちになりました。失望がとても大きく、思い出すだけでも目に涙が浮かびます。』

 

外国人をバイキン扱いしたワクチン接種、過剰な対策に対して、反差別界隈は文句を言うどころか、逆に「マスクしようぜ」「ワクチンの供給が遅い」と騒いでました。「命を守れ」を合言葉みたいにしてるくせに、その命を支える「幸福」を奪い、ワクチン接種後の死者にも触れない。

 

普段から「(外国人への)ヘイトスピーチを許すな」と言ってるのが、如何に薄っぺらくて、建前だけになってるとわかりました。

 

「畜度の高い日本人」は「日本が嫌なら出て行け!」と言いそうですが、「そんなにコロナ騒動に文句がないなら亡国の前に日本から出て行け!」と激烈に言い返しておきましょう。


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    さとがえる (水曜日, 27 12月 2023 05:58)

    ご紹介ありがとうございます。
    記事を読みました。マスク、ワクチンどちらの事例も人の尊厳よりも(効果がほとんどない)ルールを強制された苦しさがよく感じられました。
    生命至上主義は人を醜くするとも思いました。

  • #2

    ひとかけら (水曜日, 27 12月 2023 16:46)

    人間を幸せにしない日本というシステムという言葉を思い出しました。

  • #3

    sparky (水曜日, 27 12月 2023 19:13)

    新型コロナウィルスは間違いなく「日本スゴイ」の化けの皮を剥いで、劣等民族の本性を満天下に晒上げた。

  • #4

    おおみや (水曜日, 27 12月 2023 19:29)

    誰も助けてくれず…そのベトナム人女性に接していたその人自身が打とうが打つまいがそれに関係なく助け舟を出すとすればそれこそ個の確立した人の姿なのですが、残念ながら「べき」を放棄したまま小粒に日々を送っていく人を増産してきてしまった結果の一つを見た思いです。全部が全部の対応は誰しも出来ないものの、その誰しも抗うべき時はある、と戦っているのが先生という理解をしています。

  • #5

    枯れ尾花 (水曜日, 27 12月 2023 20:10)

    学生としてまたは働きに我が佐賀に来られていた外国人の方々も本当に心細かったと思います。
    一方でオーストラリアとカナダにコロナ禍中、長期滞在していた知人の女性は日本以上にワクチン接種の圧力が凄くて( 彼女はコロナワクチンの危険性を理解されてましたので )どうやって接種から逃れられたか、苦心惨憺したことを最近私に話してくれました(接種出来ないとの診断書を書いてもらったりしたそうです)。
    ほんと怖かったと云われてました。

  • #6

    パワーホール (水曜日, 27 12月 2023 21:39)

    読んでてとても心が息苦しくなりました。
    とくに、「マスクは人間を否定する。」との言葉にはもの凄く共感できました。
    感染症専門家には償いをしてもらいたいし、感染症学自体も本当に必要なものか否かを議論すべきだと思います。
    ただ、言えるのは感染症学は医学でも科学でも学問でもなくキャンセルカルチャーだということです。

  • #7

    マムシに注意 (金曜日, 29 12月 2023 10:44)

    #3 sparkyさん
    激しく同意します!

  • #8

    グッビオのオオカミ (金曜日, 29 12月 2023 22:53)

    これは本当に心が痛みました。
    …なるほど、そうか。
    外国人ゆえにコロナ禍で受ける差別…こんなにも辛いのか。
    欧米人はサングラスはよくやるがマスクはあまりしない。日本人の私達がサングラス着用をずっと強いられる位に苦痛だろうと思います。
    で、そのマスク着用の理由が「批判をかわすため」。母国はもうとっくにやっていないにも関わらず、日本人の畜度の高い、世間の空気が"全て"という生き方に付き合わされ犠牲になる。
    ベトナム人の人も気の毒です。言葉が分からないのをいい事に「自分勝手だ」とワクチン接種を押し付けるのは「幸福追求権の侵害」で人権侵害ド真ん中です。
    また、情けないのがヘイトスピーチで仲間と思っていた人たちがこの件ではみんなだんまりを決め込むくだりですね…ちょっとコロナ禍の教会の様子を思い出しました。
    こういう時に人って本当の意味で試されますよね。
    いや、こういう事に在日大使館とかは相談に乗ってくれないものなのかなあ?