· 

≪ピックアップ≫ ゴー宣男子の餅談義

 

 

ゴー宣ファン

YouTube生ライブ 

 

https://www.youtube.com/watch?v=RJ9SB79kLFY&t=4275s

  

1:11:15 餅つき大会。大根おろし餅のうまさは異常!

 

・餅つきの臼はメッチャ重い

 

・男を顎で使うノウハウが圧倒的なおばあちゃん

 

・地域の活動は徴兵制と似てる?

 

・全国餅談義

 

・大根おろし餅

 

・豆餅

 

・倉持 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    Henkka (金曜日, 29 12月 2023 19:35)

    痩せ我慢は素晴らしいです。
    でも、風邪はひかないようにご自愛くどさいね。

    来年の干支は辰だから、昇龍ですね!
    中日ドラゴンズ、ドラゴンボール、藤波辰爾、「燃えよ、ドラゴン」が浮かびました。

    皆様、良いお年をお迎えください。

  • #11

    あしたのジョージ (木曜日, 28 12月 2023 23:43)

    Henkkaさん、ありがとうございます。

    私は来年、年男で還暦です。  
    近藤真彦さんと同世代です。
    いつあの世からお声がかかってもおかしくありません。 
    加えて経済的に厳しい状況です。
    痩せ我慢の美学とまではいきませんが、痩せ我慢はしています。
    暖房器具をまだ使っていません。
    どこまで我慢出来るかわかりませんが、出来るところまでは我慢したいと思います。
    (※本当は人一倍寒がりな私です。)

  • #10

    Henkka (木曜日, 28 12月 2023 17:52)

    レアなカレーさんからのコメント、素直に嬉しいです\(^o^)/

    皆さんのエピソードも情景が浮かびます。

    信州は四角なんですね。そういえば、岐阜の親戚では、よもぎを混ぜた御餅にはあんこを入れて丸いあんころもち、豆を入れた御餅は四角い切餅でした。理由を知ってそうな人はもう鬼籍に…

    あしたのジョージさんへ
    毎回笑えるコメントを楽しみにしていますので、あと10000万回位書いて、オワカさんにも何度も何度も通ってくださいね〜。
    私も来年こそ伺いたいです。

  • #9

    あしたのジョージ (水曜日, 27 12月 2023 22:21)

    やったー!!
    ホームランだー!!
    親父、おふくろやったよー!!
    あのカレーせんべいさんに認めてもらったよー!!
    もう思い残すことはないから、最後に喫茶ヲワカに行ってから、そっちに逝くからねぇー!!

  • #8

    和ナビィ (水曜日, 27 12月 2023 22:04)

    年の暮れはお餅つき。と言っても餅つき機(わりとコンパクト)ですから、炊飯器でご飯を炊くくらいの手軽さです。糯米(もちごめ)を一日くらい水に浸けておいてよく水を切ってからセットしてスイッチオン。これで搗きたてお餅が手軽に食べられます♪。5合(約750g)くらいづつ作っています。
     あとはトレーに伸して寒い所に出しておいて固まったところで切り餅にします。信州は四角いお餅です。我が家は餅好き(望月ではない;)なので、正月に限らず食べたい時によく作ります。明日は元旦用のお餅を作るので、今水に浸けてあります。

     職場の暮の大掃除の後は、毎年スタッフの皆さんとお汁粉・野沢菜漬け・みかんでお茶の時間。晩秋に漬け込んだ野沢菜も程よく発酵し味が出てきます。朝あずきを煮ておいて作る汁粉は格別。皆さんの笑顔が嬉しいです((^ρ^))。

  • #7

    カレーせんべい (水曜日, 27 12月 2023 20:04)

    >>1 あしたのジョージさん
    「くらもち」はヒットというより「ホームラン」でした(笑)
    お見事です! 打率低いけど(笑)

    >>3 リカオンさん
    着ぐるみの中の人になってお餅ついているリカオンさんを想像して笑いました^^
    すさまじく重労働だったと思います。

    >>4 まいこさん
    「豆大福」思い出した!
    確か、関西ゴー宣道場の後、師範方との語らいタイムに出演した時に食べたんですよ!
    ゴーさん、和ナビィさん、ちぇぶさんもいたはず。
    今から思うとすんげぇメンバーだな(笑)

    >>6 Henkkaさん
    そうそう♪私は大阪育ちで、両親が岡山県なのですが「丸餅」ですね。
    四角にするには、カタマリにして切るのかな?
    だとしたら、「丸の方が合理的」じゃん!!

  • #6

    Henkka (水曜日, 27 12月 2023 19:45)

    つきたての御餅は格段に美味しいですよね。
    食べたいっ!
    よく雑煮の餅は関東が四角、関西が丸と言いますが、つきたてを丸めるのは全国一緒なんでしょうかね。
    倉もち(爆)

  • #5

    かわじ (水曜日, 27 12月 2023 14:22)

    倉もちっっっφ(..)

  • #4

    まいこ (水曜日, 27 12月 2023 12:40)

    豆餅のところで「豆大福?」とチャット欄で書いたのは、京都で一番美味しいという出町ふたばさんの豆大福は名代豆餅というそうで、今回、関西方面に行ったときに手に入れようと思っていたからなんです。管理人さんがいただいたのも、そのお店の豆大福かなあと・・・楽しいですね、餅談義☆

  • #3

    リカオン (水曜日, 27 12月 2023 12:26)

    餅つきといえば‥着ぐるみの中の人になり、子供たちと一緒に餅つきをするというイベントをした事があります。
    餅は先に男性がほぼほぼ仕上げてくれているのですが、イベントでは着ぐるみで動きにくい上に子供と一緒に杵を振り上げ餅をつくという、40分間結構大変な作業で大汗かきました。

    後で振る舞われたあんこ餅、きな粉餅が美味しかったです。

  • #2

    小夜侘助 (水曜日, 27 12月 2023 08:00)

    >あしたのジョージさま

    くらもち、笑わせていただきました(^^)
    ワタシ的にはホームランです♪

  • #1

    あしたのジョージ (水曜日, 27 12月 2023 06:11)

    倉持麟太郎師範、すいませんでした。悪気はありませんでした。(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)