ゴー宣読者の男性陣の態度について

 

投稿者:mantokunさん

 

ライジングのコメント欄、時々酷いですね。小林先生を利用した小銭稼ぎって…。

 

そんな難癖をつけるより、咎められた自身の侮蔑的な表現を顧みるのが先ではないのかと。

 

ゴー宣読者の男性陣は、愛子様立太子の前に、まず身の回りの女性や、普段接する人への礼儀や物言いに注意を払ってほしいと思います。

 

身近な女性には横柄で品のない物言いをしていながら「愛子様の立太子を」と主張されても、正直言って説得力がありません。

 

ファンサイトに女性が多いのは、まさにカレーせんべいさんが女性や子供に対して、ゴー宣参入の垣根を低くするべく心を砕いておられるからだし、「女性の地位向上」を皇統問題と併せて主張されている小林先生も、心強く思っていらっしゃるはずです。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 >わたくしは小林先生を利用して小銭稼ぎをする一派を激しく憎む者であります。

 

小銭稼ぎをするのが「カレーせんべい」を指していて、一派というのが「世界のゴー宣ファンサイト」を指しているのかな? 

 

 

もし、そうだとしたら、非常に困ったなぁ💦💦💦

 

私一人の侮辱に留まらないから、見て見ぬフリができない。

 

 

そもそもウルルン氏は、カレーせんべいにセクハラ発言を注意されたことに対して、木で鼻をくくったような対応をしてました。

 

その経緯を踏まえると、「意趣返し」だと疑われても仕方がないです。

 

 

 

≪関連記事≫

公論サポーターだろうと、ゴー宣ファンだろうと、笑えもしない「セクハラ発言」は許せない(2023年11月16日)

 

 

侮辱するなら、カレーせんべい個人だけにしておいてください。

 

ある程度は、見て見ぬフリしますから。

 

・・・

 

さて本題。

 

◆ゴー宣読者の男性陣は、愛子様立太子の前に、まず身の回りの女性や、普段接する人への礼儀や物言いに注意を払ってほしいと思います。

 

◆身近な女性には横柄で品のない物言いをしていながら「愛子様の立太子を」と主張されても、正直言って説得力がありません。

 

 

私も粗野な環境で育った男ですので、肝に銘じたいと思います💦

 

もし、私が至らないときは、どうぞご指摘ください<(_ _)>

 

よく考えた上で、改めたいと思います。

 

  


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 20
  • #20

    あいうえお (火曜日, 26 12月 2023 23:03)

    仮に小銭稼ぎだとしても、よしりんの主張を広めるのは結構なことです。

  • #19

    Henkka (火曜日, 26 12月 2023 21:21)

    先ずはmantokunさん、お気遣いありがとうございます。私の言葉足らずな文章の行間を汲み取っていただいて嬉しいです。
    カレーさんやこちらにコメントを残される方の殆どは、相手を気遣う&敬う気持ちがあるので文章に表し難い部分を読み取ってくださっていますよね。
    ある方のコメントに対するご意見だったのに、一男性の言動についてのモヤモヤ感を書いてしまいすみませんでした。(判っていただけてスッキリです)
    愛子様が早く皇太子になれますように…

  • #18

    mantokun (火曜日, 26 12月 2023)

    もともとの私のコメントは雑談スレッドに投稿したものだったので、カレーさんがライジングコメント欄でくだんのファンサイトへの侮辱コメントをご覧になっていることを前提の上で、ほぼカレーさんへの内心メールみたいな意識で書いてしまったため、そうした経緯が分からない方々は、突然自分が非難されたのかと戸惑われたのは当然です(汗)
    牛乳寒天さんも、どうかお気になさらないでくださいね。

    発端は#16の通りすがりさんがおっしゃっている通りで、カレーさんがあのコメントをセクハラだと強く注意したのは、サイト運営上も当然のことです。しかし、かの人はそれに対して反省するどころか、小銭稼ぎの一派や素人コメンテーターなどとライジングコメント欄に書き込んでいたのは、逆恨みとしか思えません。

    この人は愛子天皇実現を望むとも書いていたのですが、この人の数々のコメントは女性天皇実現を望む人が書くような内容なのか?と思うようなもので、私含めあれを見て不快にならない女性はいないだろうと思います。(当然まともな男性だって眉を顰める)
    ということを、最初はライジングコメント欄に書こうかと思ったのですが、トッキーさんやみなぼんさんにご迷惑かもしれないし、そもそもそんな失礼なゴー宣読者の男性はほとんどいないだろうからと、つい雑談スレッドで愚痴ってしまった次第でした。

    でも、Henkkaさんのモヤモヤしたお気持ちを吐き出せるきっかけになれたようで良かったです。「女性天皇」というと、つい遠く離れた大所高所の議題のように思えますが、世の男性が、身近な女性への思いやりや敬意をきちんと持てているのだろうか?ということも女性天皇の実現に大いに関わっていると思うんですよね。男系固執の議員や知識人たちがいかに女性を軽視し、見下しているかは論破祭りを見ていて痛感しました。

    『愛子天皇論』でも、皇后陛下が皇太子妃時代に、当時の宮内庁長官(当然男性)から突然お体のことに対して詰め寄られてショックを受けられたというエピソードが描かれていましたが、これはお世継ぎ問題以前に、当の長官に女性に対して普通に思いやる気持ちがあったら、あり得ないことだと思います。

    こうした男性のデリカシーのなさ、思いやりの欠如が、皇統問題にも少子化にも関わっているのでは?という気がしたので、敢えてちょっと厳しめの表現を使ってしまったのですが、該当しない方々がしきりに反省・恐縮され、当の本人は多分見てないし今更気にないでしょうから、私が投稿や表現の仕方を考えるべきでした。お騒がせしてすみませんでした。

  • #17

    くれは (火曜日, 26 12月 2023 16:53)

    カレー一派?そう見られてるんですね。
     
    小遣い稼ぎで始めてるなら、小林先生はとっくに見抜い鉄槌下してますよ。ネット配信に出てくれるわけないですし。

    それに自分の時間を削り、家庭が崩壊(?)するかもしれないような状態でサイトを運営し、発信を続ける・・・。

    こんなことは私には到底出来ません。脱帽です。

    ネットでもチャットでも、コメントする時はその人が見えない分、文字だけで判断されますから、ホント注意せねばといつも思います。気をつけよう。


    追記

    過去にも日本や韓国でも、SNSの誹謗中傷で自殺に追い込まれた芸能人がいましたね。

  • #16

    通りすがり (火曜日, 26 12月 2023 16:39)

    元々は、泉美木蘭師範への常軌を逸したセクハラ書き込みだったと思います。
    その話が、どこかに行ってしまっているのも何か変です。
     ところで、私も本サイトの某市長のセクハラ発言のコメントで行き過ぎた発言に対しての批判かと思い、ヒヤっととしましたか、今後、気をつけながら萎縮することなく、コメントしたいと思います。

  • #15

    牛乳寒天 (火曜日, 26 12月 2023 15:37)

    最初のmantokunさんのコメントの赤文字、ライジングのコメ欄の言葉と勘違いしてました。そのコメントと「小銭稼ぎ」とワンセットの文章だと思って、私投稿しちゃいました。
    後々ライジングのコメ欄の見方を知り、その後このご投稿の皆さんのコメント見返して、私すごく見当違いな事言ってたのに気づきました。mantokunさん、私の投稿見て不快感がありましたら、本当にごめんなさい。失礼しましたっ。

    ウルルンさんのコメント酷さに憤り、私も調子に乗って強い言葉で返してしまいました。
    見当違いなくすよう、これから気をつけます。

  • #14

    オニシズクモ (火曜日, 26 12月 2023 09:10)

    今コメント読みましたが冷やかしがしたい人にしか思えませんね。
    議論ができる相手じゃない。

  • #13

    アルトマン (月曜日, 25 12月 2023 22:38)

    やれやれですね。カレーさん、あのウルルンさんは無視でいいですよ。何回か道場行ってますが、ウルルン氏コメントの着ているフリースの話から推測するに、いつも居てるヤカラチックな人です。サポーターでもないのに会場ではグッズの販促をダミ声でしていたり、質問コーナーではしつこく絡み気味だったり。気のいいヤカラぐらいに思っていたのですが。あの人の言をまともに捉えて責任を感じなくてもいいと思います。

  • #12

    mantokun (月曜日, 25 12月 2023 22:03)

    カレーさんや、ファンサイトに来られる紳士の皆様を恐縮させてしまって申し訳ありません。カレーも皆様も間違いなくジェントルマンです!それを言ったら、私自身も結構気が短かいところがあり、反射的にかなりきつい言葉を使ってしまうこともあるので、自分自身が言動には気をつけないと、と当然ながら思っています。

    お酒が得意ではなく、人見知りで警戒心の強い私が、10月の大阪の宴会に思い切って参加申し込みできたのは、カレーさんはじめ男性参加者の皆様が非常に穏やかで理知的な方々だと信頼していたからです。その節は色々温かく気遣っていただき、本当にありがとうございました。

    今回のコメントは、ある方の上記のスレッドでのコメントおよびライジングのコメントを見て思ったことの呟きなので、ファンサイトに来られる男性読者方を指したわけではありません。
    ファンサイトに来られる方はもちろん、大多数のゴー宣読者の男性陣は懐深く女性を立てていらっしゃるし、小林先生や高森先生の女性への言動や接し方は、やはり女性天皇および女性宮家の実現を訴えてこられた言論のあり方とも一致しておられるなあと思っています。(小林先生の女性関係のことは、今回のコメントの趣旨とは異なるのでひとまず置いといて笑)

    ただ、Henkkaさんが体験された道場での出来事にしても、「この人、根底には女性に対して見下す気持ちがあるから、そんな言葉が出てくるのでは…?」と疑ってしまう人も中にはいるんですよね…。ライジングコメント欄などでも、例に挙げられた三浦さんや倉田真由美さん、東京新聞の望月記者に対して、男性と思しき読者の方が評する言葉が、あまりにどぎつく感じて一瞬怯むことがありました。(単なる罵声にならないよう、風刺を込めて批判するのって難しいですよね)

    でもカレーさんは私が記憶している限り、動画でもコメントでも、批判する際に決して女性に対して、度を超えてキツい言葉や品のない罵り言葉は使っておられないと思います。そこがファンサイトに女性読者が安心して参加できる理由ではないかなと思っています。

  • #11

    パワーホール (月曜日, 25 12月 2023 22:02)

    訂正
    ×キツメナ→○キツメな
    すいませんでした。

  • #10

    パワーホール (月曜日, 25 12月 2023 21:58)

    私もライジングのコメントを見ましたが、あれはないと思いました。
    私も少しキツメナところがあるので発言には気を付けていきたいです。

  • #9

    リカオン (月曜日, 25 12月 2023 21:25)

    私は女だけれど言葉が荒い時があるので私も気をつけるようにします‥。
    コメント欄で他のコメントされる方と会話していると馴れ馴れしくなりがちです。イベントでリアルでお会いする時は初対面なのですから最低限の礼儀は必要ですね。

    カレーさんはゴー宣の裾野を広げようと心を砕いています。初めての方や声を上げる勇気のない方とゴー宣道場をつなぐカレーさんの行いを応援するのが大切かと。なぜかえって分断するような話になってしまうのか、残念です。

  • #8

    リバチー (月曜日, 25 12月 2023 19:01)

    うわ~、自分の事を言われているみたいでツライな~
    身近な女性には、できるだけ紳士たる態度で接しようと努力していますが、評価を下すその身近な女性が私に対して、良き評価をしてくれるか全然自信が無いな~
    礼儀があるか無いかといえば、失礼な部類に入る人間だし、感情的で調子乗りだからついつい失礼な言動や振る舞いをしている可能性が高い…
    反省しよう…

  • #7

    Henkka (月曜日, 25 12月 2023 18:28)

    mantokunさんのコメントで勇気が出ましたので、モヤモヤしていた事を書きます。
    昨年都内の道場に参加した際、(連れが病欠でギリギリの入場になりましたので、自分起因です)後列しか空いていなく周囲全て男性に囲まれた席に座りました。その時に左側にいた男性が、終始独り言?にしてはかなり大きな呟きをされていました。多少乱暴な物言いはよいとして、三浦瑠麗さんの話題になった時に「メス◯タがよぉ!」と言ったのです。
    私含む周囲の方々も咎める視線を送りましたが、御本人は気づかれていないご様子。
    私は何度も参加していますが、もし初参加だったら次はやめようと思ったと思います。
    本当に言動には気をつけたいと思います。
    不快に思われた方がいたら、申し訳ありません。

  • #6

    牛乳寒天 (月曜日, 25 12月 2023 15:41)

    こんな書き込みされてたんですね。単なるやっかみでしかないし、勝手に小林先生の肩持ってるみたいな前提で話してる事も随分卑怯ですね。
    どんなに賢そうに自分の都合いいように理屈こねくりまわして主張しても、端から見たら粘着質で気味が悪いだけで、全く説得力がありません。

    男性陣は、とか仰ってますが、カレーさんを始め、賢く良識を持ったゴー宣ファン男性は数多くいます。かなり失礼な話です。

  • #5

    輝くような黄色 (月曜日, 25 12月 2023 11:41)

    mantokunさんの仰る通りです。私もそのコメント主を他山の石としなければ。
    それにしても、件のコメント、読んでみましたが酷いですね。「読者が真っ二つに割れてる」んだそうですよ・・・ゴー宣読者の中で、日本保守党と参政党みたいな内紛が起こっているそうです(苦笑)、困りましたねぇ。

  • #4

    ノブヲ (月曜日, 25 12月 2023 11:27)

    天下国家を変えようとデモをする人たちが、公園の草むしりをする人をバカにするというような描写がゴー宣でも描かれていたと記憶しています。
    要は同じことですよね。
    私も女ですが、周りから信頼されるには、身近な人に、老若男女問わず、礼儀や物言いに気をつけなくてはと気付きを改めて得ました。居気高な言葉ではなく、日常の言葉で語られると素直に受け取れますね。
    mantokunさん、貴重なご提案を伝わる言葉でくださってありがとうございます。

  • #3

    コバティ (月曜日, 25 12月 2023 09:38)

    まったく、冗談じゃないですよね。
    カレーさんの困惑と憤怒が伝わります。

    理想化とこき下ろしを繰り返す対象との喧嘩は、普通の議論にはならないでしょうから、とても心配です。
    憎しみとジェラシーの成仏をさらに遅れさせ、被害は一層拡大していくと思います。

    批判したくて悶々としている人は沢山いるはずですが、この方の場合、ともすると憎しみを小林先生に向けかねないので、柳のようにソヨソヨいなすことがせいぜい、結局のところ得策なのだと思われます。

    身近な女性への物言い、振る舞い…貴重な言及に感謝します。人を尊重することの大切さと難しさについて、考えさせられます。

  • #2

    Tsuka (月曜日, 25 12月 2023 08:40)

    論理的には正しいことを言っているが、なぜか他者からの信用がない、言葉と体現していることがマッチしていない、感情への配慮に欠ける、、ありますね。
    自分の人格に自信がなくても論理的に正しいことを言っていれば自分が正しいと思えるから論理に偏る、というのは女性より男性に多いように感じます。
    女性のほうが良い意味で庶民的感性は豊かだと思いますが人によるのかな。
    僕も気をつけます( ; ; )

  • #1

    あしたのジョージ (月曜日, 25 12月 2023 06:12)

    私も一応男の端くれなので、気をつけたいと思います。•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀