≪ゴー宣ファンの日常≫ 婚姻届書きと配偶者ビザの申請(キャパオーバー寸前なのでアクアリウムに癒されてます)

 

投稿者:ハックスレーさん 

 

年末年始のドタバタの最中に結婚が決まり、クリスマスの最中も婚姻届書きと配偶者ビザの申請に追われています。

 

外国人(ベトナム人)との国際結婚は書類手続きは大変に労力に使います。

 

クリスマスは相方と二人で過ごしたかったのですが、一人で水槽を眺めてます。

 

まずは相方の国から出生証明書と独身証明書を送ってもらいます。

 

次にこちらも独身証明書、パスポートの写し、住民票を用意。それらを持ちベトナム大使館で婚姻要件具備証明書の発行、それから役場で戸籍謄本と婚姻届の提出、そして受理されたら婚姻届受理証明書の発行、最後に最難関の配偶者ビザの申請に移ります。

 

 

配偶者ビザの申請は素人でやると簡単に不許可になるので、配偶者ビザに力を入れてる行政書士に依頼での申請になります。

 

交際のきっかけ、家族との写真も必要です。

 

とりあえずは年内に婚姻届を提出して、婚姻届受理証明書をゲットするつもりです。

 

支障なく配偶者ビザの許可を貰いたいですね。

 

 

さて、年末年始のバタバタと書類手続きでキャパオーバー寸前です。

 

そこで今年の1月に始めたアクアリウムに癒されてます。

 

2022年6月に大阪の某熱帯魚店に出向き、自らの目で大型水槽を品定めして、社用トラックで福岡の自宅まで運んできました。

 

巨大水槽でアロワナを悠々と飼育したい夢があったので、カネを貯めて実行した次第です。総額120万。

 

 

大型水槽は建築物。そこで魚が成長し、繁殖し、寿命を終えるものですから、置き場所も水槽も一切妥協しませんでした(できません)。

 

納得できる水槽を入手して大満足。

 

おかげでコロナ騒動のストレスも半減。

 

今では空き時間に魚を見ながらリラックスしています。

 

水槽を眺めると無心になれるんですよね。これが良いのです。

 

 

※メイン水槽データ

水槽サイズ/240×120×75

水槽メーカー/マコト工芸

材質/国産キャスト板

濾過装置/オーバーフロー式 

水温/28度

PH(水素イオン濃度) /6.8〜7.4

餌/人工飼料 ドジョウ カエル 昆虫等

メンテナンス/3日おきに腹八分目で給餌、翌日に魚の調子を見ながら三分の一の換水、3ヶ月に一度は濾過層のヘドロ抜き(おかげで病気ゼロ)。

魚/ゴールデンマハシール、ブルーマハシール、ベナシマハシール、イセゴイ、アオウオ、淡水ニベ、パイユ(白鱼)、スポッテッドバラムンディ、フェニックスバルブ、アルビノルシオバルブス等。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「結婚届」だと思っていましたが、正確には「婚姻届」なんですね。

 

いや、20年前に自分も出してるはずだけど、不思議と記憶がない。

 

「夫婦の絆」の一郎みたいだ(苦笑)

 

・・・

 

「結婚は人生の墓場」という言葉もありますが、

 

《自由》が人生における至上の価値だとするならば、完全に正しいです。

 

なんちゃって先輩風を吹かせてみました(笑)

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    グッビオのオオカミ (金曜日, 29 12月 2023 23:00)

    まあ、エエやないですか(笑)
    ハックスレーさん、ご結婚おめでとうございます。国際結婚は思ったよりかなり煩雑そうではありますが、焦らず一つずつ手続きを進めて行かれたら良いのでは無いですか。

  • #6

    翔んでおおみや (月曜日, 25 12月 2023 21:00)

    おめでたい報告を待っておりました。まさかこれほど大変だとは思ってもみませんでしたけど、後々に楽しい思い出の一つとなる筈、癒されながら乗り越えて頂き…次のの報告もお待ち申し上げます。

    私の場合は「結婚している様には見えない…」と、色んな方に言われましたし、自分でもそう思います。それは他の方からすると(自由に見えているから)らしいのです。化学変化かも知れませんし、そういう相性でたまたま、かも。
    いろいろ咲き乱れましょう�

  • #5

    リバチー (月曜日, 25 12月 2023 19:18)

    ご結婚(に向けて)、おめでとうございます。
    国際結婚ならば、書類の手続きは大変ですね。
    しんどいですが、頑張って下さい。
    最後にせっかくの機会だから、素敵な曲の紹介をしてお祝いをしたいと思います。
    その曲は、下記の通りです。

    wacciの「恋だろ」
    https://www.youtube.com/watch?v=B4cbjIMz6DY

    とにかく歌詞が良いです。
    特に「性別も年齢も家柄も国籍も外見も年収も過去もなにもかも全部~ 関係ないのが恋だろ 乗り越えられんのが恋だろ」は、アナタにぶっ刺さると思います。

    改めて、おめでとうございます。

  • #4

    パワーホール (月曜日, 25 12月 2023 18:13)

    おめでとうございます!
    年内に婚姻届が受理され受理証明書をゲットできればいいですね。
    そして、奥さんと一緒に無事新年を迎えられますことを願っております。

  • #3

    はな丸 (月曜日, 25 12月 2023 16:56)

    水槽のサイズ、単位はcmですよね?
    120万円!?
    スゲーっ❗️

    わたくしは貰い物の水槽に、田んぼの水路で子供と捕ってきたタイリクバラタナゴ50匹ほど・・・それでも十分癒やされます
    ( ^ω^ )

  • #2

    リカオン (月曜日, 25 12月 2023 13:23)

    とてもおめで鯛ご報告、ありがとうございます。結婚式はこれからなのでしょうか?お手続きが大変のようですが、式はその国々でまた異なる特徴があるのでしょうね。

    アクアリウムの見事さにビックリしました。関連するお仕事をされての事だと推察しますが、巨大なアロワナ飼育が目標だとか。
    生き物は癒しとなり、このインフォデミックを乗り越える糧となったと思いますが、長期の旅行ができなくなりそうで二の足を踏んでしまいます。
    また素敵な写真を楽しみにしています。おめでとうございます。

  • #1

    和ナビィ (月曜日, 25 12月 2023 11:11)

    ご結婚の運びとの事、おめでとうございます。
     国際結婚の場合の手続きとその過程はこんなにも大変なのですね。大切な方に出会いともに暮らしていく仕合せ、ご多幸をお祈り申し上げます。

    >《自由》が人生における至上の価値だとするならば・・・

     人と出会いともに暮らすことで、独りではあり得なかった《化学変化》が起こって新しくなっていける、ということもあります(^-^)o それも《自由》。

     昨年姪っ子が外国人と結婚し、今は彼の国で仕事も持ち、しあわせに暮らしています。この3年余り続いたコロナ禍の影響はとても大きく、一緒に暮らせるようになるまで一層の困難、そして予想以上の期間がかかりました。

     アクアリウムの写真に驚きました。見たこともない珍しい魚たちが悠々と泳ぎまわる様子、形、色、鱗の輝き、不思議なほどに変化があるんですね。白くて赤い目の魚(アルビノ?)も印象的です。大きな水槽は水族館のようですね、心込めてお世話なさり楽しんでおられるのが伝わってまいります。