≪管理人通信≫ まいこさんからの感想文に励まされた令和5年

 

投稿者:カレーせんべい

 

ゴー宣創作隊のメンバーで、毎週欠かさずゴー宣ファンYouTube生ライブのインデックスを作って下さっているのが、よしりん先生も注目している「まいこ」さんです。

 

いつもインデックスを送信してくださるメールに、「番組の感想文」も添えてくださいます。

 

それが、今の私のゴー宣活動の原動力となっています。

 

 

私には過ぎる評価も一部ありますが、自分の行動をここまで理解してくださる人が、この世にひとりでもいるのならば・・・


愛想を尽かされるその日まで。

精一杯頑張ろうと思う次第です。

 

 

 

まいこさんからの番組感想

 

ファンサイト管理人さま

 

昨夜もお疲れさまでした。

 

「公」「私」「集」「個」が内在しているのが人間というお話、

 

ファンサイトの運営のみならず、日頃から、地域の活動をされていることや

 

喫茶ヲワカでの交流も「集団」「仲間意識」からスタートして「公」に繋がる

 

ということになるのかなと思いながら拝聴していました。

 

 

 

圧倒的な才能を含め、各人が持てるものをさらに磨き上げ繋がる「個の連帯」も一朝一夕にはできませんが、

 

「集団」「仲間意識」も、最初からできるわけではなく、

 

ゴー宣という思想を元に、ご縁のあった方々と、徐々に育んでゆくものだと感じます。

 

 

 

振り返れば、初めてファンサイトにコメントするまでは、かなり勇気が必要でした。

 

(中略)

 

後から入るのはハードルが高いということかもしれません。

 

 

 

このあたり「公園デビュー」と似ているような気もします。

 

初めて子どもを連れてぽつんと公園にいるときにウェルカムに迎えてくださる方がいると嬉しいように

 

管理人さんが、いつも新規の方を、本当に暖かく迎えてくださるのは

 

「開いた仲間意識」と言えるように感じます。

 

そのお陰で、何とか勇気を振り絞り

 

ハンドルネームを「まいこ」にして、最初の一歩を踏み出すことができました。

 

 

 

「開いた仲間意識」を育む「ゴー宣版流行語大賞」をきっかけに、

 

ファンサイトを閲覧してくださる「常時3000人」の方々の中から、一人でも多く

 

最初の一歩を踏み出し、「世界のゴー宣ファンサイトデビュー」を飾る方が生れますように。

 

 

 

 

インデックスを作ってみました。よろしかったらどうぞ。 まいこ


0:00 オープニングトーク 今年最後の喫茶ヲワカからの放送

 

・先週の放送 「チャイ語」は「中国語」 

 

・ミニ中国語講座

 

3:10 本日の予定

 

①カレーせんべいのことは嫌いでも「ゴー宣版流行語大賞」の投票をよろしくお願いします!

 

②12月30日の「もくれん・カレーのなんばしょっと!」生放送について

 

③「コロナと敗戦/失敗の本質」について

 

④初見読み 

 

3:35 ①「ゴー宣版流行語大賞」の投票をよろしくお願いします!

 

・今回で11回目 現時点で去年の投票数(305名)の1/5の投票数(65名)

 

・週末に期待!!!ぜひ投票を!

 

11:00 ③「コロナと敗戦/失敗の本質」について

 

・ファンサイト経由で購入した方が多数

 

・感想座談会は、後日収録予定

 

13:20 ②12月30日の「もくれん・カレーのなんばしょっと!」生放送について

 

・喫茶ヲワカに集うゴー宣ファンも参加 

 

 

18:46 ①ゴー宣流行語大賞への思い

 

・コメント欄に記入することでネットに投稿しない人のきっかけを作りたい 最初の一歩

 

・ネットに投稿することは、ハードルが高い ハンドルネームを決めるのも大変

 

・コメントするのは、自分の言葉を紡ぐ軍事訓練

 

・ノミネート番号のみでも良いので、ぜひ投票をお願いします☆

 

25:00 男野系子と皇統問題

 

・大須賀さんへの遺言

 

・生き残ることが目的ではない

 

・皇統問題のためにはファンサイトの蓄積した信頼を全て賭ける価値がある

 

・勝てる闘いしかしない 諦めたら試合終了

 

29:25 本日のお土産①「なごや天麩羅」(坂角総本舗)

 

・京都マンガミュージアム 小林先生の講演会 

 

・ライブキッチン「クリスマス・ローストチキン」

 

35:54 アンチの皆さまもご多忙?

 

・99通で消去のアンチメールボックス 12月は閑散

 

・お正月、GW、お盆休みは、ネット荒らしが増える?

 

38:12 本日のお土産② 「朝日あげ」(日本一おかき処 播磨屋本店)

 

・最高に美味しいのに、ホームページに天皇陛下への不敬な文言

 

・「思想と現場は別」とは言えない お客様にも出せない

 

45:38 「クリスマス・ロースト・チキン」&「和牛」

 

・幸せの美味しさ 

 

・今年のイブは「M-1」

 

・ショック 「和牛」解散

 

・小林先生にも観ていただきたい「M-1」

 

・クリスマス チキン事情

 

54:08 生き残る方法

  

・後だしジャンケン

  

・レジェンドからのスパチャ&コメント

 

 

56:55 「公」と「私」について → 公と私の間にある「野望」 

 

・基本的には「怒り」と「笑い」と「仲間意識」が動機

 

・「集団」「仲間意識」からスタート ゴー宣がベースなのでゴールは「公」に繋がる

 

・始めから「公」を目指し「個の連帯」で行うグループとも合流できたら良い

 

・レジェンドからのスパチャ&コメント再び 脱正義論の体現者

 

 

1:09:10 「世界のゴー宣ファンサイト」はベストな名前

 

・インドを目指し、ネパールからもアクセス

 

・「公」「私」「集」「個」が内在しているのが人間

 

 

1:11:15 餅つき大会。大根おろし餅のうまさは異常!

 

・臼が重い

 

・男を顎で使うノウハウが圧倒的なおばあちゃん

 

・地域の活動は徴兵制と似てる?

 

・全国餅談義

 

1:27:34 ④SPA連載『ゴーマニズム宣言 日本人論』第7章 ジャニーズ問題と日本の性文化 初見読み

 

・「学校では教わらない日本の歴史を学ぶと、『日本人とは何か?』がわかってくる」

 

・「『性に対して寛容』な日本文化」

 

・「仏教と共に伝来し庶民にまで及んでいた『男色文化』に宣教師ザビエル仰天」

 

・前田利家と信長 男野系子と小林先生

 

 

1:49:28 スパチャ&相次ぐ投票表明

 

・12月30日生放送は投票された方も、投票していない方も楽しめるものに

 

 

1:54:33 欄外初見読み

  

「『コロナと敗戦 失敗の本質』発売前に重版決定」

  

「0.85%の有効性しかない接種を提訴した米テキサス州。誰も検証しない日本」

 

「真実の記録『コロナと敗戦 失敗の本質』接種は薬害史上、空前の規模に」

  

「ブログマガジン『小林よしのりライジング』今週も庶民の常識を追求!」

  

「『皇統問題』から『ジャニーズ問題』まで、公論イベントを是非アーカイブ動画で」

  

「『皇位継承問題』について、『内閣法制局』は法の番人ではなくなった」

  

「『日本人論』1巻を描き終わったら、ただちに『愛子天皇論2』再開」

 

・盛り沢山の一年 ぜひ「令和5年ゴー宣流行語大賞&今年の出来事」投票を!

  

・ゴーさんのブログがお気に入り

 

・「歌謡曲を通して日本を語る」甲斐バンド特集 大反響

 

  

2:03:55 喫茶ヲワカについて

 

・商売は人脈

  

・お隣にバー開店?

  

・ゴー宣ファンの拠点が各地に広がって欲しい

 

・カフェ文化をリアルで体現する「ゴー宣ファンYouTubeライブ」


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    おおみや (金曜日, 22 12月 2023 22:28)

    ひと手間を活力に、過剰包装を省くついでに大事なものまで失っている気がしてならない昨今、この箇条奉送は素晴らしい日本のきめ細やかな良さを体現していらっしゃいます。

  • #6

    牛乳寒天 (金曜日, 22 12月 2023 15:55)

    まいこさんのコメントやお仕事ぶり、奥ゆかしさと強い熱意・信念が感じられ、素晴らしいです。
    身近では中々このような方にお会いすることがないので、我が身を顧みたり、励みをいただいたりとお勉強させていただいてます。いつもありがとうございます。

  • #5

    やん (金曜日, 22 12月 2023 09:12)

    まいこさん、いつもカレーさんを支えてくれて感謝です。
    まいこさんは今やカレー作りに欠かせないクミンの様な存在。
    厚かましお願いですが、これからもファンサイトをよろしくお願いします!

  • #4

    通りすがり (金曜日, 22 12月 2023 08:34)

    まいこさんの文字起こしにかかる時間に考えます。すごい労苦だと思います。好き勝手に書き込んでいる私からしたら、敬意以外の何物でもありません。

  • #3

    あるでぃー (金曜日, 22 12月 2023 00:35)

    かねがね素晴らしい方だなと思っておりましたが、カレーさんに宛てたこちらの文章を拝読し、とても深い洞察(『開いた仲間意識』、確かに!)とサイトに寄せるお心の熱さに触れ、改めてジーンと感じ入ってしまいました(カレーさんでもないのに〜)。「ゴー宣」のファンである、カレーさんの「ファンサイト」のファンである、まいこさんのファン⭐︎という人も沢山おられると思います。ファンの正の連鎖というのかな?私もそのうちの一人です。お陰さまでファンサイトをより一層楽しませて頂いてます。まいこさん、いつもありがとうございます。

  • #2

    リカオン (木曜日, 21 12月 2023 23:07)

    まいこさんのファンサイトへの貢献は目を見張るものがあります。まいこさんによってファンサイトは充実し、カレーさんも励まされ、小林先生の作品への深みのある感想など、小林先生が評価されるのはとても分かります。
    まいこさんのファンになっている自分がおります。これからもご活躍を楽しみにしております。

  • #1

    リバチー (木曜日, 21 12月 2023 23:01)

    カレーさんもそうだけど、こういう方々が1番エラいよね~
    ホント、スゴイの一言。
    ゴー宣は、こういうスゴイ人達を集める力を持ったスゴイ作品だと改めて思わされる
    ٩(๑•ㅂ•)۶