皇位継承のあり方 額賀衆院議長 各党に考え方の取りまとめ促す

 

投稿者:まいこさん

  

「安定的な皇位継承」について、額賀衆院議長が議長公邸で与野党5党の幹部の方々と個別に会談を行ったとのことです。

 

皇位継承のあり方 額賀衆院議長 各党に考え方の取りまとめ促す

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231219/k10014292921000.html

 

 

連日、政治資金を巡る問題が報道されて政権はレームダックと化しているように見えますが、

 

「安定的な皇位継承」の問題解決に向けて、取り組みは続いているのですね。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

岸田政権が皇位継承問題に関して全く期待できないとしても、

 

立法府の総意をとりまとめようとする動き自体は止めないで欲しいと願っています。

 

政治の裏事情など、外側の私たちにはまったく見えませんが、

 

「議論」を信じる姿勢を取らないとニヒリズムに呑まれる予感がしています。

 

私は、政治家たちのサボタージュによる「時間切れ」を一番に恐れています。

 

 

立憲民主党は、党首の泉健太が男系継承固執で情けないですが、野田佳彦と馬淵澄夫がいます。

 

どうかあきらめないで、女系天皇容認で、まずは党内を総意を得て欲しいです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    牛乳寒天 (金曜日, 22 12月 2023 16:11)

    大々的に報じてはいなくとも、まだ丁寧に頑張ってくださってる議員がいる事がありがたいです。

  • #4

    チコリ (金曜日, 22 12月 2023 14:54)

    記事の紹介、ありがとうございます!

  • #3

    千本通り (金曜日, 22 12月 2023 02:26)

    最近萩生田光一という男に期待している。ウィキペディアで調べたら、高校在学中に、卒業パーティーのパーティー券を売り歩いて停学処分を受けている。パーティー券でケチをつけるのは2回目のようだが笑わせる。高田馬場で東京朝鮮中高級学校の生徒と乱闘になり、二度目の停学となっているのも国会議員ぽくないし、明治大学商学部第二部卒業というのも西村康稔のようなエリートでなくて取っつきやすい。

    今度の内閣、党役員から安倍派が一掃されたときも、出処進退は自ら決めると言い、政務官も安倍派はみんな更迭といっていた岸田に直談判して「当選1,2回の連中ばかりの政務官はキックバックどころかノルマもこなせない連中ばかりだから外してくれ」と頼み込んで、一人を除いてみんな留任させた親分肌のところもある。

    皇室に関しては女系天皇、女性宮家に反対のようだが、勉強不足なだけではないかと思っている。筋道を立てて説明すればわかるだけの柔軟な考えの持ち主ではないかと期待している。

  • #2

    さらうどん (金曜日, 22 12月 2023 00:22)

    「私は、政治家たちのサボタージュによる「時間切れ」を一番に恐れています。」
    誠に仰る通りだと思います。
    そうさせないためにも、政治家の目をこっちに向けさせなければ。

  • #1

    パワーホール (木曜日, 21 12月 2023 22:58)

    日本のためにも皇室のためにも皇位継承問題が解決されてほしい。馬淵氏と野田氏には信念を通して党内の意見をまとめてもらいたい。